ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)

  
京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20134856.jpg
相国寺には立派なお庭があります。
普段あまり見に行かないのですが、紅葉が美しいと聞いて訪れてみました。

(※11月27日、12月5日撮影)





京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20104211.jpg
相国寺の受付を終えると、まずは方丈へ。
華頭窓から眺める方丈前庭園の砂庭。そして赤松と黒松が美しいですね。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20113672.jpg
こちらは「裏方丈庭園」が有名。
方丈の裏手に広がるお庭には、紅葉があるんです。
ちょっと染まりかけでしたが・・・(^^ゞ


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20114077.jpg
こちらでは原在中の杉戸絵が楽しめます。(複製画)
滝と紅葉。季節にピッタリでした。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20233778.jpg
白象図。象を見たことがない絵師がかいたものとは思えないですね。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20115472.jpg
広い方丈裏。
いろいろな植物が混ざっているお庭です。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20115631.jpg
紅葉もマズマズ楽しめます。
紅葉ピークの時に来てみたいお庭ですね。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20122430.jpg
中庭として、白砂の坪庭があります。
静謐な空間。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_2012496.jpg
そして、メインはここ。
開山堂庭園、通称「龍淵水の庭」。
良い色づきの紅葉が出迎えてくれました。

京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20125511.jpg
龍淵水、の名前の由緒は、この左手からぐるりを巡る水路。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20131992.jpg
今は水は流れていませんが、かつては近くの通りの名の由来となった「今出川」から水を引き込んでいました。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20133674.jpg
27日でもまだ色づき中ではありましたが、散りも入っている状態。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20133926.jpg
これまたピーク状態の紅葉を見てみたいですね。

京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_19355541.jpg
とはいえ、銀杏も色づき、青空も見える中で素敵な紅葉が楽しめた龍淵水の庭。

京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20143021.jpg
これだけ赤くなってくれていたら御の字ですね。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20143891.jpg
白砂が散り紅葉で彩られる光景も見てみたい。
来シーズン以降の課題となりました。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20164041.jpg
お庭を後にして向かったのは・・・


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_2017729.jpg
外にある鐘楼です。
ここの紅葉はいつも見事!


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20172734.jpg
鐘楼横もオレンジ色にそまりました。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20185877.jpg
法堂は現存する最古のものだそうです。
その法堂を彩る紅葉。
散りもまだ色を残してくれていました。来シーズンはもっと真っ赤な散りを見られるでしょうか。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_2022376.jpg
いい色!悪い悪いと言われた今シーズンの紅葉でしたが、12月に入ってからの方が美しかったですね。
そして、相国寺の紅葉をめでた後は・・・


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_20225396.jpg
オマケでやってきた本満寺。
秋の雲が広がり、これはこれで秋らしい光景。


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_2023163.jpg
本満寺にも美しい紅葉があるんですよ(^-^)


京都の紅葉2015・龍渕水の庭(相国寺)_f0155048_202375.jpg
おまけ。
今年は狂い咲きシリーズが出来そうなくらい、いろいろ変わった花が変な時期に咲きます。
この子はヒマラヤユキノシタ。本来は2月~4月の初旬までに咲きます。
まさか、と思いましたが、綺麗に咲いていました。なんだかなぁ~(^_^;)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-01-20 06:37 | 京都(Kyoto) | Trackback