ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)

  
京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21331920.jpg
今シーズンの智積院の秋は、ゆ~っくり進みました。
長く長く楽しめた智積院の紅葉。京都市内へ出る度に訪れていましたが、
こんなに長く通ったのは初めてでした(笑)

そんな中から3日分の写真を選抜してお届けします。

(※11月21日、29日、12月5日撮影)







京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21394239.jpg
最初に訪れたのは11月21日でした。
金堂へ続く道の脇の紅葉がオレンジ色に色づきました。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21395815.jpg
青空に秋雲が広がる紅葉日和。
まぁまぁいい色づきです。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_2141615.jpg
鐘楼前の石畳。
ここも彩り豊かに紅葉していました。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_214336.jpg
鐘楼の西側はもいい色担っています。
手前の木は散りが入る状態。むむむ、これはどうなっていくのだろう、と心配になりました。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_214374.jpg
金堂向かって左のカエデは、この日がピーク。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21431350.jpg
銀杏はダラダラ色づきましたので、下半分は黄色くなっていました。
銀杏の黄色い絨毯もイマイチボリュームに欠けます(汗)


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21443936.jpg
この日は傳法両大會勤修(でんぽうりょうだいえごんしゅう)が開かれる日でした。
お坊さんの、いわゆる試験日です。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21445198.jpg
鐘楼北側から。
渦巻くように、流れ落ちるように・・・真っ赤な紅葉の描く模様が綺麗。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21445951.jpg
まだ色づききっていない部分もありましたが、十分見頃でした。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_2149352.jpg
これは散り紅葉も楽しみ!と思いました。
昨年、NHKのTV番組にも取り上げていただいた散り紅葉の写真を撮ったのはここでしたのでね~。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21474312.jpg
鐘楼の南側から。
一部見頃、一部はまだまだ緑という状態でしたので、手前の赤をフレーム代わりに。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21484816.jpg
次に訪れたのは、一週間後。
何と、散りも無ければ、紅葉の状況もほぼ変わらず(^^ゞ


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_2150868.jpg
鐘楼前は色が入り乱れています。
オレンジの色づきは良いですが、手前の木は色変わり中。
赤になる前に緑が黒く変色するんですよね。29日でこの状態とは・・・(^_^;)


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21501122.jpg
お庭へ向かう道の紅葉はいい色になっていました。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21523889.jpg
庭園入口の門前。
真っ赤に染まり、散り始め。
この庭園前のあたりは29日がピークだったような気がします。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21534795.jpg
さて・・・散りを期待して訪れたのは、さらに一週間後。
朝日に照らされて、鐘楼へ続く道沿いの紅葉が色めき立ちます。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_2154346.jpg
おお~!
輝くばかりの紅葉にため息が出ます。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21544810.jpg
そのまま鐘楼へ。
色づきが中途半端だった木々も、オレンジ~赤に色づき、朝日に照らされて黄金色の世界に。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21554443.jpg
何と2週間前に色づいた木々もまだ葉を残していましたよ。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_2156072.jpg
期待の散り紅葉は、今年はこんな感じ。
スプリンクラーでしっとりした部分は、パサパサ感が薄れていい色になっていました。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21563379.jpg
さぁ、金堂前へ。
12月に入ると、観光客もぐっと減って、ゆったり無人撮影。
キラリ、お日様の演出を入れる余裕もあります(^-^)


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21573264.jpg
鐘楼方向を向いてみると、青空に紅葉が映えて素晴らしい光景。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21564863.jpg
いやぁ、見事。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21585647.jpg
この光景をひとり楽しめる贅沢。しあわせタイムでした。



京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_21592045.jpg
朝の光が本当に綺麗。
まさに紅葉真っ盛りでした。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_2212569.jpg
金堂向かって左の紅葉もこの日がピーク。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_222250.jpg
大師堂前の石段のところの紅葉もとても良い色になっていました。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_2225580.jpg
青空にそびえる大きなカエデ。
圧倒的な存在感でした。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_2232917.jpg
駐車場へ向かおうと思うのですが・・・



京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_22358100.jpg
素晴らしい色づきに、何度も振り返ってしまいます。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_2241091.jpg
ここも2週間前に色づいた木々の葉っぱがまだ残ってくれていました。


京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)_f0155048_2241867.jpg
最後は鐘楼南側から。
赤い紅葉も残っていましたが、高くそびえる黄葉が主役になっていました。
この12月初旬の時期にこの色合い・・・ホントに不思議なシーズンでしたね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-01-28 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback