京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)
          
f0155048_2245415.jpg
昨シーズン、ちょっと遅目におとずれてしまった松花堂庭園。
今年こそは、と思いましたが、時期を読むのが難しい~~(^^ゞ
何とか色味が良い頃を見計らって行ってきました。

(※11月28日撮影)




f0155048_22461397.jpg
松花堂庭園のエントランス。
八幡市といえば竹ですね。エジソンが電球を作った際、フィラメントに用いたんです。
というわけで竹と紅葉のコラボからお庭がスタート。


f0155048_2246161.jpg
坊主になった木もありましたが、紅葉は色味がまずまずいい感じ。
青空もありがたい。


f0155048_22462034.jpg
真っ赤です。
昨年は散りすぎていましたのでアップ出来ずでしたが、今年はいい時期に来られました。


f0155048_22491622.jpg
苔庭なので、散りも綺麗なはず・・・なのですが、
ご多分に漏れず、ここもチリチリなのだそうで、すべてブロワーで掃除されていました(^^ゞ


f0155048_22493094.jpg
お庭をどんどん進みます。
ちょっと散りが進みすぎましたが、カエデも色を添えてくれていました。


f0155048_22494185.jpg
本当に広い松花堂。
奥の方にも竹、台杉、紅葉が共演していますね。


f0155048_22494457.jpg
松花堂庭園の内園入口。


f0155048_22494693.jpg
はい出口~(^^ゞ
・・・内園は撮影禁止なんです。
お茶室など、風情のいいお庭だけに撮れないのは残念~。



f0155048_22495878.jpg
内園を抜けたあとは、椿園の方へ。
見上げると紅葉が青空を覆っていました。


f0155048_2250657.jpg



f0155048_22501247.jpg
竹の緑と紅葉の赤がいい色合いです。


f0155048_22503351.jpg
今年は椿も当たり年なのか、早咲きの品種がたくさん花をつけていました。


f0155048_2251930.jpg
こちらはお馴染み、太郎冠者。
もうこんなに満開なの??という感じでした。
そういえば宇治の恵心院でも咲いていたなぁ。


f0155048_22512377.jpg
良い色づきの紅葉を見上げながら、再びお庭を戻ります。


f0155048_2252295.jpg
最後にもう一度紅葉が彩るお庭を振り返って。

松花堂庭園、いつか内園の撮影許可をいただいて撮りたい場所です(^-^)
by kwc_photo | 2016-01-26 07:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24895207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-01-26 07:50
おはようございます、ここも、素晴らしいですね。
色々ご存知で、来年、今年でした、ターゲットにします。
Commented by arak_okano at 2016-01-26 07:57
今日も新しい場所の紹介をありがとうございます、バグースです。これで中庭ではないとは驚きました。松花堂弁当が出てくると思ったのはアラックだけですね。
Commented by revoir-dima at 2016-01-26 10:38
松花堂庭園とは良い名前ですねぇ。
その名の通り色んな角度から楽しめる風景に造られていますね。
内園は通常撮影できないのですか。
価値のある写真が撮れそうですね。
Commented by miyakokoto at 2016-01-26 19:56
こんばんわ(^^♪
 素晴らしいです!! 随分前になりますが、椿で有名・・・と有ったのでバスに乗って
二度程行って居ますが、この光景を魅せて頂くにすっかりお庭の様子を忘れて居ます。
改めて知る庭園に見えました。
>松花堂弁当が予約で食べられたと思いますが・・・
筍でも有名ですネ 有り難うございました<(_ _)>
Commented by rollingwest at 2016-01-26 22:39
昨年の紅葉は長くみられましたね。正月明けまで平地街路樹は紅葉が残っていましたから・・。暖冬と心配していた日本列島でしたがようやく季節に相応しい冬の厳しさを感じました。でもちょっと寒さは異常過ぎました。これからまた暖かくなるようですが最近の天気は極端な変動で体調を崩してしまいそう・・。お体、是非とも御自愛ください。
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 21:44
>シンシアさん
ホントは茶室まわりの雰囲気が好きなんですが、そこが
撮影禁止なんですよね~。残念。
来シーズンは内園の撮影許可もらえないか聞いてみたいなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 21:44
>アラックさん
お庭、結構広くて、しかもいろいろなエリアに分かれているんです。
メインはやっぱり内園なんですが、ここが撮れないのは残念~。
松花堂弁当、こちらでも食べられるみたいですよ。
やっぱりこの名前を聞くとお弁当が思い浮かびますよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 21:44
>revoir-dimaさん
そうなんです。内園が撮影禁止で・・・残念なんですよね。
松花堂弁当の松花堂です。元々は同じ八幡にある石清水八幡宮
のお坊さんが好んだ四切箱の弁当だそうですね。
でも、ホント、松花堂弁当のようにいろいろな側面が楽しめる
お庭です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 21:44
>miyakokotoさん
ありがとうございます。松花堂庭園の茶室のあたりの写真
がとれれば良いのですがね~。許可を得れば大丈夫という話も
あるので、一度いい季節に許可をもらえないか言ってみようかなぁと
思いました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 21:44
>rollingwestさん
本当に長い秋、という気がした今シーズンでしたね。
正月まで紅葉が残っていた年も珍しいです。
寒さがやっときましたが、京都は雪がよけていくようで、
しっかりした積雪はほとんどなく・・・冬の写真がなかなか
撮れません(^_^;)
体調はもう完全復調です。ありがとうございます(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 黄色い冬(城陽市) 新春の挨拶回り(宮川町)その3 >>