ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ

  
同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_19293654.jpg
ヒマラヤスギに飾り付けられる同志社大学のクリスマスツリーは23mを超える大きなもの。
実はこのツリー、重要文化財に挟まれています。

美しいキャンパスの夜景、御覧ください。






同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_1931326.jpg
見上げるツリー!
本当に大きなツリーです。
バックに照らしだされているのは重要文化財の彰栄館。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_19311731.jpg
今年は秋の冷え込みが遅く、まだツリーと共に銀杏の黄色も残っていました。
そして、ツリーと銀杏の間には、これまた重要文化財の同志社礼拝堂。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_19313996.jpg
キャンパスの建物に囲まれて、シンボリックに立つクリスマスツリーなんです。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_19413665.jpg
ツリーの向こうを見ると・・・
礼拝堂の向こうには2つの重要文化財があります。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_1933851.jpg
それでは重要文化財ライトアップ紹介に移りましょう。
先ほど紹介した彰栄館。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_19332732.jpg
ウインドウにはツリーが映り込んでいました。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_1932348.jpg
同志社礼拝堂前から。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_1932564.jpg
石畳、雨で濡れたらツリーが映り込むかも?


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_19333984.jpg
さぁ、礼拝堂のお隣も重要文化財。
ハリス理化学館です。
現在は同志社ギャラリーとして博物館化しています。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_19334282.jpg
昔は屋上に天文台もあったのだとか。
そう、校祖の新島襄は、クリスチャンのイメージが強いですが、実は理系頭脳の持ち主。
物理学も教えていたことがあるんです。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_19334583.jpg
そして、更に進むと見えるのが同志社大学のシンボル的存在のクラーク記念館。
こちらも重要文化財なんですよ。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_19334774.jpg
クラーク記念館前から。
ちょうど人の少ない時間帯でしたので、広々と撮れました。
大きな椋の木、いつの時代から同志社の学生たちを見つめているのでしょうね。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_193419.jpg
再びハリス理化学館前からツリーを。


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_193487.jpg
ちょっと高いところから・・・
むむ、手前の木が邪魔してツリーが見えません(^^;


同志社大学のクリスマスツリーと重要文化財ライトアップ_f0155048_19342768.jpg
イルミネーションはツリー一本だけですが、重要文化財のライトアップもなかなかいい雰囲気ですよ~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-12-23 07:29 | 京都(Kyoto) | Trackback