ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)

  
十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0191535.jpg
1月8日~12日まで、京都ゑびす神社では十日ゑびすが開催されました。

残り福の11日、福笹と福餅の授与に祇園甲部からお二人の舞妓さんが来られましたので、
その様子をお届けいたします。






十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0193090.jpg
大きな看板が立てられた大和大路四条。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0193521.jpg
この期間は通りに屋台が立ち並び、お祭りムードが漂います。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0193864.jpg
にこやかな恵比寿さん。
特にお商売をされている方々が、福を買いに来られています。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_019481.jpg
そう、この期間は十日ゑびす大祭。
初ゑびすとも呼ばれます。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0195474.jpg
広いとはいえない境内ですが、この時期はギュウギュウの人並みが押し寄せ・・・


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0244392.jpg
商売繁盛、家内安全を願って、笹飾りや熊手などを買って行かれます。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0204666.jpg
残り福の11日は、舞妓さんによる福笹と福餅の授与があります。
この日やってこられたのは祇園甲部の彰子さんと小衿さん。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0205928.jpg
小衿さんは祇園甲部で現在一番若い舞妓さんです。
小さい子への福笹授与、とっても優しい笑顔です。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0211090.jpg
彰子さんはすっかりお姉さんになられました。
艶っぽいスマイルで福餅を授与されていました。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_021211.jpg
小衿さん、小さい子に大人気です(^-^)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0212891.jpg
ニコニコの笑顔。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0214477.jpg
こりゃぁ、福が舞い込みそうです。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0214869.jpg
おねがいしま~す。
ハーイ♪
ちびっ子にとても優しい小衿さんでした。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0215843.jpg
もちろん大人の方にも。
お二人の晴れやかな笑顔で、福笹も一層ご利益があがりそうです(^-^)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0251580.jpg
どんどん売れる福笹。
残り少なくなってくると、新たな笹が用意され、巫女さんが神楽を舞って笹を清めます。
清められた笹は、舞妓さんのもとへ。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0235461.jpg
ちょっと行列が途切れました。
何やら楽しそうに目を合わせる二人。いや、三人(^-^)
こちらまで笑顔になるスマイルです。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0242232.jpg
小衿さん、目線をくれました。ありがと~(^-^)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_024299.jpg
彰子さんもお疲れさまでした(^-^)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、小衿さん)_f0155048_0223439.jpg
お二人の笑顔に、いっぱい福をもらった十日ゑびす、残り福でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2016-01-15 15:43
タイトル : 京都ゑびす神社
京のえべっさんへ 1月11日。残り福の京都ゑびす神社を訪れると 物凄く多くの参拝者が境内に来られており、ご覧の混雑。 特にこの日は舞妓さんの福笹授与があり、混みあっていました。 福笹授与に来られたのは祇園甲部の小衿さんと 彰子さんのお二人。 混みあう境内が華やかな雰囲気に変わりました。 舞妓さんから福笹・福餅をいただくと より福が舞い込んできそうですね(^^) 素敵な風景を眺める事が出来ました(^^) えべっさん帰りは寒くなってきたので、温か...... more
by kwc_photo | 2016-01-14 07:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)