京都の紅葉2015・泉涌寺御座所庭園
          
f0155048_22521490.jpg
御座所庭園は御寺・泉涌寺のお庭です。

佇まいの良いお庭、お楽しみ下さい。

(※11月21日撮影)






f0155048_2250564.jpg
早朝の泉涌寺。
凛とした空気につつまれた境内に、背筋も伸びますね。
ただ・・・このアングルから見ても、御座所庭園の色づきはイマイチとわかるんです。


f0155048_2251550.jpg
時折青空も覗くお天気。
御座所庭園の撮影にはちょうどいいんです。
晴れすぎるとコントラストが強いので・・・(^^ゞ


f0155048_22515362.jpg
見事な菊の展示もありました。
ホント、大輪の花です。すごい!


f0155048_2252185.jpg
小菊の盆栽も何とも可愛らしい。
これだけたくさん花をつけてくれると盆栽も華やかですね。


f0155048_22503390.jpg
さぁ、お楽しみの御座所庭園。
ん~、色づきとしては何かが足りない・・・


f0155048_22522190.jpg
オレンジはまずまずいい感じ。


f0155048_22523178.jpg
こちらからの額縁も綺麗にオレンジ色です。
ただ、緑混じり。そして赤は・・・


f0155048_22523749.jpg
ほぼ散りきっています(^_^;)
写友の話では、11月13日頃にはもう真っ赤だったというこの木。
一週間の間に風雨にあって散ってしまったのですね。


f0155048_22524673.jpg
というわけで、赤が足りなかったんですね。
まぁ、オレンジが残ってくれていただけでもありがたし。



f0155048_22525564.jpg
散り紅葉がお庭を赤く染めていますが、鮮やかさがイマイチ足りません。
どこへ行っても今年の落ち葉はこんな感じの色がほとんどですね。


f0155048_2253845.jpg
枝に残るオレンジの葉も、よく見るとチリチリが混じります。
ん~、今年の御座所庭園は、個人的には消化不良だったかも(^_^;)


f0155048_22531788.jpg
このあと訪れたのは楊貴妃観音。
山茶花がさいていました。


f0155048_22533522.jpg
紅葉もありますね。


f0155048_22533866.jpg
紅葉をバックに、たくさん花をつけてくれている山茶花をメインにしました。
今年は山茶花の当たり年です。
山茶花梅雨と言われる11月の雨が多かったのが功を奏しているんでしょうかね。


f0155048_22541367.jpg
この赤が御座所庭園にも残っていたらなぁ・・と思う、楊貴妃観音の紅葉でした。
by kwc_photo | 2015-12-10 07:48 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24749858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-12-10 07:53
今年は厳しかったですね、でも、今日も素晴らしい紅葉狩りをありがとうございます、バグースです。アラック、土曜日に行けるかな、やっぱりお金が足りないな天気も駄目かな。
Commented by youpv at 2015-12-10 08:51
おはようございます~。
今年はどこも苦戦しましたね。
こちらにも行こうと思っていましたが
全然行けなかったので見せていただけて良かったです(^^)
Commented by deepseasons at 2015-12-10 20:28
こんばんは~
そうか、あのひと際引き立つ赤の存在感を改めて感じます。
21日なら通年なら遅くないのに、早めに色づいた葉っぱには受難の年でしたね。
襖絵が入った構図なんか、いい塩梅の光が入っているじゃないですか。
Commented by miyakokoto at 2015-12-10 21:44
こんばんわ(^^♪
 素晴らしい光景ですネ 朝の静けさが伝わって来ます!
今年は期待外れの事を良く聞きますが・・・
これだけ素晴らしい光景を魅せて頂くと嬉しいです。
こちらはまだ行った事が無いのです。有り難うございました。
Commented by prado9991 at 2015-12-10 23:17
こんばんは
今年は狙っていたんですが、Katsuさんの情報であきらめました。
ここはあまり撮ってないんで意気込んでいたんで残念です。
色付きも今年の不調を物語っている感じですかね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-11 12:16
>アラックさん
朝イチの御座所庭園の静謐さは特筆モノです。
あっという間に人がいっぱい来ますが、一番乗りした者の
特権ですね(^^)
今日は荒れ気味のお天気、明日はどうでしょうねぇ。
散りが進んで綺麗、という場所なら期待できるので、
西本願寺くらいでしょうか・・・。
Commented by kwc_photo at 2015-12-11 12:16
>youpvさん
ホント、苦戦の2015年でしたね。今頃綺麗になっているところ
はありますが、いずれも散り紅葉はイマイチですし・・・。
水分不足ってほんとに紅葉に深刻な影響が出ますね。
泉涌寺、例年訪れていますがこんなに色づきがまばらだった
年はないですね。来年に期待ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-11 12:16
>deepseasonsさん
そうなんです。あの赤があるのとないのでは全然違います。
物足りなさが否めませんね。何も聞かず見ればオレンジ色の
綺麗な紅葉、という気もしなくはないのですが・・・
この日は薄曇りの感じで、光としては申し分なかったんで、
赤が散ってしまっていたのだけが残念でした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-12-11 12:16
>miyakokotoさん
朝はとても静かでした~。一番乗りはとても気持ちいいです。
あとは赤さえ残ってくれてれば大満足だったんですがね。
散り紅葉もイマイチパッとしなかったので、こちらは10分ほど
撮ってすぐ出てきてしまいました(^_^;)
来年、赤が綺麗なころにぜひ訪れてみてくださいね。
例年だと20日前後だと思います。
Commented by kwc_photo at 2015-12-11 12:16
>pradoさん
赤が散ると残念ですよね・・。オレンジでも綺麗では
ありましたが、やっぱりあの真ん中の赤があってこそ、
だと思いました。
雲龍院も色づきは苦戦してましたので、今年は東福寺
周辺はかなり苦しかったような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・圓光寺早朝拝観 京都の紅葉2015・秋の移ろい... >>