ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新春の挨拶回り(宮川町)その3

  
新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_0447.jpg
宮川町の挨拶回り、ラストです。
今回は河よ志の皆さんと、ふく朋さんを中心にお送りします。


※新春の挨拶回り(宮川町)その1 はこちら。


※新春の挨拶回り(宮川町)その2 はこちら。




新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_06226.jpg
お茶屋「しげ森」に挨拶に入られる河よ志の皆さん。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_063920.jpg
入れ替わりにしげ森のふく兆さんが出てこられました。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_073626.jpg
黒紋付の正装時は、襟足は三本足になります。
帯も金色で美しいもの。柄が全て違いますね。豪華。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_082064.jpg
ふく苗さんです。
お見世出しから丸4年。すっかりお姉さん舞妓になられました。
白襟、そして、帯の上に見える赤い帯上げのラインが薄くなりました。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_083769.jpg
石初さんに挨拶に入る前に簪や髪型を直す河よ志の4人。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_08497.jpg
これでええやろか?
ウチは?ちゃんとなってる?
初々しいですね。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_085981.jpg
石初さんでは、舞妓さんには破魔矢を渡しておられるようです。
おや、ふく英さんも出てこられました。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_0943.jpg
つづいてふく苗さん。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_091142.jpg
美恵雛さんも。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_09203.jpg
さらには美恵菜さん。
たくさんの芸舞妓さんが先に入っていたようですね。
すべてを見送ることになったふく音さんでした(^-^)


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_093934.jpg
スラっとしたこの子は昨年お見世出しをした叶幸さんです。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_094244.jpg
ふたたびふく苗さんが前を通って行かれました。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_094960.jpg
笑顔で挨拶を交わしていたのは・・・


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_095475.jpg
ふく朋さんです。
笑顔がキュートな舞妓さん。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_0104731.jpg
お正月飾りのある戸口に、美しい、そして小菊や松の模様をあしらったおめでたい模様の黒紋付が似合います。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_011278.jpg
お見世出しから丸2年となりましたね。
襟も徐々に白くなってきています。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_0114198.jpg
ふく朋さんのお姉さんにあたるふく愛さんです。
私がまだ舞妓さんをよく知らなかったころ、下鴨神社の流し雛に来られていた舞妓さんがこの方でした。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_0133922.jpg
おや、仕込みさんに見送られて出てこられたのは花ふさの皆さん。
菊つるさん、菊乃さん、菊丸さん、菊志乃さんです。
菊志乃さんが昨年襟替えされて、舞妓さんがいなくなりましたが、今月新しい舞妓さんが誕生しました。
その様子はまた後日(^-^)


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_0143531.jpg
再びふく朋さん。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_01444100.jpg
本当に年を経るごとに洗練されていかれる様子がわかります。
とても美しい舞妓さん。大人気です。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_0124096.jpg
置屋さんである堀八重さんに戻って行かれました。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_0125949.jpg
河よ志の皆さんもそろそろ挨拶回りは終了の様子。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_013744.jpg
お姉さんを先に通すフォーメーション(^-^)
絵になります。


新春の挨拶回り(宮川町)その3_f0155048_0132797.jpg
こうして、置屋に戻って行かれました。

宮川町、昨年はたくさんの舞妓さんがデビューされました。
ご活躍をお祈り申し上げます。春の京をどりが楽しみです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-01-25 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback