クリスマスイルミネーション in 京都府立植物園
          
f0155048_015049.jpg
植物園のイルミネーションもなかなか夢のある雰囲気が素敵です。

年末も押し迫ってきましたが、クリスマスイルミネーション、出しきります(笑)






f0155048_015540.jpg
仕事帰りに植物園に到着。
池に映るイルミ、綺麗なんですよね~。


f0155048_015824.jpg
噴水とのコラボをしばし鑑賞して、奥へ進みます。


f0155048_02641.jpg
途中、可愛らしいイルミネーションが道を案内してくれます。


f0155048_02117.jpg
立派な角のトナカイさんですね。


f0155048_023475.jpg
今年のメインはこちら。
クスノキ並木がライトアップされました。


f0155048_024654.jpg
「切り戻し」のためにかなり散髪されたクスノキたち。
ちょっと寂しいなぁ、と思っていましたが、ライトアップしてみると、何とも不思議な空間に。


f0155048_03363.jpg
次々色が変わる様子にビックリ。


f0155048_03596.jpg
こんなクリスマスカラーの演出もありました。ひゃぁ~。

少しだけ動画でお楽しみ下さい。



f0155048_031597.jpg
さぁ、温室前までやってきました。


f0155048_033854.jpg
星に向かってジャンプするトナカイが表現されています。


f0155048_03574.jpg
しなやかなジャンプシーン。
よく出来ていますね。


f0155048_035040.jpg
温室もこうやって夜に見るとちょっとした異空間。
宇宙船的ですよね~。


f0155048_041079.jpg
ドーム型のイルミネーションもありました。


f0155048_041819.jpg
中に入ってみると、キラッキラです(^-^)


f0155048_051634.jpg
さぁ、温室に入ってみましょう。
ライトアップの時間は入場無料なんですよ。


f0155048_052789.jpg
池への映りこみも綺麗です。


f0155048_054020.jpg
中ではポインセチア展が開催されていました。
クリスマスにピッタリですね。


f0155048_061895.jpg
温室の中では冬場には見られないいろいろな花が咲いていました。


f0155048_06302.jpg



f0155048_063858.jpg
珍しい形の花。しばし見惚れました。


f0155048_065967.jpg
お、ここにもポインセチア。
綺麗に飾られています。


f0155048_072247.jpg
20時が近づくとアナウンスが。
こちらは20時消灯なんです。健全な時間帯ですね(笑)
おかげで人がぐっと減りました。


f0155048_075114.jpg
トナカイさんたちもそろそろお休みの時間です。


f0155048_091162.jpg
いやいや、お休みじゃないですよ。
これからプレゼントを届けにひとっ走り!


