京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観
          
f0155048_2311649.jpg
今年はうまい具合に予約出来たので、圓光寺の早朝拝観に行ってきました。

色づきはマチマチ。ご住職も「今年は厳しい」とのお言葉でしたが、錦色を楽しみましょう(^-^)

(※11月18日撮影)






f0155048_2311164.jpg
早朝7時に現地到着。
既にお二人待っておられました。
開門は7時30分です。菊が彩る門をくぐります。


f0155048_2312175.jpg
超満開の山茶花がお出迎え。
まだまだ蕾もいっぱいです。今年はどことも爆咲きしていますね(^-^)


f0155048_23261228.jpg
雨靄のような低い雲が。
しっとりした空気の中、お庭へ向かいます。


f0155048_2316658.jpg
奔龍庭の向こうには紅葉が。
色づきはグラデーションしてますね。


f0155048_23163949.jpg
青石による龍の頭。
紅葉とよく似合います。


f0155048_23175782.jpg
魅惑の小門。
さぁ、中へ入りましょう。


f0155048_23263768.jpg
まだ緑のままのモミジもありますが、散りも進むという奇妙な光景となった2015年の秋。
ここも例外ではなかったですね。


f0155048_23271666.jpg
とは言え、やはりこの額縁はプレミアム。十牛の庭です。
錦色の額縁もまた良し。


f0155048_23274127.jpg
右から眺めても・・・


f0155048_23274675.jpg
左から眺めても絵になる光景です。


f0155048_2329286.jpg
密かな楽しみは、本堂の裏庭。井戸がある光景です。
こちらも色づいていました。


f0155048_035060.jpg
色づきがよかった左側の紅葉をメインにした額縁を撮ってみました。


f0155048_23305764.jpg
さぁ、外庭へ。
手水鉢には鮮やかな紅葉があしらわれていました。


f0155048_23315062.jpg
定番の小仏さん。
雨でつややかな落ち葉となってくれていました。


f0155048_23332133.jpg
お庭の奥へくると、一面の散り紅葉。
11月18日でこれだけ落ちていたんですね。
真っ赤ですが、ややくすみ気味なのが今年の特徴です。


f0155048_2336336.jpg
苔庭が川の流れのように・・・


f0155048_23373919.jpg
次は瑞雲閣へ入ります。
広間から見る額縁。静かです。


f0155048_23375160.jpg
真っ赤であればもっと良かったですが、それなりに色づきもあるので良しとしましょう。


f0155048_23381773.jpg
コミカルな仏様と、華頭窓。


f0155048_23411530.jpg
鐘楼へやって来ました。
ここにも鮮やかな紅葉がありました。


f0155048_23412167.jpg
赤とオレンジと。
こういう色合い、好きだなぁ。


f0155048_23444238.jpg
さらに山を登っていきます。
書院と瑞雲閣の大屋根の間に、ギュッと紅葉が詰まっています。


f0155048_23451093.jpg
更に上へ。
細く雲がたなびく市街地を置くに見ながら、圓光寺の全景を楽しみました。


f0155048_2348618.jpg
18日にして早くも晩秋の光景を見せてくれた圓光寺。


f0155048_23461066.jpg
最後にもう一度奔龍庭を振り返って、圓光寺を後にしました。
by kwc_photo | 2015-12-11 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24756340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-12-11 07:22 x
おはようございます。
行きたかったなぁ、早朝拝観。予約が取れませんでしたよ(>_<)
今イチだと言われた今年の紅葉ですが、いい感じですね。
来年は行きたいものです。
いい目の保容になりました。おおきに~
Commented by arak_okano at 2015-12-11 07:55
いつもありがとうございます、夢の世界です、凄いですね、バグースです。アラック、予約の初日の一時間で予約がいっぱいと言われてしまいました。明日は行けるかな。
Commented by miyakokoto at 2015-12-11 09:43
うわぁ~!
綺麗に赤が映えて居ますネ 流石です!!
 私が同じお寺に行ったとは思えない違った趣を魅せて頂きました。
この作品を撮るには並大抵の努力が要りますネ
魅せて頂き有難うございます<(_ _)>
Commented by youpv at 2015-12-11 09:53
おはようございます~。
私も訪れたかったですが
電話する前に予約がいっぱいになってました(^^;)
結局訪れずじまいでしたので拝見させていただけて
良かったです(^^)
Commented by kurese0535 at 2015-12-11 22:26
こんばんわです。
1日違いの雨でしっとりとはいえ
やはり同じところを撮っているとは思えません。
お見事です。
早朝拝観、予約するのが大変なようですがとられてたんですね。
色づき、18日ごろなら本来ちょうど見頃で美しく色鮮やかのはずですが
晩秋狙いで訪れたような雰囲気に感じました^^;
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-11 22:29
予約で拝観できるお寺なんですね。
お庭が龍なんですね。ほーーーーぅ♪
小仏さんの表情に、癒されます^^
色のコントラストもいいですね
Commented by kwc_photo at 2015-12-12 15:13
>阿修羅王さん
たまたま早朝拝観受付日が遅出だったので、9時から電話を
しまくりました(笑)
仕事の日だったらムリだったでしょうから、ラッキーでした。
11時までにすべて埋まってしまったそうです。

正面の赤が散ってしまった後でしたが、こんな錦色の圓光寺も
また良し、ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-12 15:13
>アラックさん
週末が人気でそこから埋まっていきますからね~。
私は初日を狙いました。今年の紅葉は進行が早い、と思ったんです。
目論見は半分当たって半分ハズレ。赤が散ってしまい、まだ緑も
残りました。まぁ、それでもマズマズ綺麗だったかな~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-12 15:13
>miyakokotoさん
赤、探すのに苦労しました。今年は黄色やオレンジが目立ちましたね。
早朝から並んで開門待ちしたのですが、みなさん概ねお行儀が良くて
じっくり額縁を撮る時間がありました。
ここは二年ぶりだったのですが、やっぱり綺麗ですね。
ホントは真っ赤に染まる頃に来たかったなぁ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-12 15:13
>youpvさん
今年は苦戦が伝えられていた圓光寺さん。ご住職も「今年はアカン」
とおっしゃっていました。でも、まぁ、見ようによっては綺麗で
したので、一番綺麗に見えるように・・と意識して撮影しました。
今年はいいとこ撮りするパターンが多かったですね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-12 15:13
>kureseさん
1日違いでしたね~。
早朝拝観は、たまたま予約開始日が遅出出勤で、朝9時から
電話をリダイヤルしまくりました(笑)
ホントは18日あたりだと、もっと赤があるはずなんですが、
今年は先発で色づいた真ん中の赤が散ってしまっていました。
難しい年でしたよね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-12-12 15:13
>A-HIMEKKOさん
あ、予約がなくても拝観できるんですが、7時30分から入れて
もらえる早朝拝観のみ、予約制なんです。
一日70名なんですが、電話での争奪戦です(^_^;)
小仏さん、いつも癒される微笑みなんです。かわいらしいですよね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・河原家の大... 京都の紅葉2015・泉涌寺御座所庭園 >>