ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観

  
京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_2311649.jpg
今年はうまい具合に予約出来たので、圓光寺の早朝拝観に行ってきました。

色づきはマチマチ。ご住職も「今年は厳しい」とのお言葉でしたが、錦色を楽しみましょう(^-^)

(※11月18日撮影)






京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_2311164.jpg
早朝7時に現地到着。
既にお二人待っておられました。
開門は7時30分です。菊が彩る門をくぐります。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_2312175.jpg
超満開の山茶花がお出迎え。
まだまだ蕾もいっぱいです。今年はどことも爆咲きしていますね(^-^)


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23261228.jpg
雨靄のような低い雲が。
しっとりした空気の中、お庭へ向かいます。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_2316658.jpg
奔龍庭の向こうには紅葉が。
色づきはグラデーションしてますね。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23163949.jpg
青石による龍の頭。
紅葉とよく似合います。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23175782.jpg
魅惑の小門。
さぁ、中へ入りましょう。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23263768.jpg
まだ緑のままのモミジもありますが、散りも進むという奇妙な光景となった2015年の秋。
ここも例外ではなかったですね。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23271666.jpg
とは言え、やはりこの額縁はプレミアム。十牛の庭です。
錦色の額縁もまた良し。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23274127.jpg
右から眺めても・・・


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23274675.jpg
左から眺めても絵になる光景です。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_2329286.jpg
密かな楽しみは、本堂の裏庭。井戸がある光景です。
こちらも色づいていました。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_035060.jpg
色づきがよかった左側の紅葉をメインにした額縁を撮ってみました。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23305764.jpg
さぁ、外庭へ。
手水鉢には鮮やかな紅葉があしらわれていました。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23315062.jpg
定番の小仏さん。
雨でつややかな落ち葉となってくれていました。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23332133.jpg
お庭の奥へくると、一面の散り紅葉。
11月18日でこれだけ落ちていたんですね。
真っ赤ですが、ややくすみ気味なのが今年の特徴です。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_2336336.jpg
苔庭が川の流れのように・・・


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23373919.jpg
次は瑞雲閣へ入ります。
広間から見る額縁。静かです。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23375160.jpg
真っ赤であればもっと良かったですが、それなりに色づきもあるので良しとしましょう。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23381773.jpg
コミカルな仏様と、華頭窓。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23411530.jpg
鐘楼へやって来ました。
ここにも鮮やかな紅葉がありました。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23412167.jpg
赤とオレンジと。
こういう色合い、好きだなぁ。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23444238.jpg
さらに山を登っていきます。
書院と瑞雲閣の大屋根の間に、ギュッと紅葉が詰まっています。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23451093.jpg
更に上へ。
細く雲がたなびく市街地を置くに見ながら、圓光寺の全景を楽しみました。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_2348618.jpg
18日にして早くも晩秋の光景を見せてくれた圓光寺。


京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観_f0155048_23461066.jpg
最後にもう一度奔龍庭を振り返って、圓光寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-12-11 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback