京都の紅葉2015・来迎院の煌めき
          
f0155048_14385737.jpg
来迎院は泉涌寺の塔頭。
空海(弘法大師)の創建と伝えられています。

煌めく紅葉、お楽しみ下さい。

(※11月21日撮影)






f0155048_14453442.jpg
石段を登ったところにあるお堂。
逆光で煌めくモミジに出会えました。


f0155048_1446377.jpg
こちら、三宝大荒神といいます。
空海(弘法大師)が唐土で感得した三宝荒神を奉安して創建したお寺、という伝承に由来します。
祀られている荒神坐像は重要文化財なんですよ。


f0155048_1447667.jpg
ちょっと手前の紅葉が苦戦しましたが、オレンジ色に輝く紅葉に目を奪われました。


f0155048_14481299.jpg
紅葉は半逆光が綺麗ですよね。
暗めなバックに赤いお星さまが浮き上がります。


f0155048_14482751.jpg
常緑の木々と紅葉が混ざり合います。


f0155048_14483535.jpg
苔の緑も綺麗。
ここの佇まい、好きなんですよね~。


f0155048_14483963.jpg
再び半逆光で紅葉を。


f0155048_14484371.jpg
含翠軒で見上げた紅葉も煌めいていました。

こちらは水不足がたたって苦戦する東山にあって、葉っぱがカサカサにならず、ピンとしていました。
含翠軒の前に池がありますから、しっかり給水できたのかもしれませんね。
そういえば、こちら来迎院は「独鈷水」という名水が湧きます。美味しいお水で育ったモミジなんですね(^-^)
by kwc_photo | 2015-12-13 06:37 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24761110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-12-13 06:49
まだまだアラックが知らないお寺さんがいっぱい、今日もありがとうございます、バグースです。昨日めありがとうございました、楽しい半日の京都でした、今日はテニスの仕事に向かっています。
Commented by at 2015-12-13 08:29 x
おはようございます~
今熊野観音寺もこちらも21日頃が綺麗だったのですね。
オレンジに輝く紅葉が綺麗ですね。
特に7枚目がいいですね。
Commented by London Caller at 2015-12-13 08:45 x
秋のもみじならやっぱり京都ですね。
Commented by kurese0535 at 2015-12-13 20:15
こんばんわです。
今日はお疲れさまでした。
昼に訪れたことがないのでたまたまよったら^^

来迎院さん、行ったことがありません。
早い目に色づく赤が遅めのものが色づくまで持たない感じは
今年よく見る紅葉のひとつでしたね。
でもオレンジ色のが綺麗でこれメインで拝見すると今年もましに感じます。
今日、少し見せていただいた智積院さんの記事も楽しみにしています^^
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-13 21:12
チリチリ紅葉

ピーーーン紅葉は
やはり、お水なんですね^^
生きているものは、
人間も植物もみなーーー同じですね。

反逆光・・・がキレイ♪・・・・どすなぁ。
Commented by kwc_photo at 2015-12-14 12:26
>アラックさん
あ、行っておられませんでしたか。
今熊野観音寺からすぐのところ、泉涌寺からも近道があります。
大石内蔵助のゆかりの地でもあるんですよ。
またの機会の時に、ぜひ泉涌寺、今熊野観音寺とセットで
お楽しみくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-14 12:26
>彩さん
21日、満を持しての泉涌寺方面でしたが、染まりきっては
いませんでした。でも、今年はこういう錦色が綺麗ですよね。
7枚目、ありがとうございます。この道のところ、風情がいいですよね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-14 12:26
>London Callerさん
ありがとうございます。
京都の紅葉も今年は苦戦しましたが、何とか美しいところを
探して撮影してまわりました。まだまだ紅葉シリーズ、続きます(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-12-14 12:26
>kureseさん
来迎院さん、泉涌寺や今熊野観音寺に行かれたら是非!
小さなお庭ですが、ほんとに静かです。
鬱蒼としていますが、それがまたいい感じ。
今年は中に入りませんでしたが、紅葉が綺麗な年は
落葉も綺麗ですよ。

智積院、いっぱい行ったので写真の現像に手間取ってます。
というか、1つの記事にまとめるか、分割するか・・・
悩ましいです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-12-14 12:26
>A-HIMEKKOさん
そうなんです。水が不足すると、紅葉の頃に鮮度が
不足して、カラカラのチリチリになってしまいます。
水辺の紅葉やお手入れの良いお庭の紅葉が何とか助かった
のもその辺りが要因になっているかと思います。
いずれにせよ、散った後の紅葉は可哀想な2015年でした。
散るまでに長引きすぎましたね(^_^;)
Commented by 雪だるま at 2015-12-15 06:07 x
ここは穴場ですよね
多くの観光客が退去して訪れる東福寺から程近くにあるにも拘らず
境内散策する人はごくわずか
Commented by kwc_photo at 2015-12-16 00:40
>雪だるまさん
そうですね~。ホント、静かな場所です。
いつも東福寺を避けてこちらに来ちゃいます。
早朝から入れる今熊野観音寺、そして朝イチの御座所庭園を経て、
こちらへ、というパターンが恒例です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・仁和寺の彩... 京都の紅葉2015・河原家の大... >>