カンザキハナナ(寒咲き花菜)咲く琵琶湖岸 sanpo
          
f0155048_072456.jpg
今年の菜の花は早い早い~!
いつも一足早く春が楽しめる琵琶湖大橋の北側、なぎさ公園ですが、
今年は何と、比叡山に雪もほぼ無い状態で満開を迎えました。

(※12月31日撮影)






f0155048_074274.jpg
なぎさ公園に到着。
例年、ここへ来る時は寒さを覚悟でくるんですが・・・
今年はポカポカあたたかです。
そして、菜の花は超満開!


f0155048_185756.jpg
こんな感じで、二面ある畑の両方が満開を迎えていました。
リゾートマンションの方々もビックリでしょうね。


f0155048_075859.jpg
家を出る時は曇っていたのですが、つく頃には雲がほとんどない快晴に・・・


f0155048_081997.jpg
花たちも陽気を喜んでいるようです。
が・・・早すぎますよねぇ。まだ12月ですよ。


f0155048_083089.jpg
とはいえ、咲いちゃったものは仕方がない(笑)
美しい黄色い絨毯を楽しませてもらいましょう。
大晦日の朝ということもあって、ほとんど人がいない絶好の撮影日和でした(^-^)


f0155048_09652.jpg
みてください、比叡山がみえました。
雪は山頂に少しだけあるのみ。12月も温かい日が続いたので、菜の花も春を感じちゃったのでしょう。


f0155048_092837.jpg
菜の花畑を横目に、気持ちよさそうにサイクリング。


f0155048_0101193.jpg
そうそう、この木々がまだ葉を落としてないんです。
こんな時期に満開を迎えたのは、私が知る限りでは初めてかと思います。


f0155048_0102916.jpg
美しい菜の花。
カンザキハナナといって、早咲きの品種ではあるのですが、それでもちょっとフライングかな(^^ゞ


f0155048_0103665.jpg
そうこうしているうちに、雲の乱舞がはじまりました。
ここはこれがあるから好きなんです。


f0155048_01115.jpg
青空のキャンバスに描く雲の模様。


f0155048_0111578.jpg
こうやって広々撮ると、ホント、広大な大地の北海道を想起させてくれます。


f0155048_0112464.jpg
四分休符みたいな雲になりました(笑)


f0155048_0114496.jpg
最後はまた真っ青のような青空になったので、切り上げて帰りました。

この後、京都に向かうに連れて雲が真っ白に広がるという・・・。除夜の鐘の頃には雨でしたよね。

2015年、最後まで晴れ男だった私でした(^-^)
by kwc_photo | 2016-01-12 07:12 | 滋賀(Shiga) | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24856221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-01-12 20:27
タイトル : 滋賀 守山 なぎさ公園の菜の花
 滋賀県守山市のなぎさ公園に行ってきまいた。2016年1月9日撮影似たような写真ばかりになってます。去年のネタを続けるのもどうかと思い最新ネタを入れ込みます。1.去年同様、堅田駅からバスでなぎさ公園へ。土曜日のちょうどお昼時。駐車場も満車、けっこう人も来られてます。2.菜の花(種:カンザキハナナ)満開です^^ただ、3.4.比良山系、雪がありません。5.今年は暖冬ですね。6.7.それでもこの満開と青空!最高でした。8.パラグライダーも青空の中飛行中。上から菜の花畑見てみたいものです。9.雪がないので逆光...... more
Tracked from 彩の気まぐれ写真 at 2016-01-13 08:22
タイトル : 第一なぎさ公園の菜の花
1月4日     滋賀県守山市の第一なぎさ公園の寒咲花菜を見に行きました。  高速道路の時から50m先も見えない程の濃霧で、守山市に着いた時は8:30頃でしたが濃霧はそのまま、とても菜の花が見られないので取り残しの野洲市のマンホールを一番に撮りに・・・まだ濃霧がひどく2番目の目的地の蝋梅を見てから第一なぎさ公園に行きました。 着いたのはA.M.11:20頃で菜の花は満開で綺麗でしたが、辺りは霧に覆われて琵琶湖や対岸の風景は灰色状態、近くの建物も霞んでいました。 綺麗に咲く菜の花と霞む建...... more
Commented by cynchia at 2016-01-12 07:48
おはようございます、冬とは思えない、菜の花と青空ですね。
Commented by arak_okano at 2016-01-12 07:57
やっぱり青空になりましたね、素晴らしい景色をありがとうございます、バグースです。今日は寒いな。
Commented by kirafune at 2016-01-12 08:27
おはようございます!
青空と黄色いカンザキハナナのすてきな競演。
いつもベストの状態で撮られているのがすごいです。
雲の形も末広がりで、幸先いいですね。
Commented by youpv at 2016-01-12 09:07
おはようございます~。
青空の下で咲き誇る風景が素敵ですね。
先日、行こうと思いましたが
曇ってきちゃったのでパスしました。
比良山系に雪が欲しいですね。
Commented by sazaneri873 at 2016-01-12 09:57
こんにちは~
わ~青空と菜の花、そして山の見える風景素晴らしいですね。
やはり晴れ男さんですね、羨ましい~
本当に早く満開を迎えましたね。
私は先日行きましたがまだ綺麗で良かったです。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-01-12 13:57
2016 年も晴れ男はんが、
続きますように~比叡山に
願掛けしましたぁ。。。(PCの前で)

大晦日に満開の菜の花達も
今頃は比叡山おろしーーーに
震えてるかしら・・・(笑)ちゃっぷい、ちゃっぷい!!
Commented by kurese0535 at 2016-01-12 20:22
こんばんわです。
先日行ってきました。
満開でしたと思ったら去年大晦日から満開だったんですね!びっくりです。
これまた見事な青空、修学院といいホントすごいですね。
晴れ男パワーおすそ分けして欲しいです^^
今年は比良山系の雪化粧は厳しいそうですね。
アップ時期がかぶりました!TBさせていただきます。
Commented by revoir-dima at 2016-01-12 20:52
雪の比良山系と早咲きの菜の花のトリコロールが綺麗なここですが、
今年の暖冬では山は白くなっていませんね。
それでも圧倒的な黄色のボリュームに、やはり見ごたえありますね!
Commented by dejikaji at 2016-01-12 21:01
kwc_photoさん、こんばんはです。
毎年、寒いのを理由になかなか足を運べないでいるなぎさ公園の菜の花、
今年は年末年始温かかったのに、雪が無いとか又理由を付けて行ってません(汗
気持ちの好い青空と満開の菜の花の黄色、比良山に雪が無くっても十分画になりますね、反省です・・・・。
Commented by deepseasons at 2016-01-12 21:16
こんばんは〜
私も滋賀まで足を伸ばすのは、しんどいと理由つけて今年も行けそうありません。
種の膨らみや痛みもなく、ほんまに12月末には見頃になったんですね。
今年も見せていただき、来シーズンこそは行こうと
思っています。
去年も同じようなコメント書いたかもしれませんが(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-01-13 18:34
>シンシアさん
まさかの冬本番を迎える前に春爛漫!でした。
こんな光景を大晦日に撮るとは・・・と、印象深い
年末になりましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-13 18:34
>アラックさん
青空!という色になりましたよ~。
菜の花の黄色にはやっぱり青空が似合います。
雪のあるときにと狙っていましたが、今年は期待できない
なぁと思って、晴れを狙いましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-13 18:35
>kirafuneさん
今回もバッチリの時期に訪問できました。12月にまさか!と
いう情報でしたが、行ってみると超満開状態。
春爛漫という感じでした。
雲、なるほど、末広がりかぁ~。
何度見ても四分休符にしか見えなかったのですが、そう言って
もらうと縁起がいいですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-01-13 18:35
>youpvさん
青空が似合う黄色い菜の花。
雲が舞うときに行きたいなぁといつも思ってる場所です。
今回もいい具合に雲が広がりました。
青空も色濃くて、黄色に映えました~。
比良山だけじゃなく、京都にも雪を~(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-01-13 18:35
>sazaneriさん
ここは広々とした景色がほんとに気持ち良い場所なんです。
夏はひまわり、冬は菜の花。黄色のイメージです(^-^)
12月末から満開でしたが、まだ持ってますかね。
1月末くらいが限界かなぁ・・・今年は早すぎですよね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-01-13 18:35
>A-HIMEKKOさん
ありがとうございます~(笑)
晴れ男、今年も結構続いているような気がします(^-^)
大晦日はあたたかくて、菜の花も気持ちよさそうでしたが、
今日はちょっと冷えましたね~。
雪が欲しいところです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-01-13 18:35
>kureseさん
そうなんです。12月にもう咲き始めたと聞いて、これは
日を選んで行ってこなくては!と思っていたら年末になって
しまい・・・大晦日だけど、いい天気だし行ってこよう!と
トイレの大掃除を朝に済ませてでかけましたよ(笑)
TBありがとうございました。こちらからもさせてもらいますね~。
Commented by kwc_photo at 2016-01-13 18:35
>revoir-dimaさん
雪の比良山を狙っていましたが、花が早すぎて待って
られない状況になってました(;^_^A
黄色い花達がギューっと咲いていて満足出来たので
良しとします(笑)
今年の雪が来週あたり降るかも?と言われていますが、
期待は薄めですよね~。一度くらいは積雪した光景を
見られるかなぁと熱望しているところです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-01-13 18:35
>dejikajiさん
あたたかい日が続いたので、比良山には雪がないだろうと
思いながら、菜の花が咲き始めたというウワサから1週間
経っていたので、これはもしや雪を待っていたら菜の花が
傷みだしてしまうなぁと思って、晴れ予報の日を選んで
行ってきました。
意に反して曇り空スタートでしたが、現地についたら
青空に・・・うれしかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-01-13 18:35
>deepseasonsさん
滋賀、意外と遠いですよね~。
私のところからは宇治川ラインを超えてビューっと
走れば、1時間ちょっとですので、結構気軽に行って
しまいます。(京都市内に出向くのもあまり変わらないし(笑))
12月末でここまで満開とは思わなかったので、得した気分
でした~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・等持院秋景 京都の紅葉2015・修学院離宮... >>