ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)

  
初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23342665.jpg
初寄りの日。
屋形へお帰りになる多麻さんのご一行です。






初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23351636.jpg
多麻さんの舞妓の皆さんが井上邸からお帰りです。
先頭はまめ藤さん。恵里葉さんの襟替えで多麻の筆頭舞妓さんになりました。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_2335498.jpg
信号待ちで。
まめ藤さんのお隣は仕込みさん。まめ衣さんというお名前で来月デビューを予定されています。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23361524.jpg
だらりの帯も半分の「半だらさん」。
まだ引摺りの着物も不慣れなんでしょうね。裾を持つ手がぎこちない(^-^)。
というわけで、皆さんで裾を持った着物の状態を確認しておられたのがトップの写真です。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23361957.jpg
まめ衣さん、初々しいですね~。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23363072.jpg
さぁ、信号が青に。
皆さんで渡りましょう~。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23363972.jpg
花見小路を歩きながら、目線を頂きました(^-^)


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23364965.jpg
細道からまめ藤さん登場。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_2338448.jpg
あ。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23384855.jpg
と、気づいたけど、もう一度オスマシです。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23385060.jpg
イタズラを仕掛ける笑み。
このあと、勝手口から入るフリをして笑わせてくれました(^-^)


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_2339539.jpg
お疲れ様~とお見送りしました。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_2341880.jpg
再び巽橋方向へ。
芸妓さんが色とりどりの着物で歩いておられます。
西村さんご一行のお帰りです。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23411198.jpg
先月襟替えされた亜矢子さん。
芸妓姿もお似合いですね。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23413768.jpg
花見小路に帰ってくると・・・
屋形へ戻るのを見送ったまめ藤さんが、先ほどと同じように歩いておられました。
籠を持って、もう一度出かけられたんですね。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23452587.jpg
というわけで、二周目(笑)
まめ藤さん、仕込みさんを二人連れてのお帰りでした。
お約束で、再び勝手口を開ける仕草(^-^)。ホントにお茶目さんです。


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23455346.jpg
お茶屋の入口にて。
「お兄さん~、レンズにキャップがつ・い・て・ま・す・よ」
目ざといご指摘。思わず皆に笑いが溢れました。

初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23462119.jpg
最後は「おおきに~」と笑顔でポーズ。
まめ藤さん、ありがとう~(^-^)


初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)_f0155048_23481776.jpg
やっぱり大人気の舞妓さん。
舞うときはキリリ、こんな時はニコニコ(ニヤリ)。
表情豊かで、楽しいまめ藤さんでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-01-29 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback