京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)
          
f0155048_21331920.jpg
今シーズンの智積院の秋は、ゆ~っくり進みました。
長く長く楽しめた智積院の紅葉。京都市内へ出る度に訪れていましたが、
こんなに長く通ったのは初めてでした(笑)

そんな中から3日分の写真を選抜してお届けします。

(※11月21日、29日、12月5日撮影)







f0155048_21394239.jpg
最初に訪れたのは11月21日でした。
金堂へ続く道の脇の紅葉がオレンジ色に色づきました。


f0155048_21395815.jpg
青空に秋雲が広がる紅葉日和。
まぁまぁいい色づきです。


f0155048_2141615.jpg
鐘楼前の石畳。
ここも彩り豊かに紅葉していました。


f0155048_214336.jpg
鐘楼の西側はもいい色担っています。
手前の木は散りが入る状態。むむむ、これはどうなっていくのだろう、と心配になりました。


f0155048_214374.jpg
金堂向かって左のカエデは、この日がピーク。


f0155048_21431350.jpg
銀杏はダラダラ色づきましたので、下半分は黄色くなっていました。
銀杏の黄色い絨毯もイマイチボリュームに欠けます(汗)


f0155048_21443936.jpg
この日は傳法両大會勤修(でんぽうりょうだいえごんしゅう)が開かれる日でした。
お坊さんの、いわゆる試験日です。


f0155048_21445198.jpg
鐘楼北側から。
渦巻くように、流れ落ちるように・・・真っ赤な紅葉の描く模様が綺麗。


f0155048_21445951.jpg
まだ色づききっていない部分もありましたが、十分見頃でした。


f0155048_2149352.jpg
これは散り紅葉も楽しみ!と思いました。
昨年、NHKのTV番組にも取り上げていただいた散り紅葉の写真を撮ったのはここでしたのでね~。


f0155048_21474312.jpg
鐘楼の南側から。
一部見頃、一部はまだまだ緑という状態でしたので、手前の赤をフレーム代わりに。


f0155048_21484816.jpg
次に訪れたのは、一週間後。
何と、散りも無ければ、紅葉の状況もほぼ変わらず(^^ゞ


f0155048_2150868.jpg
鐘楼前は色が入り乱れています。
オレンジの色づきは良いですが、手前の木は色変わり中。
赤になる前に緑が黒く変色するんですよね。29日でこの状態とは・・・(^_^;)


f0155048_21501122.jpg
お庭へ向かう道の紅葉はいい色になっていました。


f0155048_21523889.jpg
庭園入口の門前。
真っ赤に染まり、散り始め。
この庭園前のあたりは29日がピークだったような気がします。


f0155048_21534795.jpg
さて・・・散りを期待して訪れたのは、さらに一週間後。
朝日に照らされて、鐘楼へ続く道沿いの紅葉が色めき立ちます。


f0155048_2154346.jpg
おお~!
輝くばかりの紅葉にため息が出ます。


f0155048_21544810.jpg
そのまま鐘楼へ。
色づきが中途半端だった木々も、オレンジ~赤に色づき、朝日に照らされて黄金色の世界に。


f0155048_21554443.jpg
何と2週間前に色づいた木々もまだ葉を残していましたよ。


f0155048_2156072.jpg
期待の散り紅葉は、今年はこんな感じ。
スプリンクラーでしっとりした部分は、パサパサ感が薄れていい色になっていました。


f0155048_21563379.jpg
さぁ、金堂前へ。
12月に入ると、観光客もぐっと減って、ゆったり無人撮影。
キラリ、お日様の演出を入れる余裕もあります(^-^)


f0155048_21573264.jpg
鐘楼方向を向いてみると、青空に紅葉が映えて素晴らしい光景。


f0155048_21564863.jpg
いやぁ、見事。


f0155048_21585647.jpg
この光景をひとり楽しめる贅沢。しあわせタイムでした。



f0155048_21592045.jpg
朝の光が本当に綺麗。
まさに紅葉真っ盛りでした。


f0155048_2212569.jpg
金堂向かって左の紅葉もこの日がピーク。


f0155048_222250.jpg
大師堂前の石段のところの紅葉もとても良い色になっていました。


f0155048_2225580.jpg
青空にそびえる大きなカエデ。
圧倒的な存在感でした。


f0155048_2232917.jpg
駐車場へ向かおうと思うのですが・・・



f0155048_22358100.jpg
素晴らしい色づきに、何度も振り返ってしまいます。


f0155048_2241091.jpg
ここも2週間前に色づいた木々の葉っぱがまだ残ってくれていました。


f0155048_2241867.jpg
最後は鐘楼南側から。
赤い紅葉も残っていましたが、高くそびえる黄葉が主役になっていました。
この12月初旬の時期にこの色合い・・・ホントに不思議なシーズンでしたね(^-^)
by kwc_photo | 2016-01-28 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24901237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-01-28 07:11
智積院さんの教科書ですね、素晴らしい景色をいっぱいありがとうございます、バグースです。土曜日に出掛けたいのですが、雨かな。
Commented by cynchia at 2016-01-28 08:06
おはようございます、素晴らしいですね。
やはり、通いつめないと、ツボを押さえれませんね。
Commented by miyakokoto at 2016-01-28 08:52
おはようございます(^^♪
 朝の良いお天気に紅葉が輝いて居ます。
うわぁ~! ため息が出ます(´▽`)はぁぁ・・♪
紅葉の時期に来た事が無いので来年(鬼が笑う・・・)是非行きたく思います。
魅せて頂き嬉しいです。有り難うございました。
Commented by youpv at 2016-01-28 09:48
おはようございます~。
何度も通われた成果ですね。
紅葉の時は訪れたい所がありすぎて
こちらには行けませんでしたので
見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by prado9991 at 2016-01-28 23:32
こんばんは
やっぱり1回ではダメですかね。
まあ、ここは無料なので何回でも通えますからね。
僕の家からは結構手間なのでなかなか数回は通えません。
鐘楼の所が好きなんですよね~。
来年はこまめに通わないと。
Commented by kwc_photo at 2016-01-28 23:46
>アラックさん
智積院の3週間をギュッと詰めてお届けしました~。
実は最後にあと一回分残っています。そのうちに・・・
2月も紅葉確定です(^_^;)
土曜日は完全に雨ですね・・・。今はあまり撮影対象が
ないので、調度良い休養かもしれませんね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-01-28 23:46
>シンシアさん
ありがとうございます。
今年はホントに通い詰めた感じになりました。
ほぼ1ヶ月通いました。最後に散り紅葉をお届けする予定です。
Commented by kwc_photo at 2016-01-28 23:46
>miyakokotoさん
智積院の紅葉は本当に綺麗ですよ~。
毎年、やっぱりここに来て良かった!と思います。
なぜか観光客も少ないですしね。
今年は長い間紅葉が楽しめました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-28 23:46
>youpvさん
毎週通う智積院、は毎年のことなんですが、今シーズンは
一ヶ月通うことになりました(笑)
ここの紅葉は鮮やかなのと、朝早く入れるので、
毎年楽しみです。青空に朝日、ご馳走でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-28 23:46
>pradoさん
私の場合、京都市への入口みたいな場所なので、
何はなくとも立ち寄るお寺ですので、こまめに観察
できました(^-^)
鐘楼の場所は紅葉が本当に綺麗です。
実は、あと一回、智積院の散り紅葉をお届け予定です。
Commented by 阿修羅王 at 2016-01-29 05:48 x
おはようございます。
この時系列が早送りの映像を見ているようですね。
近くて遠い智積院、今年もタイミングを逃しました。
なんでいつもこんあに晴れ男なんでしょうねぇ・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2016-01-29 06:50
智積院もこんなに紅葉がキレイなんですね。
何度か行ったことがありますが、
紅葉シーズンではありませんでした。
朝日ということで、
紅葉が一層引き立っていますね。
Commented by kurese0535 at 2016-01-29 22:09
こんばんわです。
あ、智積院!何度も訪れられていたんですね。
12月5日は自分も行ってました。自分は遅いのでおそらく去られた後だと思いますがニアミスですね。
どうりで青空が綺麗だと思っていました(笑)
12月に入ってこれだけの紅葉が見られてこの日はテンション上がりました。
例の散紅葉も楽しみにしています^^
Commented by kwc_photo at 2016-01-30 13:48
>阿修羅王さん
一ヶ月に渡り楽しんだ智積院でしたが、ほぼほぼ晴れに
恵まれました(^-^)
ここは期待を裏切らないので大好きです。
私のストック写真を見ても智積院率がすごく高いんですよね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-30 13:48
>j-garden-hirasatoさん
智積院、広々していて、けっこう紅葉があるんですよ。
紅葉シーズンもそれほど人が多くなくて、いい具合です。
朝のしんとした空気の中に入れてもらえるのも嬉しいです。
朝イチはやっぱりいいですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-30 13:48
>kureseさん
智積院、私の京都市内への入口にあたりますので、
ついつい立ち寄って撮影してから、次の撮影地へ、という
パターンです(^-^)
12/5は同じ日に撮影してましたか~。
朝イチから綺麗な青空でしたよね。ここは青空がよく似合います。
散り紅葉、ここもダメかなぁと思っていましたが、なかなか!
でした。近々公開しますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初寄りの日に(祇園甲部・多麻の... 黄色い冬(城陽市) >>