f0155048_091738.jpg
そうでした、そうでした(笑)
たくさんの子供達に夢とプレゼントを運ぶのはトナカイさんの役目でしたね。


f0155048_093064.jpg
昼間とは全く違う顔を見せてくれる植物園。
クリスマスイルミネーションは可愛らしい、夢のあるものでした。


f0155048_0111972.jpg
最後はやっぱりクスノキ並木を通って・・・。

この直後、20:00を迎え、木々の下に灯る街灯を残して消灯。
目が慣れるまで、しばし闇の中でした(笑)
by kwc_photo | 2015-12-29 07:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24805935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-12-29 09:29
おはようございます、アラックです。もしかしたら京都で一番の穴場かもしれませんね、バグースです。不届きなアラックはお酒を忍ばせて入りますよ。今日は菜の花と富士山を撮ってきましたが、楓も赤く残っていたんですよ!
Commented by kirafune at 2015-12-29 11:45
ダイナミックですね。
胸がすくようです。
クスノキの並木道も圧巻です。
ひとりでは夜は怖くて、ちょっと行けません。
見せていただけて、ありがとうございました。
Commented by ericanada at 2015-12-29 13:34
素敵だな~。
どこをとっても絵になりますね。
空にのぼろうとするトナカイがかっこいいです。
Commented by kurese0535 at 2015-12-29 14:23
こんにちわです。
植物園、今年は行けませんでした。
クスノキ並木もライトアップされたんですね。
さすが、見事に撮られてますね。
こうして拝見させていただくと
行きたかったな〜と思います。
なんやかんやでイルミもあまり行けずな今年でした。
Commented by G7_2007 at 2015-12-29 21:21
私は何年か前に撮りましたが、
園内のイルミはあまり変わってないみたいですね...
でも並木のライトアップはなかったなぁ〜
Commented by revoir-dima at 2015-12-29 22:55
あ!この池、見たことあります〜。
真っ暗な中、一本だけ立ってる白く光る木。
シンプルでありセンスが良くって、私も撮った記憶があります。
へ〜、まだやってるんですね〜
Commented by 雪だるま at 2015-12-30 06:04 x
この時期はあちこちでイルミネーションが見れますね

と書きつつ
そういえば
ずいぶんとイルミネーション撮ってませんね
Commented by もみぢ at 2015-12-30 22:57 x
今年はサンタさんの橇はバンビが引くのかと...
しなやかでカワイイ曲線美のトナカイさん、脚線美は言うまでもなく(笑)

トナカイ=♪お前の鼻が役に立つのさ
フォグランプも兼ねた鼻ランプは自家発電で、
きっと閉園後に赤色に燈るんでしょうね。


Commented by kwc_photo at 2016-01-02 19:55
>アラックさん
イルミネーションの場所としては確かにちょっと穴場ですね。
温室も楽しめるので、意外と楽しめます。
藤さんと菜の花とカエデですか~!今年は変わった気候なんで
おもしろい写真が撮れますね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-01-02 19:55
>kirafuneさん
なかなか広い場所でのイルミ、面白いですよ~。
人も少なめなんで、クスノキ並木はイルミがないと
真っ暗で怖いくらいです(笑)
今年のメインだったクスノキ並木、帰りにバン!と
消灯した時はおっかなびっくりで帰りました(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-01-02 19:55
>ericanadaさん
今年は星に向かって飛ぶトナカイさんとクスノキ並木
のイルミネーションが新規でしたね~。
マンネリ気味なので、新しい趣向があるとおおっ!と
思っちゃいます。
Commented by kwc_photo at 2016-01-02 19:56
>kureseさん
植物園、閉園前に飛び込んできました。
ここはちょっと終わるのが早いんですよね~。
7時半入園終了、8時消灯なんです。
バタバタと撮影しましたが、まずまず撮れて
良かったです。
Commented by kwc_photo at 2016-01-02 19:56
>G7さん
園内イルミはハッキリいってちょっとマンネリ気味です。
今年は切り戻しをしたクスノキ並木を使って、大規模な
イルミネーションがあったのが印象的でした。
これ、写真で撮るより見るほうが綺麗です(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-01-02 19:56
>revoir-dimaさん
植物園もいつも定番的にやっておられますが、
今年はクスノキ並木のイルミネーションがすごかったです。
北山入り口の白い一本のイルミネーションツリーは
シンプルでかっこいいですね~。
Commented by kwc_photo at 2016-01-02 19:56
>雪だるまさん
イルミネーション、今年は11月末に紅葉モードが不発で、
その時期からイルミネーションモードになったので
結構数を撮りに行きました(^-^)
近場でも結構いい感じのイルミネーションがあるので
フラリと仕事帰りに立ち寄れました~。
Commented by kwc_photo at 2016-01-02 19:56
>もみぢさん
ホントですねぇ。バンビみたいなトナカイ。
ホンマモンのトナカイはもう少しおっさんくさい
ガタイの良いかんじですよね(笑)
アカハナのトナカイの歌を思い出しました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< St.Agnes イルミネーシ... 100万人のキャンドルナイト ... >>