京都の紅葉2015・鷹ヶ峰の紅葉(常照寺)
          
f0155048_2235034.jpg
鷹ヶ峰の色づきも、今シーズンは遅めでした。
12月に入ってから美しく色づいた紅葉に出会えるとは・・・でした(^-^)

(※12月5日撮影)






f0155048_22351823.jpg
なかなか色づかなかった鷹ヶ峰。
終盤ながら、こんな紅葉になりました。


f0155048_22352679.jpg
常照寺、青空での訪問です。
散りはやっぱりカサカサですが・・・(^^ゞ


f0155048_22354496.jpg
井戸の上にも紅葉が。


f0155048_22365937.jpg
超鮮やかな紅葉も楽しめました。
青空に映えて綺麗!


f0155048_2238176.jpg
本堂前では小菊が満開!


f0155048_22382073.jpg
お庭の方へ。
こちらもやっと赤くなっていますね。


f0155048_2238245.jpg
ドウダンツツジもオレンジ色に輝いていました。


f0155048_22383329.jpg
目線を上に移すと、黄金色の紅葉が。見事です。


f0155048_22384216.jpg
お庭の方へ歩みを進めます。
真っ赤な紅葉が道案内をつとめてくれました。


f0155048_22384679.jpg
誘われて進んでいくと、紅葉に負けじとたわわに実をつけた南天が。


f0155048_2238556.jpg
遺芳庵へ行くまでの休憩用の庵も紅葉に彩られていました。


f0155048_22391992.jpg
遺芳庵です。
公開されていたので、吉野窓が内側から見られました。


f0155048_22393468.jpg
遺芳庵にも鮮やかな紅葉がしだれかかり・・・


f0155048_22395137.jpg
美しい光景を作り上げていました。


f0155048_22412681.jpg
再びドウダンツツジの彩る横を抜けて・・・


f0155048_22413315.jpg
吉野門を目指します。


f0155048_22422910.jpg
吉野門を彩る紅葉がまた見事。


f0155048_2244233.jpg
思いがけず美しい紅葉に出会えた常照寺でした。


f0155048_22454079.jpg
続いて訪れたのは光悦寺。
時間がないので参道だけとなりました。


f0155048_22461173.jpg
それにしても見事な色づき。


f0155048_2246316.jpg
早めに色づいた部分が散ってしまったので、一部枯れ枝になりましたが、
青空に燃えるような紅葉が綺麗。


f0155048_22471616.jpg
11月は人だらけの参道も悠々です(笑)


f0155048_22473057.jpg
あまりにも鮮やかな光悦寺参道の紅葉でした。
by kwc_photo | 2016-01-22 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24886395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-01-22 07:19
師走の紅葉を素晴らしい青空で、お見事バグースです。アラック、最近訪問しても、窓は硬く閉まったままです。
Commented by kirafune at 2016-01-22 08:02
おはようございます!
とってもいい色づきです。
去年は12月入ってからの方が
紅葉はよかったですね。
毎年違うから飽きません^^
Commented by youpv at 2016-01-22 09:17
おはようございます~。
昨年の秋はタイミングが全然読めませんでしたね。
終盤戦、紅葉が頑張ってくれたのが良かったです(^^)
Commented by prado9991 at 2016-01-22 23:27
こんばんは
今年は空いているだろうと鷹峰三寺を訪れようと思っていましたが、色付きが悪いと聞きあきらめました。
お写真を拝見しているとここが一番マシだったんだろうかと思います。
12月入ってからは何かと忙しく行けませんでしたので、見られて良かったです。
Commented by rollingwest at 2016-01-23 06:25
今年は正月過ぎに紅葉名残りと早咲きの梅が同時に見られるという異常暖冬でしたね。しかし今は連日の身を切る様な寒さ・・、暖冬だった日本列島もようやく季節に相応しい冬の厳しさを感じます。今週末は大寒波が来ているようですからお気をつけください。
Commented by at 2016-01-23 07:00 x
おはようございます~
少し開けられた丸窓と紅葉がとても美しいですね。
それに光悦寺の紅葉も見事ですね。
12月に入ってからも綺麗な紅葉が見られたのですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-01-24 08:29
これまた見事な紅葉です。
青空をバックに、
紅が映えてます。
天候も味方にされましたね。
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 19:17
>アラックさん
12月でこれだけ紅葉した年も珍しいです。
すっかり観光客も減って、ゆったり見られましたよ。
いつも行かれる時間帯が早いので門が閉まっているのですね。
光悦寺の参道はこんなにゆったり撮れたのは初めてでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 19:17
>kirafuneさん
11月中は綺麗な紅葉を探すのに苦戦しましたが、12月に入って
いろいろ見頃を迎えたというウワサで慌てました(笑)
11月に停滞してしまった紅葉が、やっと赤くなれた、という
年だったのでしょうね~。
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 19:17
>youpvさん
ホント、ここもいつ行けば良いのかわからず、ああ、逃したなぁと
思ったら、12月に入っていい感じだと・・・。
よくわからない感じでしたよね~。
長い間秋を楽しめた?と思えば、稀有な年でしたね。
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 19:17
>pradoさん
鷹ヶ峰、どうしようかなと思っていたら、11月中は全然見頃では
ないと聞いてスルーしていました。12月に入って綺麗になったと
聞いて行ってみたらほんとでした(^-^)
色づきもマズマズ、こんな年も珍しいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 19:17
>rollingwestさん
そちらは正月過ぎもまだ紅葉がありましたか。
こちらも八坂神社に少し残っていてビックリしました。
木枯らしが吹かなかったので、落ちきらなかったのでしょうね。
今日の京都は雪が予想されましたが、超のつく青空。
でも寒かったです。明日はどうなるでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 19:17
>彩さん
遺芳庵は普段閉まっていることが多いのですが、秋は
開けてくださっているのでしょうかね。程よく開けてくださった
吉野窓が、紅葉光景とあいまって美しい風景を見せてくれました。
光悦寺、12月にこれだけ紅葉が赤かった年も珍しいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-24 19:17
>j-garden-hirasatoさん
昨年はほんとに青空に恵まれることが多かったです。
4月も11月も土日ごとに雨や曇りでしたが、秋は12月に
入ってから紅葉も良くなり、お天気にも恵まれました(^-^)
赤が映えるのはやっぱり青空ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初雪景色(妙満寺・雪の庭) 新春の挨拶回り(宮川町)その2 >>