ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)

  
京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0275713.jpg
今シーズンは散り紅葉があまり美しい場所がありませんでした。
水分不足で、散る前にカサカサになっていたことが原因です。
ここ、栄摂院さんも例外ではなかったんですが・・・
池に散る紅葉はみずみずしさを失わず、綺麗だったのでラッキーでした(^-^)

(※11月27日撮影)



京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0281168.jpg
入り口を覗くとパッと赤い紅葉が見えました。
これは見せてもらわねば!ですね。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_029110.jpg
青空に真っ赤な紅葉。
今シーズンの色づきは遅かっただけに、この赤さは鮮烈でした。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0291615.jpg
赤なら負けないぞ、とばかりに庫裡の入り口には真っ赤な南天の実がたわわでした。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0291370.jpg
さぁ、紅葉を見せてもらいましょう。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0292357.jpg
ここもピーク時は美しいんです。
ただ、今年は日陰部分の色づきがイマイチか・・・。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_029314.jpg
散りもいい感じの頃でしたが、いかんせん、落ちるとすぐにカサカサになってしまうのが2015年紅葉の定め。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0293725.jpg
葉っぱがピンとしていたら綺麗だっただろうなぁ~。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_02955100.jpg
でも、そんな紅葉が水の上に落ちると・・・
葉っぱがピンとしています。綺麗な赤い天の川!
この紅葉たちの色づきの良さも、池の水がきっちり木々に給水してくれていたのでしょうね。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_030923.jpg
2015年の栄摂院さんのピークはこんな雰囲気だった、という記録にしておきましょう。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0302922.jpg
来シーズンの散り紅葉を期待しながら、栄摂院さんを後にしました。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0304374.jpg
金戒光明寺へ向かって歩くと、また鮮やかな紅葉に出会いました。
色は悪くないんですよね~。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0305730.jpg
修理のおわった高麗門。
鮮やかな紅葉が彩っていました。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0305952.jpg



京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0312027.jpg
ここも色は真っ赤で綺麗でしたね~。
散りは・・・お察しの通りです。


京都の紅葉2015・散り紅葉の美(金戒光明寺・栄摂院)_f0155048_0314781.jpg
表側から高麗門を望む。
真っ赤な秋。彩りはとても楽しめた金戒光明寺界隈でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-01-04 11:05 | 京都(Kyoto) | Trackback