ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・来迎院の煌めき

  
京都の紅葉2015・来迎院の煌めき_f0155048_14385737.jpg
来迎院は泉涌寺の塔頭。
空海(弘法大師)の創建と伝えられています。

煌めく紅葉、お楽しみ下さい。

(※11月21日撮影)






京都の紅葉2015・来迎院の煌めき_f0155048_14453442.jpg
石段を登ったところにあるお堂。
逆光で煌めくモミジに出会えました。


京都の紅葉2015・来迎院の煌めき_f0155048_1446377.jpg
こちら、三宝大荒神といいます。
空海(弘法大師)が唐土で感得した三宝荒神を奉安して創建したお寺、という伝承に由来します。
祀られている荒神坐像は重要文化財なんですよ。


京都の紅葉2015・来迎院の煌めき_f0155048_1447667.jpg
ちょっと手前の紅葉が苦戦しましたが、オレンジ色に輝く紅葉に目を奪われました。


京都の紅葉2015・来迎院の煌めき_f0155048_14481299.jpg
紅葉は半逆光が綺麗ですよね。
暗めなバックに赤いお星さまが浮き上がります。


京都の紅葉2015・来迎院の煌めき_f0155048_14482751.jpg
常緑の木々と紅葉が混ざり合います。


京都の紅葉2015・来迎院の煌めき_f0155048_14483535.jpg
苔の緑も綺麗。
ここの佇まい、好きなんですよね~。


京都の紅葉2015・来迎院の煌めき_f0155048_14483963.jpg
再び半逆光で紅葉を。


京都の紅葉2015・来迎院の煌めき_f0155048_14484371.jpg
含翠軒で見上げた紅葉も煌めいていました。

こちらは水不足がたたって苦戦する東山にあって、葉っぱがカサカサにならず、ピンとしていました。
含翠軒の前に池がありますから、しっかり給水できたのかもしれませんね。
そういえば、こちら来迎院は「独鈷水」という名水が湧きます。美味しいお水で育ったモミジなんですね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-12-13 06:37 | 京都(Kyoto) | Trackback