京都の紅葉2015・彩りの庭(宝筐院)
          
f0155048_23324351.jpg
このまっすぐ伸びる石畳の道を彩る紅葉を、毎年楽しみにしてしまうんですよね。

定点観測的に、11月29日に訪れる事が多い宝筐院。
今シーズンも同じく行ってきました(^-^)

(※11月29日撮影)






f0155048_2333569.jpg
青空に恵まれたこの日。
清涼寺の塀沿いを歩きながら宝筐院を目指します。
お、宝筐院の紅葉もいい色づき!


f0155048_23333954.jpg
一番乗りさせていただきました。
青空とのコントラストに苦戦しましたが、鮮やかな紅葉です。


f0155048_23335470.jpg
散り紅葉はくすみ気味。
やっぱり水分不足の影響はありますね。
でも、木々の紅葉は朝日を浴びて黄金に輝き、見事。


f0155048_23341287.jpg
本堂へ行く前に、奥を覗きました。
これだけ色づいてくれていたら、今シーズンは大満足ですね。


f0155048_23343687.jpg
お堂にはいると、4つの額縁に囲まれているような美しい光景が。


f0155048_23344450.jpg
こちらも綺麗です。


f0155048_2335699.jpg
朝の柔らかな光が心地よい。


f0155048_23353228.jpg
心にしみる額縁紅葉でした。


f0155048_23354779.jpg
さぁ、ドウダンツツジが彩る本堂前へ出て、お庭を歩きましょう。


f0155048_23371165.jpg
真っ赤、というわけではなく、いろいろな色が交じり合う紅葉。


f0155048_23372563.jpg
紅葉に包まれた本堂の佇まいも素敵です。


f0155048_23373174.jpg
散りたての紅葉は色味もまだ綺麗でした。


f0155048_23373650.jpg
見上げるとビビッドなオレンジに輝く木々たち。


f0155048_2338429.jpg
この鮮やかさが宝筐院の魅力ですね。


f0155048_23385669.jpg
最後に錦色に染まる空を見上げて・・・


f0155048_23404363.jpg
秋色に包まれた宝筐院を後にしました。
by kwc_photo | 2016-01-24 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24892151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2016-01-24 08:06 x
おはようございます~
昨年の紅葉はほぼあきらめていましたが
これだけの紅葉が見られて素晴らしいです。
場所と時期をを考えれば綺麗な紅葉が見られたのですね。
有難うございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-01-24 08:23
紅葉に彩られた庭、
美しいですね。
京都はモミジが多いから、
紅葉も映えますよね。
ため息の出る風景です。
Commented by arak_okano at 2016-01-24 11:33
これですよね、このためなら朝に並びますよ、バグースです。アラックとは一味も二味も違います。
Commented by cynchia at 2016-01-24 18:19
こんばんは、やはり、素晴らしいです❗
こちらも、雪が降り始めてきました。
Commented by kurese0535 at 2016-01-24 23:15
こんばんわです。
ああ、嵐山方面、今年、じゃない去年の紅葉はよりつかずでした。
例年と比べるとあれですが、15紅葉ではなかなか良かったんですね。

明日の朝は白くなっていますでしょうか!
寒すぎて辛いです^^;

Commented by kwc_photo at 2016-01-25 00:19
>彩さん
ホント、昨年は情報を得るたびにがっかりする状態でしたが、
実際に見に行ってみるとまずまずいい感じということもあって、
やっぱり全体的に予測とは違う色づきだったのだろうなと
思います。普段より遅かったですし、色づきが疎らになって
しまった木々もあったので、ある種いたし方なかったですね。
染まりきった頃には、一部散りが入って葉っぱの量が少なく
なっていましたが、粘って探せば綺麗な紅葉と出会えました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-25 00:19
>j-garden-hirasatoさん
お庭にたくさん紅葉があるんですが、一本道となった
石畳とその上をトンネルのように覆う紅葉が見事で
毎年楽しみにしています。
例年は散り紅葉も綺麗なんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2016-01-25 00:19
>アラックさん
やっぱりここは朝イチですよね。
この日は本堂に入った後も少しチャンスがあって、
まずまずゆったり撮れました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-25 00:20
>シンシアさん
ありがとうございます~。
紅葉もそろそろ季節外れ感が半端ないですが、
まだまだ出していきます。
2月突入決定です(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-01-25 00:20
>kureseさん
今シーズンの秋は紅葉の進み具合が読みづらくて、
行けなかった場所が多かったです。
嵐山も例年ならもう少し回るんですが、今年は少しだけ。
宝筐院、例年の美しさと比べると、やっぱり散りが・・
でも、綺麗でした。

明日はどうでしょうね~。
電車がどうなっているかも気になるので早起きします(^-^)
Commented by youpv at 2016-01-25 12:55
こんにちは~。
今年の中では比較的色づきも良かったほうでは
ないかなと思いますね。
私も訪れましたが、コントラストが強すぎて
お蔵入りになりそうです(^^;)
Commented by kwc_photo at 2016-01-25 21:36
>youpvさん
そうですよね。思っていたより綺麗だったので逆に意外でした(笑)
散りがカサカサだったのはどこも共通だったので、色が良かった
ここはアタリだったと思います。
ただ、晴れちゃうとホントコントラストのきつさに四苦八苦しますね(^^ゞ
Commented by 雪だるま at 2016-01-26 05:36 x
こちら
山門に大型カメラ持ち込み禁止だのなんだと
随分挑発的なビラがあって
足が遠退いてしまっており
数年来訪れていません
本堂の裏手がまだ雑木としていた頃の風景が懐かしく思い出されました
Commented by kwc_photo at 2016-01-27 01:00
>雪だるまさん
そうなんですよね~。ここは暫くの間、カメラマンへの警告看板が
ドドンと門を入ったところに出ていました。
いつの間にか撤去されましたが、大型はダメ、と書いてありましたね。
おそらくトラブルがあったのだろうと思います。
昨年から券売機が導入され、ちょっと雰囲気が変わりましたよ。
無人で撮る時間は相変わらず短時間しかありませんが、行った甲斐は
ある光景です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新春の挨拶回り(宮川町)その3 初雪景色(妙満寺・雪の庭) >>