ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・染まる宝積寺

  
京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_1925519.jpg
宝積寺の紅葉は思ったよりも鮮やかでした。

(※11月23日、12月6日撮影)






京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_1932671.jpg
11月23日。
例年なら真っ赤になっているころなのですが、あと一歩というところでした。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_194206.jpg
桜紅葉は散りおわっていますが、紅葉は色づきがなかなか良さそう。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_1942325.jpg
紅葉の足元には山茶花も咲いていました。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_1942517.jpg
紅葉越しに大銀杏が見えます。
これもまだ色づき中でした。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_194285.jpg
本堂へ続く石段の横は良い色づき~!


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_194315.jpg
この日はかぼちゃと大根の焚出しがありました。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_1945322.jpg
ちょうど良いや~!と、お腹も減っていたのでいただくことに。
大きな大根2切れ、かぼちゃ、お揚げ。ボリュームたっぷりでした。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_195429.jpg
弁財天堂の周りは紅葉が多いですね。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_1952077.jpg
小槌宮の裏には銀杏が立っていました。
散りも進みつつありましたが、まだ染まりかけ。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_1953181.jpg
12月6日に再訪問。
弁天堂の周りは真っ赤に染まっていました。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_1953660.jpg
2週間経って、やっとここまで染まりました。
本当に進行が遅い紅葉。他なら枯れてしまうところですが、ここも池があって良かった。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_1955212.jpg
しっかり水の供給を受けた紅葉、葉っぱの傷みも少なく、鮮やかな発色でした。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_1955533.jpg
本来は散りも綺麗な場所。
来年には期待したいですね。


京都の紅葉2015・染まる宝積寺_f0155048_1971299.jpg
鮮やかな紅葉を見ながら、宝積寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-12-22 07:55 | 京都(Kyoto) | Trackback