ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)

  
京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_2245415.jpg
昨シーズン、ちょっと遅目におとずれてしまった松花堂庭園。
今年こそは、と思いましたが、時期を読むのが難しい~~(^^ゞ
何とか色味が良い頃を見計らって行ってきました。

(※11月28日撮影)




京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_22461397.jpg
松花堂庭園のエントランス。
八幡市といえば竹ですね。エジソンが電球を作った際、フィラメントに用いたんです。
というわけで竹と紅葉のコラボからお庭がスタート。


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_2246161.jpg
坊主になった木もありましたが、紅葉は色味がまずまずいい感じ。
青空もありがたい。


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_22462034.jpg
真っ赤です。
昨年は散りすぎていましたのでアップ出来ずでしたが、今年はいい時期に来られました。


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_22491622.jpg
苔庭なので、散りも綺麗なはず・・・なのですが、
ご多分に漏れず、ここもチリチリなのだそうで、すべてブロワーで掃除されていました(^^ゞ


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_22493094.jpg
お庭をどんどん進みます。
ちょっと散りが進みすぎましたが、カエデも色を添えてくれていました。


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_22494185.jpg
本当に広い松花堂。
奥の方にも竹、台杉、紅葉が共演していますね。


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_22494457.jpg
松花堂庭園の内園入口。


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_22494693.jpg
はい出口~(^^ゞ
・・・内園は撮影禁止なんです。
お茶室など、風情のいいお庭だけに撮れないのは残念~。



京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_22495878.jpg
内園を抜けたあとは、椿園の方へ。
見上げると紅葉が青空を覆っていました。


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_2250657.jpg



京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_22501247.jpg
竹の緑と紅葉の赤がいい色合いです。


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_22503351.jpg
今年は椿も当たり年なのか、早咲きの品種がたくさん花をつけていました。


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_2251930.jpg
こちらはお馴染み、太郎冠者。
もうこんなに満開なの??という感じでした。
そういえば宇治の恵心院でも咲いていたなぁ。


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_22512377.jpg
良い色づきの紅葉を見上げながら、再びお庭を戻ります。


京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)_f0155048_2252295.jpg
最後にもう一度紅葉が彩るお庭を振り返って。

松花堂庭園、いつか内園の撮影許可をいただいて撮りたい場所です(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-01-26 07:30 | 京都(Kyoto) | Trackback