ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

事始め(祇園甲部)

  
事始め(祇園甲部)_f0155048_02134100.jpg
祇園甲部の事始めは、京舞のお師匠さん、井上八千代さんを訪問されます。
華やかな井上邸前の様子、お届けします。








事始め(祇園甲部)_f0155048_0215875.jpg
井上流の次代を担う井上安寿子さんが扉を開けに来られました。
ご挨拶の方々を迎える準備が出来たようです。


事始め(祇園甲部)_f0155048_0232468.jpg
トップを切って現れたのは真咲さん。
春先に襟替えされて芸妓さんになられました。


事始め(祇園甲部)_f0155048_023505.jpg
こちらも例年早めの登場の中支志の市十美さんと市晴さん。
おや、仕込みさんも入られたんですね。


事始め(祇園甲部)_f0155048_024165.jpg
扉の向こうでもご挨拶が交わされていました。


事始め(祇園甲部)_f0155048_0243315.jpg
芸妓さんは扉をしめる所作もエレガントです。


事始め(祇園甲部)_f0155048_0255169.jpg
さぁ、たくさんの方々が来られました。
亻(にんべん)さんご一行です。


事始め(祇園甲部)_f0155048_0261290.jpg
仕込みさんは芸舞妓さんに引き続いて入ります。


事始め(祇園甲部)_f0155048_0261515.jpg
微笑ましいシーンが。
仕込みさん、そちらの扉はそれ以上引けませんよ~(^-^)
緊張されていたんでしょう。初々しいですね。


事始め(祇園甲部)_f0155048_026367.jpg
小田本さんご一行も来られました。


事始め(祇園甲部)_f0155048_0263954.jpg
舞妓さんが多い置屋さん。
華やかですね。佳つ江さんと佳つ扇さんの後ろ姿です。


事始め(祇園甲部)_f0155048_027485.jpg
ご挨拶を終えた方々がおかえりになり始めました。
雪の結晶模様の着物は真希のさん。


事始め(祇園甲部)_f0155048_028498.jpg
相変わらずのクールビューティです。


事始め(祇園甲部)_f0155048_0281884.jpg
福嶋さんご一行。
章乃さんと清乃さんです。


事始め(祇園甲部)_f0155048_0282829.jpg
こちらも仕込みさんが入られましたね~。
着実に次世代が入門しています。

事始め(祇園甲部)_f0155048_12552.jpg
頑張れ~!未来の舞妓さん。
なんとなく章乃さんに雰囲気が似ているような(^-^)


事始め(祇園甲部)_f0155048_1153694.jpg
ギャラリーがザワッとしたなぁと思ったら・・・
まめ藤さんとまめ菊さんが引きずり姿で登場でした。
12月の簪は「まねき」。総見の時にご贔屓の役者さんにサインしてもらいます。
まめ藤さんは藤十郎さんと仁左衛門さん。まめ菊さんは壱太郎さんの名前が見えますね。


事始め(祇園甲部)_f0155048_1173185.jpg
お次も華やか。西村さんご一行です。

事始め(祇園甲部)_f0155048_0303830.jpg
つる居さんのお二人も来られました。
茉利佳さん、笑顔で扉をしめてくれました。

事始め(祇園甲部)_f0155048_030473.jpg
小衿さんです。
一番新しい舞妓さんですね。可愛らしい子です。
普段の簪にも歌舞伎役者の名前入りのまねきの簪があるんですね。

事始め(祇園甲部)_f0155048_0313374.jpg
にんべんさんの皆さんが出てこられました。
皆さんが手に持っておられるのは井上八千代さんからもらった扇子です。

事始め(祇園甲部)_f0155048_0323015.jpg
小田本さんの皆さんも出てこられました。
佳つ雛さん、佳つ江さん、佳つ扇さんです。

事始め(祇園甲部)_f0155048_033174.jpg
外で皆さんで少し談笑。

事始め(祇園甲部)_f0155048_033492.jpg
市百合さんです。

事始め(祇園甲部)_f0155048_0342238.jpg
章乃さんも出てこられました。

事始め(祇園甲部)_f0155048_1241044.jpg
このお姉さん、足が早いんです~。


事始め(祇園甲部)_f0155048_1242367.jpg
というわけで、扉をしめた仕込みさんはダッシュ。
年の瀬の師走、お姉さんに追いつくように仕込みさんもがんばって歩きます。

事始め(祇園甲部)_f0155048_035357.jpg
門の内側では小衿さんがお姉さんに髷を直してもらっていました。

事始め(祇園甲部)_f0155048_0361612.jpg
そう、前の人が開けっ放しにしてたんですね。
あ、と気がついて閉めに来られました。

事始め(祇園甲部)_f0155048_0364041.jpg
多麻さんの皆さんが出てこられました。
まめ藤さん、ひときわ輝いていますね。

事始め(祇園甲部)_f0155048_0365269.jpg
そういえば、昨年も一人引きずり姿でした。
売れっ子さんです。

事始め(祇園甲部)_f0155048_0371387.jpg
今年はまめ菊さんも引きずり姿。
仲良く帰って行かれました。


事始め(祇園甲部)_f0155048_0373686.jpg
新井さんのみなさん。
お母さんにつづいて豆六さん、豆千佳さん。


事始め(祇園甲部)_f0155048_038861.jpg
多麻さんの第2グループが入るのと西村さんのみなさんが出てくるタイミングが重なりました。
門前でご挨拶をかわされていました。


事始め(祇園甲部)_f0155048_0382949.jpg
おことうさんどす〜。
おや、今日は由喜葉さんも引きずり姿ですね。
緑の着物は先日襟替えをされたばかりの恵里葉さん。


事始め(祇園甲部)_f0155048_039827.jpg
背の高い実佳子さんと小さな由喜葉さんがご挨拶(^^)


事始め(祇園甲部)_f0155048_046480.jpg
最後はつる居さんのお二人。


事始め(祇園甲部)_f0155048_0461031.jpg
紗月さん、すっきりした髪型でイメージチェンジ。

紗月さんと茉利佳さんを見送って、井上邸前を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-12-20 08:46 | 京都(Kyoto) | Trackback