ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)

  
京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23113223.jpg
今年もこちらの額縁紅葉を楽しんできました。
静かに楽しめるお庭、妙心寺の大法院の秋景色です。

(※11月24日撮影)






京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23142654.jpg
まず出迎えてくれたのはドウダンツツジ。真っ赤でした。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23143116.jpg
こちらも赤い!
ちょっと期待できますね。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_2314458.jpg
葉っぱの状態がまずまずなのが嬉しいですね。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23151075.jpg
お庭のほうの紅葉もいい感じです。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23154126.jpg
というわけで、お庭の方へ。
染まってますね。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23165545.jpg
まだ染まりかけの紅葉もありますが、見頃開始、といったところだったでしょうか。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23175221.jpg
光が当たると、色づきも綺麗に。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23185926.jpg
手水鉢のほうから。
味わいある庭園です。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_2319192.jpg
水滴が落ちた瞬間を狙ってみました。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23192774.jpg
お庭を見ていると、お茶の用意が出来ました~との声。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23193170.jpg
お茶券を用意して待っていると・・・


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23195670.jpg
特等席にお持ちいただけました。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23203636.jpg
こちらで食べる栗羊羹、美味しいんです。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_2321299.jpg
真正面でお庭を見ながらいただくお茶。
パンフレットにあった、且座喫茶(しゃざきっさ)という言葉。まぁ、座ってお茶でも・・・、という意味です。
まさにそんな一服でした。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_2323262.jpg
錦色にそまりゆくお庭を眺めながらのお茶を終えたら・・・


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_232401.jpg
ちょっと引いたところからの撮影タイム。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23244845.jpg
説明の係の方も、他のお客さんも、スッと引いて皆さんで額縁光景の紅葉を眺めました。


京都の紅葉2015・大法院の錦(妙心寺塔頭)_f0155048_23255452.jpg
とってもいい朝になりました。
気持ち良い時間をいただきましたお寺の方々、居合わせたお客様、ありがとうございます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-12-17 09:39
タイトル : 大法院(妙心寺塔頭)
静寂の中で 見頃を迎えた紅葉が出迎えてくれました。 客殿に入ると誰もいない静寂の空間。 そして広がる紅葉風景。 苔が美しい「露地庭園」が目の前に広がりました。 美しい風景と静寂の組合せは最高に心地よいですね(^^) 「且座喫茶」。 「まあ座ってお茶をお上がりください」という意味ですが こちらでは絶景を眺めながらお抹茶とお菓子を頂く事が出来ます。 本当に贅沢な空間で素敵な時間を過ごさせていただきました。 日差しが差し込むと紅葉がキラキラ...... more
Tracked from Deep Season  at 2015-12-17 10:45
タイトル : 大法院
 ラスト  且坐喫茶  妙心寺塔頭大法院にて  沈むゆく太陽を見ながら、  穏やかに  時間の流れを感じていた。  特別公開最終日  閉門前でした。    ... more
by kwc_photo | 2015-12-17 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)