京都の紅葉2015・静寂の寺(護法堂弁財天)
          
f0155048_1264565.jpg
紅葉の状態が悪いと言われた中で、キラリと赤さを見せてくれたのがこちら、護法堂弁財天。

発色の良さは地下水の豊かさの賜物でしょうか(^-^)
真っ赤な秋をお楽しみ下さい。

(※11月21日、29日撮影)







f0155048_1154797.jpg
到着したと同時に「わぁっ」と顔がほころぶ赤。


f0155048_11521217.jpg
今年もここの紅葉は健在でした。


f0155048_11543955.jpg
まだ奥は黄色や緑も混じりますが、この赤い一本は見事!


f0155048_1154454.jpg
ここで錦色を楽しんだのは初めてかも?


f0155048_11545996.jpg
赤い紅葉はこのお水のおかげかも?



f0155048_11551397.jpg
赤と黄色のもみじ葉が、目を楽しませてくれました。


f0155048_128282.jpg
見上げた空も錦色。
赤さが嬉しいですね。


f0155048_11553873.jpg
美しい境内。見応え充分でした。


f0155048_1157241.jpg
一週間以上あけて再訪問。
染まっていなかった紅葉も黄色や赤に。


f0155048_115836.jpg
散りも進んでいました。


f0155048_11592497.jpg
んん~。今年の散り紅葉はどこともこんな雰囲気。


f0155048_11594250.jpg
やっぱり上を見上げることになりますね(笑)


f0155048_120313.jpg
手前に散っていた紅葉はかろうじて色が良かった(^-^)


f0155048_1201750.jpg
こちらにも色が増していました。
まぁ、どなたかが並べてくれているのでしょうけれど(笑)


f0155048_1202291.jpg
そうそう、こちらの手水鉢も。
いつもなら散り紅葉でいっぱいになっているんですがね。


f0155048_122985.jpg
鮮やかな紅葉を思いがけず楽しめた、護法堂弁財天でした。

来年は美しい散り紅葉を期待したいですね。
by kwc_photo | 2015-12-18 06:48 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24776244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-12-18 23:23
タイトル : 京都・嵯峨野の紅葉 2015 〜護法堂弁財天〜 1
さて、園部〜亀岡〜宇治と巡ってきた21日の最後は、なんと嵯峨野です!! 今年は京都市内の紅葉を避けるつもりでしたが、 SNSの友人がアップした情報を見てしまい、すぐに方針変更して行ってみることにしました〜(笑) ただ、到着したのが夕方近くだったので、ちょっと暗かったのです...    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. ...... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-12-18 23:24
タイトル : 京都・嵯峨野の紅葉 2015 〜護法堂弁財天〜 2
さて、翌朝に再訪したのですが、写真の出来は前日と変わらず... ううむ、なんかダメですねぇ〜    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. ...... more
Commented by arak_okano at 2015-12-18 06:54
待っていましたよ、やっぱり素晴らしいですね、お見事バグースです。アラックの想い出のお寺になってしまいました。
Commented by youpv at 2015-12-18 10:45
おはようございます~。
色づきがいまいちだった今年の中でも
ここは美しい風景を見せてくれましたね。
苔の蹲がもうちょっとわざとらしくなければ
もっと良いのですが(笑)
Commented by deepseasons at 2015-12-18 19:05
こんばんは〜
何が残念だったと言うと、落ち葉がもたなかったですね。
すぐに、脱色してカラカラになってしまいます。
気温が高いのが、最後まで影響しましたね。
でも、ここの紅葉はきれいでした。
私も、結局は4回も足を運びました。
Commented by G7_2007 at 2015-12-18 23:22
ここは今年の中ではホントに素晴らしかったですね...
来年も期待しちゃいますが、あまり有名にはなってほしくないです〜
Commented by kwc_photo at 2015-12-20 17:57
>アラックさん
ホント、ある意味思い出の場所になってしまいましたね。
でもちゃんとSDカードが出てきてよかったです。
ここは綺麗なので毎年楽しみにしたいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-20 17:57
>youpvさん
赤さが綺麗だったところは水辺だったり庭師の方が
手入れをしっかりされていたり、というところが多かった
のですが、こちらは特にどちらでもないのに綺麗でした。
小さな池はありますが、湧き水がいいのでしょうかね~。
苔の蹲のところは、自然に散ればもっと綺麗ですよね。
今年は致し方ないのでどなたかの作品に乗っかりました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-12-20 17:58
>deepseasonsさん
ホント、散り紅葉を期待してもう一度通ったものの、
ほとんど変わらず・・・散りはカラカラのカサカサで、
ちょっと絵にはならなかったですね。
4回ですか!すごいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-20 17:58
>G7さん
今年はどことも苦戦しましたが、ここは入った途端に
パッと赤くって嬉しくなりましたね。
まぁ、有名にはならないような気がします。
なんせわかりにくい場所ですからね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< イルミネーション2015・ホテ... 京都の紅葉2015・大法院の錦... >>