ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

黄色い冬(城陽市)

  
黄色い冬(城陽市)_f0155048_22222363.jpg
今年はロウバイの満開も普段より2週間も早かったですね。

今年も城陽市の蝋梅名所、富田さんのお宅を訪れました。
超満開になったロウバイ・・・葉っぱが紅葉したまま。散るのを待って2度訪れました。

(※1月10日、16日撮影)




黄色い冬(城陽市)_f0155048_2225184.jpg
黄色い花が満開になったのは1月初旬。
今年は早いですね~!青空の日を選んででかけました。


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22284221.jpg
しかし・・・上の方の枝は葉っぱが落ちているのですが、下の方は何と黄葉したまま。


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22285520.jpg
ある意味綺麗な黄葉なんですが・・・花が目立たない(^^ゞ


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22291342.jpg
むしろ、葉っぱの黄色が目立つような感じ。


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22301649.jpg
何とか青空に蝋梅が映える部分を選んでみるものの・・・枯れ葉が(汗)


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22301934.jpg
花は満開なんですけどね~。


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22305685.jpg
それならば、と、葉の落ちた部分を中心に、黄葉を額縁っぽく撮ってみました(^-^)


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22322894.jpg
パッと開いた花火のように広がる蝋梅の花たち。
ん~、これはこれで綺麗・・・なのかなぁ??


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22335037.jpg
茅葺き屋根をバックに。
いやぁ、葉っぱがふさふさあるので、ちょっと茅葺きもかすみますね。
花もしばらく持ちそうだったので、改めて翌週訪れることにしました。


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22362771.jpg
翌週・・・茅葺屋根の手前もやっと葉っぱが取れました。
こちらは日当たりの関係か、蕾がまだ残っていました。


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22342070.jpg
それでもまだ葉っぱが残る感じでしたが、まだまだ満開だった蝋梅。


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22363975.jpg
黄色一色でした。


黄色い冬(城陽市)_f0155048_22423221.jpg
例年なら1月20日過ぎに満開を迎えるこちらの蝋梅。
お父さんに聞くと、19日に新聞社の取材予約が入っていたそうです。
が・・・花のピークはこの16日あたり。今年はほんとに早かったです。

今年も蕾がいっぱいついた枝を切って、娘に持たせてくださった富田さん。ありがとうございました。
あいている植木鉢に挿したら、意外と一週間以上経った今もまだ花が咲き続いています。
なかなか丈夫な花なんですね。一輪挿しじゃなくて、土に直挿しなんですが(笑)

※個人宅の蝋梅です。お宅の中を撮らせていただく時はお家の方に一声おかけくださいね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-01-27 07:16 | 京都(Kyoto) | Trackback