ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・赤山禅院の秋

  
京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_0381283.jpg
不断桜と紅葉のコラボが楽しめる赤山禅院。

今シーズンはちょっと桜の咲きっぷりが甘かったかなぁ。
色づきもいろいろでしたが、いい色だったところだけ選りすぐりです。

(※11月27日撮影)






京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_038158.jpg
参道もいつもなら色づいている11月末・・・何と、まだ緑じゃないですか(^_^;)


京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_0381832.jpg
大きな石灯籠のあたりは、ドウダンもやっとオレンジに色づいた感じ。


京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_0384247.jpg
境内に入ると、真っ赤な紅葉が出迎えてくれたものの・・・
うーん、葉っぱは少し減ったみたい。
早くに染まった部分から散っているのですね。
不断桜もちょっと花数が少なめ。


京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_0385043.jpg
まぁ、色と葉の状態が良かったので、今シーズンはこれで良しとしましょう。


京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_0385832.jpg
これだけ真っ赤なんですからね。


京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_03953.jpg
しかし、これだけ色づいて、葉っぱも散った形跡があるのに、散り紅葉になっていないとは・・・
おそらく、散りの葉が枯れ枯れなんで、お寺の方がお掃除されているのでしょう。


京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_0391670.jpg
不断桜と共に楽しめる銀杏は、この日散りきっていました。
ある意味、いっぺんに散った葉っぱが功を奏して、竹やぶ前が黄色い絨毯に。


京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_0392336.jpg
そして、空を見上げればコントラスト高めの青空と紅葉の赤!


京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_0491871.jpg
弁財天さんの脇の二本がいい色でした。


京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_0493150.jpg
空を仰げば、緑混じりの紅葉の天の川。


京都の紅葉2015・赤山禅院の秋_f0155048_0494141.jpg
晩秋の様相と色づき始めの両極端という、不思議な境内だった赤山禅院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-01-07 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback