黄色い冬(城陽市)
          
f0155048_22222363.jpg
今年はロウバイの満開も普段より2週間も早かったですね。

今年も城陽市の蝋梅名所、富田さんのお宅を訪れました。
超満開になったロウバイ・・・葉っぱが紅葉したまま。散るのを待って2度訪れました。

(※1月10日、16日撮影)




f0155048_2225184.jpg
黄色い花が満開になったのは1月初旬。
今年は早いですね~!青空の日を選んででかけました。


f0155048_22284221.jpg
しかし・・・上の方の枝は葉っぱが落ちているのですが、下の方は何と黄葉したまま。


f0155048_22285520.jpg
ある意味綺麗な黄葉なんですが・・・花が目立たない(^^ゞ


f0155048_22291342.jpg
むしろ、葉っぱの黄色が目立つような感じ。


f0155048_22301649.jpg
何とか青空に蝋梅が映える部分を選んでみるものの・・・枯れ葉が(汗)


f0155048_22301934.jpg
花は満開なんですけどね~。


f0155048_22305685.jpg
それならば、と、葉の落ちた部分を中心に、黄葉を額縁っぽく撮ってみました(^-^)


f0155048_22322894.jpg
パッと開いた花火のように広がる蝋梅の花たち。
ん~、これはこれで綺麗・・・なのかなぁ??


f0155048_22335037.jpg
茅葺き屋根をバックに。
いやぁ、葉っぱがふさふさあるので、ちょっと茅葺きもかすみますね。
花もしばらく持ちそうだったので、改めて翌週訪れることにしました。


f0155048_22362771.jpg
翌週・・・茅葺屋根の手前もやっと葉っぱが取れました。
こちらは日当たりの関係か、蕾がまだ残っていました。


f0155048_22342070.jpg
それでもまだ葉っぱが残る感じでしたが、まだまだ満開だった蝋梅。


f0155048_22363975.jpg
黄色一色でした。


f0155048_22423221.jpg
例年なら1月20日過ぎに満開を迎えるこちらの蝋梅。
お父さんに聞くと、19日に新聞社の取材予約が入っていたそうです。
が・・・花のピークはこの16日あたり。今年はほんとに早かったです。

今年も蕾がいっぱいついた枝を切って、娘に持たせてくださった富田さん。ありがとうございました。
あいている植木鉢に挿したら、意外と一週間以上経った今もまだ花が咲き続いています。
なかなか丈夫な花なんですね。一輪挿しじゃなくて、土に直挿しなんですが(笑)

※個人宅の蝋梅です。お宅の中を撮らせていただく時はお家の方に一声おかけくださいね。
by kwc_photo | 2016-01-27 07:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24898373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-01-27 07:56
おはようございます。今年も幸せの黄色をありがとうございます、バグースです。早かったのですね、でも、そのあとの寒波に驚いていますね。
Commented by mituamikko109 at 2016-01-27 09:05
おはようございます。
今年は、随分、早かったんですね。
まだ、大丈夫かなぁ~
今日あたり、お天気がいいので見てきたいと思いますが・・・
Commented by cynchia at 2016-01-27 10:30
おはようございます、これはまた、凄いですね!
黄葉と花、初めてです。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-01-27 15:44
わおーーー蝋梅祭りですね^^
香ってきそうです♪

個人の御宅ということはこの茅葺に住んではる?
下から4枚目がLOVEですね・・・・・
Commented by are6678 at 2016-01-27 17:24
こんにちは。
綺麗な青空にロウバイがよく似合いますね♪

私も先日このロウバイを撮りましたが、
最初は皇居東御苑で。
その時はこちらと同じ葉っぱ付き、
次は近所の公園で、ボランティアさんが枯れ葉を全部落としていて、
どちらもビックリポンでした!!
Commented by dejikaji at 2016-01-27 20:42
kwc_photoさん、こんばんはです。
去年初めて見せてもらったこちら、今年も見事に咲きましたね~!\(^o^)/
でも、今年はこちらでも葉っぱが散らずに花が咲きましたか。
一度、こちらで蝋梅の好い香りを堪能してみたいです♪
Commented by miyakokoto at 2016-01-27 21:29
こんばんわ(^^♪
 うわぁ~! これぞ ”びっくりぽん”
凄いですネ 葉っぱが健気について居るのですネ
ぱっと花火が開いたような光景も有りますネ
本当、元気が出る黄色でした。有り難うございました。
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 22:10
>アラックさん
とても綺麗な黄色。青空にピッタリですよね。
葉っぱの黄色も、ある意味鮮やかでした。紅葉(黄葉)
と満開の花を同時に楽しめたと思えば得した気分、ですかね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 22:10
>mituamikkoさん
いつもなら今頃が満開ですよね~。
実は年末に植物園で満開の蝋梅を見かけたので、
12月31日から偵察に行っていました。
案の定、1月初旬に満開、16日は超満開でしたよ。
今日は行ってこられましたか?まだもらった枝の蝋梅が
我が家で咲いているので、大丈夫だったかな~?
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 22:10
>シンシアさん
超満開の蝋梅でしたが、これほど黄色い葉っぱが綺麗に
残ったままで満開になっているのは初でした。
何とか葉っぱがある程度落ちて、花が満開の頃に
撮ることができました。
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 22:10
>A-HIMEKKOさん
蝋梅の香り、充満してましたよ~。
近所中にいい香りをふりまいていました。
この茅葺き、普通に住んでおられます。
5年前に葺き替えられたので、茅葺きもとても綺麗ですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 22:10
>are6678さん
蝋梅の黄色はやっぱり青空で撮りたいですよね~。
晴れた日を選んで4回訪れましたが撮れたのは2回
でした。
ボランティアさん、さすがですね。
蝋梅が綺麗に見えるようにするには、葉っぱをむしる
しかなかったです。私もチマチマむしってましたが、
すごい葉っぱの量で(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 22:11
>dejikajiさん
今年も超満開になっていたのですが、葉っぱが・・
植物園もそうでしたよね。今年はフライングで花が
咲き始めたので、葉っぱが落ちる暇がなかったかも(^^ゞ
それにしても木枯らしがなかったですしねぇ~。
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 22:11
>miyakokotoさん
ホント、黄色い葉っぱの下に花がいっぱい隠れてて
ビックリぽんでした。葉っぱを落としてあげて~と
思いましたよ。
手の届く範囲は葉っぱを落としてあげましたが、
届かないところは仕方なし。翌週行ったら、葉っぱは
ドライフラワーのようになっていて、風でも吹かなければ
落ちない、という状態でした(^^ゞ
何とか花が目立つようになっていて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・朝日に輝く... 京都の紅葉2015・紅葉と椿園... >>