京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)
          
f0155048_23113223.jpg
今年もこちらの額縁紅葉を楽しんできました。
静かに楽しめるお庭、妙心寺の大法院の秋景色です。

(※11月24日撮影)






f0155048_23142654.jpg
まず出迎えてくれたのはドウダンツツジ。真っ赤でした。


f0155048_23143116.jpg
こちらも赤い!
ちょっと期待できますね。


f0155048_2314458.jpg
葉っぱの状態がまずまずなのが嬉しいですね。


f0155048_23151075.jpg
お庭のほうの紅葉もいい感じです。


f0155048_23154126.jpg
というわけで、お庭の方へ。
染まってますね。


f0155048_23165545.jpg
まだ染まりかけの紅葉もありますが、見頃開始、といったところだったでしょうか。


f0155048_23175221.jpg
光が当たると、色づきも綺麗に。


f0155048_23185926.jpg
手水鉢のほうから。
味わいある庭園です。


f0155048_2319192.jpg
水滴が落ちた瞬間を狙ってみました。


f0155048_23192774.jpg
お庭を見ていると、お茶の用意が出来ました~との声。


f0155048_23193170.jpg
お茶券を用意して待っていると・・・


f0155048_23195670.jpg
特等席にお持ちいただけました。


f0155048_23203636.jpg
こちらで食べる栗羊羹、美味しいんです。


f0155048_2321299.jpg
真正面でお庭を見ながらいただくお茶。
パンフレットにあった、且座喫茶(しゃざきっさ)という言葉。まぁ、座ってお茶でも・・・、という意味です。
まさにそんな一服でした。


f0155048_2323262.jpg
錦色にそまりゆくお庭を眺めながらのお茶を終えたら・・・


f0155048_232401.jpg
ちょっと引いたところからの撮影タイム。


f0155048_23244845.jpg
説明の係の方も、他のお客さんも、スッと引いて皆さんで額縁光景の紅葉を眺めました。


f0155048_23255452.jpg
とってもいい朝になりました。
気持ち良い時間をいただきましたお寺の方々、居合わせたお客様、ありがとうございます。
by kwc_photo | 2015-12-17 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24775089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-12-17 09:39
タイトル : 大法院(妙心寺塔頭)
静寂の中で 見頃を迎えた紅葉が出迎えてくれました。 客殿に入ると誰もいない静寂の空間。 そして広がる紅葉風景。 苔が美しい「露地庭園」が目の前に広がりました。 美しい風景と静寂の組合せは最高に心地よいですね(^^) 「且座喫茶」。 「まあ座ってお茶をお上がりください」という意味ですが こちらでは絶景を眺めながらお抹茶とお菓子を頂く事が出来ます。 本当に贅沢な空間で素敵な時間を過ごさせていただきました。 日差しが差し込むと紅葉がキラキラ...... more
Tracked from Deep Season  at 2015-12-17 10:45
タイトル : 大法院
 ラスト  且坐喫茶  妙心寺塔頭大法院にて  沈むゆく太陽を見ながら、  穏やかに  時間の流れを感じていた。  特別公開最終日  閉門前でした。    ... more
Commented by arak_okano at 2015-12-17 07:15
知らぬとは恐ろしいもの、アラックは門前から覗いて通りすぎて帰ってしまいました。見させて頂きありがとうございます、バグースです。
Commented by at 2015-12-17 08:46 x
おはようございます~
真っ赤な紅葉もいいですが
これぐらいの紅葉が大好きです。
>ちょっと引いたところからの撮影タイム
の一枚が特に琴線に触れるような素晴らしい紅葉ですね。
いつまでも眺めていたい紅葉を有難うございました。
Commented by kurese0535 at 2015-12-17 09:32
おはようございます。
あ、こちら今年初めて行ってきましたけど
早すぎて色づき始めの始めでした^^;
例年の見頃はいつぐらいなのでしょう。
栗羊羹は美味しかったです^^
Commented by youpv at 2015-12-17 16:09
こんにちは~。
今年は散ってくれませんでしたが
素敵な空間でしたね(^^)
何よりゆっくりと出来たのが良かったです(^^)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-17 19:23
もうせんの赤色にも負けない、色づきの赤、目に鮮やかです♪

ここで座ってお茶でもどうぞ

日本語が美しいですね♪
Commented by dejikaji at 2015-12-17 21:47
kwc_photoさん、こんばんはです。
毛氈の上に柔らかい朝の日差しが差し込む光景、好いですね~♪
自分が行ったときは思いっきり曇りでしたので・・・・(涙
今年はちょっと染まりきらずに公開期間が終わってしまったのが残念でしたね。
でも、こちらでいただいた栗羊羹の味は絶品でした(●^o^●)
Commented by deepseasons at 2015-12-17 23:13
こんばんは~
朝日が射し込むと、ぱっと鮮やかに発色しますね。
まあ、最後まで淡い色づきの紅葉も、また乙なものでした。
傷みも少なく12月も公開してほしいなあと正直思いましたが、来年の楽しみに残しておきましょう。
Commented by kwc_photo at 2015-12-19 13:38
>アラックさん
あら、通り過ぎてしまいましたか。
惜しいですね~。こちらの紅葉は今年も葉っぱがピンと
していました。お手入れがいいのだと思います。
来年、妙心寺方面に行かれたら是非!
Commented by kwc_photo at 2015-12-19 13:39
>彩さん
今年は染まりゆく進行が遅めでしたので、ちょっと錦色の
頃の訪問となりましたが、これはこれで綺麗ですよね~。
引きでの額縁光景がステキなんで、いつも観光客が減るまで
後ろで待ってから撮っています。
この日の朝は、ある程度のところで皆さんが私の意図に
乗っかって引いてくださったので、悠々と撮れました(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-19 13:39
>kureseさん
ここは例年色づきが遅めなんですよね。
11月25日前後でちょうどいいくらい、29日あたりなら
散りが綺麗、という予定だったんですが、今年は読めない
年でした・・・。まぁ、こんな雰囲気のお庭も綺麗だなぁと
改めて認識できましたので、収穫がありました(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-19 13:39
>youpvさん
ホントほっこりさせてもらえますもんね。
ここの散り、結構期待していましたが、散る前にしか
いけず・・・でも、結局公開期間中には散らなかった
みたいですね。
来年こそ期待したいです。
Commented by kwc_photo at 2015-12-19 13:39
>A-HIMEKKOさん
且座喫茶、いい言葉ですよね。
そんな気分でほっこりさせていただきました。
拝観料にお茶のお代も入っているので、ありがたいです。
Commented by kwc_photo at 2015-12-19 13:39
>dejikajiさん
栗羊羹、美味しかったですよね~!(笑)
比較的こちらはゆっくりさせていただける観光客の人数
なので、気持ち良い朝を過ごさせていただきました。
みなさん、額縁の光景を見て感動されてましたね。
今年の紅葉の中では、葉の傷みもなく、綺麗な紅葉だった
と思います(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-19 13:39
>deepseasonsさん
この日は曇りがちながら、時折晴れ間があったので
写真を撮るにはいい感じでした。
あまりギラギラでも困りますしね~。
今年は散りがどこもダメでしたので、こちらも
来年に期待ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・静寂の寺(... 事始め(上七軒) >>