ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初雪景色(妙満寺・雪の庭)

  
初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_2351330.jpg
京都に初雪が積もった1月20日・・・残念ながら、自宅療養中で外出できずでした。
無念すぎましたので、翌日に雪の残っていそうな妙満寺を訪ねました(^-^)

(※1月21日撮影)





初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_2351981.jpg
朝イチで妙満寺へ到着。
また見事な青空で(^_^;)
早くしないと、見ている間に解けていきます(汗)


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23511925.jpg
とはいえ、池は全面凍結。
やっぱり岩倉は寒いんですね。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23514520.jpg
境内にはいると、まだ砂利のところには雪が残ってくれています。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23515753.jpg
ほら、こうやって見ると立派な雪景色。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_2352957.jpg
振り返ると、パウダーシュガーをふりかけたような比叡山がそびえていました。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23522140.jpg
ん~、そこは歩かないで欲しかった(笑)


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23522565.jpg
本堂を向くと、本当に青空が綺麗。
お庭へ急ぐことにしましょう。解けちゃう(^^ゞ


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23523552.jpg
まだかろうじて雪が残ってくれていた「雪の庭」。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23524764.jpg
縁側まで出ると、なかなかいい感じで雪景色になってくれています。
木々にも雪があればなお良かったんですが、日当たり良すぎです(笑)


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_2353215.jpg
日陰を狙えば、かなりの雪が楽しめました。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23531015.jpg
お部屋からの雪の庭を楽しみましょう。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23532117.jpg
高い木々には雪がないので、それならば雪見窓で・・・と扉を閉めさせていただきました。
ご住職が「有名なカメラマンの方もそうして撮られましたよ」と。
横を見ると、中田昭先生の写真が飾ってありました(^-^)


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23533654.jpg
額縁で楽しむパノラマ雪景色。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_2354024.jpg
2つのお部屋の間から。
ロングなパノラマです。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23543865.jpg
最初に撮ったお部屋も扉を閉めて雪見窓から眺めると雰囲気が変わります。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23551246.jpg
せっかくの雪を前日撮れなかった思いが、ちょっと落ち着きました(笑)


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23552258.jpg
朝カツで雪を見ながら境内を独り占め。
ありがたい時間です。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_2356216.jpg
本堂とお庭の間にも雪が残っていました。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23561052.jpg
天然の石を活かした手水鉢。
味がありますね。


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23562011.jpg
おや、キリンの首・・・じゃなくて,石畳でした(^-^)


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23563640.jpg
さぁ、最後は本堂の方へ上がらせてもらって・・・


初雪景色(妙満寺・雪の庭)_f0155048_23565355.jpg
雄大な比叡山を借景とした妙満寺のワイドビューを楽しんで、出勤しました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-01-23 07:49 | 京都(Kyoto) | Trackback