ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)

  
京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_19233981.jpg
2015年、楊谷寺の上書院が初めて紅葉の時期に公開されました。

額縁で楽しむ美しい紅葉、人も少なくて快適に楽しめました(^-^)

(※11月23日撮影)






京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_192413.jpg
楊谷寺(柳谷観音)に到着。
本堂の裏手の紅葉が期待させてくれます。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_1924657.jpg
石垣の前では紅葉と南天の赤がコラボレーション。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_19244615.jpg
境内に入ると、中陽門の向こうに彩りが見えました。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_19251916.jpg
染まりつつある紅葉が鳥居の上に広がります。
まさに虹色紅葉~♪


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_19252382.jpg
黄色、黄緑、赤・・・
真っ赤に一斉に紅葉した姿も見たい光景ですね。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_19263062.jpg
回廊を通って登っていきます。
ツツジの紅葉はもう終盤。これもピークが見たいです(笑)


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_1926468.jpg
さぁ、上書院へ到着。
4月~12月の17日のみ公開されているこの建物。
今シーズンは初めて紅葉ピークの頃の3連休にも公開されました。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_19301892.jpg
実は、この建物、映画「日本のいちばん長い日」の陸相官舎のロケ地として使われました。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_19312431.jpg
さぁ、上書院2階へ。
真っ赤なじゅうたんが気分を盛り上げてくれますね~。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_19313016.jpg
ここからはゆっくりパン(水平旋回)していきます。
お楽しみ下さい(^-^)


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_19315541.jpg



京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_19363311.jpg
みごとな額縁です。
少し散りが始まっていましたが、いい感じの色です。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_1950339.jpg
見下ろしてみると、書院、玄関、本堂の屋根をバックに真っ赤な紅葉。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_19512451.jpg
これ、散りが入る前に真っ赤に染まっていたら綺麗でしょうね~。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_2044612.jpg
とはいえ、この染まり具合で特別公開を迎えられたのは素晴らしいですね。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_2052759.jpg
来シーズン、特別公開されるかどうかはわかりませんが、また見たい光景となりました。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_2081519.jpg
二色の紅葉が美しい。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_20103096.jpg
そして、床の間に飾られた苔盆栽もとてもかわいらしい。
ダイモンジソウにここでも出会えました。

さぁ、次は奥の院へ向かいましょう。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_2011471.jpg
奥の院の方の紅葉は赤と緑のまだら模様。
今シーズンの特徴的な色づきです。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_20111139.jpg
奥の院にお参りしたら・・・


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_20122090.jpg
再び降りていきます。
先ほどの鳥居のところの紅葉を上から。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_20122845.jpg
ガラスに映り込んだ紅葉。真っ赤でした。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_20125784.jpg
こちらは黄色~オレンジ色で散り始めたようです。
鮮やか~!

京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_20134720.jpg
もう一度書院を訪れました。
このお庭、散りが綺麗だそうです。
散りの美しい年に狙いたい一枚。


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_2013433.jpg
老爺柿があしらわれた蹲をもう一度見て・・・


京都の紅葉2015・上書院から眺める名勝庭園(楊谷寺)_f0155048_20143137.jpg
楊谷寺を後にしました。

ぜひ2016年も特別公開してほしいなぁ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 彩の気まぐれ写真 at 2016-01-15 10:58
タイトル : 西山三山・楊谷寺の紅葉
12月9日    京都西山三山の一つ楊谷寺。  眼の観音さま、柳谷観音・楊谷寺は紅葉でも知られるお寺です。 駐車場から見事な紅葉が見られ、期待通りの紅葉が見られました。  駐車場の紅葉。 本堂。 綺麗な紅葉が見えます。 阿弥陀堂の背景の紅葉が見事です。 あじさいの道へと上がっていきます。 見下ろす伽藍。 紅葉を額縁にして境内を見下ろします。 本堂が見えます。 赤と茶色気味の黄色のツートンカラー...... more
by kwc_photo | 2016-01-15 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)