初雪景色(妙満寺・雪の庭)
          
f0155048_2351330.jpg
京都に初雪が積もった1月20日・・・残念ながら、自宅療養中で外出できずでした。
無念すぎましたので、翌日に雪の残っていそうな妙満寺を訪ねました(^-^)

(※1月21日撮影)





f0155048_2351981.jpg
朝イチで妙満寺へ到着。
また見事な青空で(^_^;)
早くしないと、見ている間に解けていきます(汗)


f0155048_23511925.jpg
とはいえ、池は全面凍結。
やっぱり岩倉は寒いんですね。


f0155048_23514520.jpg
境内にはいると、まだ砂利のところには雪が残ってくれています。


f0155048_23515753.jpg
ほら、こうやって見ると立派な雪景色。


f0155048_2352957.jpg
振り返ると、パウダーシュガーをふりかけたような比叡山がそびえていました。


f0155048_23522140.jpg
ん~、そこは歩かないで欲しかった(笑)


f0155048_23522565.jpg
本堂を向くと、本当に青空が綺麗。
お庭へ急ぐことにしましょう。解けちゃう(^^ゞ


f0155048_23523552.jpg
まだかろうじて雪が残ってくれていた「雪の庭」。


f0155048_23524764.jpg
縁側まで出ると、なかなかいい感じで雪景色になってくれています。
木々にも雪があればなお良かったんですが、日当たり良すぎです(笑)


f0155048_2353215.jpg
日陰を狙えば、かなりの雪が楽しめました。


f0155048_23531015.jpg
お部屋からの雪の庭を楽しみましょう。


f0155048_23532117.jpg
高い木々には雪がないので、それならば雪見窓で・・・と扉を閉めさせていただきました。
ご住職が「有名なカメラマンの方もそうして撮られましたよ」と。
横を見ると、中田昭先生の写真が飾ってありました(^-^)


f0155048_23533654.jpg
額縁で楽しむパノラマ雪景色。


f0155048_2354024.jpg
2つのお部屋の間から。
ロングなパノラマです。


f0155048_23543865.jpg
最初に撮ったお部屋も扉を閉めて雪見窓から眺めると雰囲気が変わります。


f0155048_23551246.jpg
せっかくの雪を前日撮れなかった思いが、ちょっと落ち着きました(笑)


f0155048_23552258.jpg
朝カツで雪を見ながら境内を独り占め。
ありがたい時間です。


f0155048_2356216.jpg
本堂とお庭の間にも雪が残っていました。


f0155048_23561052.jpg
天然の石を活かした手水鉢。
味がありますね。


f0155048_23562011.jpg
おや、キリンの首・・・じゃなくて,石畳でした(^-^)


f0155048_23563640.jpg
さぁ、最後は本堂の方へ上がらせてもらって・・・


f0155048_23565355.jpg
雄大な比叡山を借景とした妙満寺のワイドビューを楽しんで、出勤しました(^-^)
by kwc_photo | 2016-01-23 07:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24889353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2016-01-23 08:14 x
おはようございます。
随分と残っていたんですね。
もろ平日の雪景色は厳しいですわ(^^;)
またこちらにも伺いたいですね。圓通寺にも。
Commented by arak_okano at 2016-01-23 09:05
おはようございます、アラックです。katuさん、お身体は大丈夫ですか、復活ですね、良かった良かった。妙満寺さん、素晴らしいですね、バグースです。京都の梅に行きたいですね。
Commented by cynchia at 2016-01-23 09:26
おはようございます、素晴らしい景色をありがとうございます、明日は積もりますかね?
Commented by A-HIMEKKO at 2016-01-23 11:43
出勤前に寄られたんですね。
だから朝活なんやね~⤴
どうしても雪の写真をの情熱が、伝わります。

雪見障子からのショットが好きですね♪
週末寒波には、お気をつけてくださいね。
Commented by miyakokoto at 2016-01-23 19:35
こんばんわ(^^♪
 雪の後の爽やかな青空が映えて居ますネ
お身体の休憩もそこそこに行って来られたのですネ 御大事にしてください。
比叡山があんなに近くに見える・・・
雪見障子・・・納得ですネ 流石、素晴らしいです!
お座布団も綺麗に並んで、全部に座られて居ると、それも良しでしょうか!?
Commented by j-garden-hirasato at 2016-01-24 08:26
雪の庭園は、
これくらいの雪の量がちょうどいいですね。
これ以上だと、
庭を全く隠してしまいます。
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 22:27
>阿修羅王さん
意外や意外、朝のライブカメラで実相院に雪があったので、
それならここへ!と行ってきました。
うまい具合に遅番でラッキーでした。
そういえばあの時の円通寺~妙満寺は良かったですネ~。
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 22:27
>アラックさん
ありがとうございます。体調はもともと大丈夫なので、
手術後の出血さえなければもう大丈夫です。
妙満寺さんは雪が残っててくれて良かったです。
大原や詩仙堂あたりの雪景色が見たいなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 22:27
>シンシアさん
寒波がきたものの、京都は快晴~!(笑)
寒いのは寒かったですが、雨雲が盆地を避けていって
しまいました(^^ゞ
前回の雪景色はこれっきりなので、明日は積もってくれる
かなぁ~と期待しています。
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 22:28
>A-HIMEKKOさん
そうなんです。いい具合に遅番だったので、雪がありそうな
場所を思い浮かべて行ってきました。
実相院かこちらか、と思いましたが、出勤に便利な妙満寺に
しましたよ。何とか雪景色を拝めてよかったです。
今日も寒かったですが、明日はどうでしょうね~。
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 22:28
>miyakokotoさん
あまりの青空に驚きでした。
本当に京都の雪は儚いですね~。
比叡山、ここは借景として本当に見事に見えます。
お部屋の雪見窓、なるほど、これか、と雪の時に
見ると納得しますね~(^-^)
身体はもう大丈夫です。内視鏡だったので、出血が
なければ安心していいみたい。今週再度診察してもらいます。
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 22:28
>j-garden-hirasatoさん
いい具合の雪の残り具合だったのですが、欲を言えば
もう少し木々の上にも雪化粧が欲しかったです。
まぁ、雪の翌日だけに贅沢いっちゃだめですね(^-^)
Commented by もみぢ at 2016-01-24 23:11 x
>そこは歩かないで欲しかった
...ですね。兼好法師も昔から警告しているのに(涙)

完治までは、術後こそお大事に。
Commented by kwc_photo at 2016-01-25 08:50
>もみぢさん
ありがとうございます(^-^)
もうすっかり復調しました。今週金曜日に病理の結果を
聞きに行って終わりだと思います(^-^)
ホントに雪の時だけは足あとに気をつけて欲しいですよね〜(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・彩りの庭(... 京都の紅葉2015・鷹ヶ峰の紅... >>