京都の紅葉2015・染まる宝積寺
          
f0155048_1925519.jpg
宝積寺の紅葉は思ったよりも鮮やかでした。

(※11月23日、12月6日撮影)






f0155048_1932671.jpg
11月23日。
例年なら真っ赤になっているころなのですが、あと一歩というところでした。


f0155048_194206.jpg
桜紅葉は散りおわっていますが、紅葉は色づきがなかなか良さそう。


f0155048_1942325.jpg
紅葉の足元には山茶花も咲いていました。


f0155048_1942517.jpg
紅葉越しに大銀杏が見えます。
これもまだ色づき中でした。


f0155048_194285.jpg
本堂へ続く石段の横は良い色づき~!


f0155048_194315.jpg
この日はかぼちゃと大根の焚出しがありました。


f0155048_1945322.jpg
ちょうど良いや~!と、お腹も減っていたのでいただくことに。
大きな大根2切れ、かぼちゃ、お揚げ。ボリュームたっぷりでした。


f0155048_195429.jpg
弁財天堂の周りは紅葉が多いですね。


f0155048_1952077.jpg
小槌宮の裏には銀杏が立っていました。
散りも進みつつありましたが、まだ染まりかけ。


f0155048_1953181.jpg
12月6日に再訪問。
弁天堂の周りは真っ赤に染まっていました。


f0155048_1953660.jpg
2週間経って、やっとここまで染まりました。
本当に進行が遅い紅葉。他なら枯れてしまうところですが、ここも池があって良かった。


f0155048_1955212.jpg
しっかり水の供給を受けた紅葉、葉っぱの傷みも少なく、鮮やかな発色でした。


f0155048_1955533.jpg
本来は散りも綺麗な場所。
来年には期待したいですね。


f0155048_1971299.jpg
鮮やかな紅葉を見ながら、宝積寺を後にしました。
by kwc_photo | 2015-12-22 07:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24786428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-12-22 07:59
見事に染まりましたね、素晴らしいですね、炊き出しで体も心も暖まりましたね、バグースです。
Commented by cynchia at 2015-12-22 08:09
おはようございます、12月の紅葉が、こんなに素晴らしいとは、誰も予想しませんでしたね。素晴らしいモミジ、ありがとうございます❗
Commented by pengini at 2015-12-22 12:40
こんにちは。今年の紅葉は12月が本番でしたね^^;
23日に用事ついでに山崎聖天を訪問しましたが、まだまだでした。
こちらで拝見出来てよかったです。
Commented by youpv at 2015-12-22 14:46
こんにちは~。
近くまでは訪れましたが
坂道がきつかったのでやめました(^^;)
お写真を見て来年は行きたくなりました(^^)
Commented by kurese0535 at 2015-12-22 15:07
こんにちわです。
今年のKatsuさんの紅葉は知らないところが盛りだくさん!
こちらもやはり遅い目に色づいたんですね。
12月まで持ってくれている紅葉だけが
綺麗になった感じですね。
ここは電車で行けそうですね。
でも来年、市内も綺麗に色づけば回っている余裕が
自分にはなさそうです^^;
Commented by G7_2007 at 2015-12-22 21:42
紅葉もいいけど、大根が美味そうです〜
Commented by deepseasons at 2015-12-22 21:45
こんばんは~
大山崎界隈も一度は行ったのですが、まだ染まりきっていなかったです。
再訪しようと思いながら、行けなかったなあ~
やっぱり、あの急坂はちょっと躊躇します(笑)
最後の一枚、こんなアングルもあるんですね。 来年は頑張ろうっと・・・
Commented by prado9991 at 2015-12-22 23:11
今年は大山崎には行けなかったので残念でした。
ここも訪れた事が無いんで来年の課題にしておきます。
ちょうど良い具合に大根焚きだったのですね。
これで、厄除けバッチリですね。
Commented by London Caller at 2015-12-23 00:09 x
とてもきれいですね。
燃えているようですね!
Commented by 雪だるま at 2015-12-23 05:41 x
こちらは
行くに難い
あの坂道は苦行です(笑

でも登った分の御利益はあったようですね
Commented by kwc_photo at 2015-12-23 12:02
>アラックさん
染まりました~。2週間もかかってゆっくり染まる紅葉は
始めてです。しかも12月6日でもまだピークくらいでしたし。
大根焚きは空いててゆっくりいただけました。
穴場的お寺です。登るのがシンドイんですが(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-12-23 12:02
>シンシアさん
そうなんですよ~。12月の方が綺麗な紅葉が残っていたかも
しれません。
11月後半に京都の紅葉を見に来られた遠方の人は、ちょっと
気の毒だったかもしれませんね。
今年は色づき予想が難しい年でした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-12-23 12:02
>penginiさん
ホントですよね~。12月に入ってからのほうが綺麗な
紅葉に出会えました。こちらも3度通いましたが、最後が一番
いい色づきでしたよ。
23日、私も行っていましたが、稲荷神社のところは
全然赤くなってなかったですもんね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-23 12:02
>youpvさん
山崎聖天まで行くまでに登り口を通りますもんね。
あの急坂は萎えますね。自転車だとなおさらです(^_^;)
11月23日の大根焚き、来年も狙いたいです(笑)
来年は23日くらいがいい色づきであって欲しいなぁ。
Commented by kwc_photo at 2015-12-23 12:02
>kureseさん
すごく遅い紅葉でしたよね。11月のピークと思われる時期は
全然染まってないくて焦りましたが、まさか12月一週目まで
もつとは思わなかったです。
電車で山崎駅まで行けば、歩いて登れますよ。
ちょっとした山歩きですが、ピクニック気分でいい感じです(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-23 12:03
>G7さん
大根焚き、おいしかったですよ~。
500円ですごいボリュームです。お出汁も染みてて
空きっ腹にバッチリ収まりました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-12-23 12:03
>deepseasonsさん
今年の大山崎界隈は遅かったですね~。
イチョウが落ちているのに、モミジはまだ真っ青・・・
変なシーズンでした。
あの急坂は避けるのが無難ですね。
山崎聖天から大山崎山荘、そして宝積寺と歩いて回れます。
ちょっとした山歩きですが(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-12-23 12:03
>pradoさん
大山崎、近いといえば近いので、京都市内の混雑を避けて
何度も通ってしまいました。
大根焚きはラッキーでした。もうお腹ペコペコだったんで、
とても胃に沁み渡る感じで温まれました。
あとはポリープをチョッキンしてもらうだけです(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-12-23 12:03
>London Callerさん
ありがとうございます。
12月に入ってからこのような紅葉に出会えるとは
思いませんでしたよ~。今年は紅葉が本当に遅かったですね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-23 12:03
>雪だるまさん
あの坂道はハードですよね。
おそろしい角度です(^_^;)
実は、山崎聖天から歩いて行くのが一番行きやすいかもしれません。
裏手の竹林というか、獣道のような(ちゃんと道になってます)
ところを通れば、ちょっとしたピクニック気分でたどり着きます。
おすすめですよ~。大山崎山荘もこの手でいけます(^^)
Commented by miyakokoto at 2015-12-23 23:34
こんばんわ(^^♪
 今年は紅葉に行かれなかったので沢山知らない所を魅せて頂き
うれしいです。有り難うございます<(_ _)>
Commented by kwc_photo at 2015-12-24 21:31
>miyakokotoさん
ここはちょっとマイナーですよね。
山崎駅から近いですが、結構坂道をあがります。
うちからだと車ですいーっと行けるので、2度かよっちゃいました。
なかなかいいところですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 同志社大学のクリスマスツリーと... Twinkle Joyo 20... >>