ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・等持院秋景

  
京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23465821.jpg
冷え込みが少なく、紅葉の行方が心配されていたのは等持院も同じでしたが、
意外にも美しい光景が迎えてくれました。

(※11月24日撮影)






京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23484252.jpg
等持院へ。
やや期待薄かなぁと思って訪れたのですが、意外??にも門前の紅葉が真っ赤!


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_2349796.jpg
おお、これなら期待できる!という葉の状態です。
ただし、苔に散った葉は例に漏れずチリチリ・・・残念。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_2349186.jpg
とはいえ、この色づきですから、中に入るのも期待が膨らみます。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23492915.jpg
まず出迎えてくれるのはタワワに実をつけた南天。
今年は南天の赤もよく目立ちましたね。紅葉が色褪せ気味だったこともありますが(^^ゞ


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23494834.jpg
芙蓉池を座敷から望む。
基本的にここからの眺めは緑が多いですよね。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23495615.jpg
南天と芙蓉池越しに茶室をのぞむ。
このアングルだと秋の彩もいくつか確認できますね。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23504950.jpg
一つはこちら。
ドウダンツツジです。
色づきが進んでいる最中でしたが、なかなか鮮やかなオレンジでした。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_2350589.jpg
心字池の方へ歩みを進めると・・・
おお、まずまず色づいています。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23505680.jpg
カサカサの葉っぱではないところが嬉しい(^-^)
水分がある程度満足に供給されたということでしょうね。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23511757.jpg
こちは紅葉とドウダンツツジのコラボ。
いい感じです。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23511942.jpg
染まりきってはいないものの、色づきの良いお星さまがキラキラ。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23512126.jpg
今シーズンのお約束、という感じですが、白い山茶花が綺麗に満開!
紅葉をバックに、おめでたい色合いでした。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23522234.jpg
散りが進むほど色づいた木々と、まだ緑の残る木々。
今シーズンの特徴とも言うべき状態は、等持院も一緒でしたが・・・


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23522932.jpg
比較的良かった紅葉のうちの一つだと思います。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23541671.jpg



京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_2354268.jpg
これまた紅葉とドウダンツツジの組み合わせ。
心字池のまわりは秋色がちゃんと色づいていましたね。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23551045.jpg
最後に方丈前庭へ。
染まりきらないまでも、オレンジ色に色づいたモミジ。
緑のままの葉もあるのに、苔庭には散り紅葉が。しかもチリチリ。
これぞ2015年の秋、な光景だなぁと思ったシーンでした。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_23553726.jpg
外へ出てくると、お日様が顔を出しました。
見事な松と青空をバックに紅葉が色を増して見送ってくれました。


京都の紅葉2015・等持院秋景_f0155048_2355433.jpg
おまけ。
等持院北町内で出会った、目を疑う光景。
11月末なのに、秋海棠がまだ全く綺麗な状態で咲いていました(^^ゞ
この子はどちらかと言うと、暑さが収束しかかった頃の花なんですがね~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-02-11 22:09
タイトル : 「等持院」京都2015秋の想出帖から
心字池にいろいろなものが浮かんでは消えた。 【お年玉プレゼント付きブログテーマ投稿キャンペーン】「私の年末年始&新春の一枚2016!」結果発表 エキサイトブログ編集部さん、「お年玉」をありがとうございました^^私たちはいつも ちっぽけな自分に囚われて 枠にはまらない 無限で 数珠つなぎの大きな命が 自分の心の内に宿っていることに気付かない。 (撮影11月15日) 等持院 京都市北区等持院北町63 電話:075-461-5786 拝観:9:0...... more
by kwc_photo | 2016-01-13 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)