京都の紅葉2015・秋の移ろい(善法律寺)
          
f0155048_21183876.jpg
八幡市にある善法律寺。
昨年、あまりにも美しい落ち葉の光景に酔いしれました
今年は4週連続で通いましたので、その移り変わりをお届けします。

(※11月15日、23日、28日、12月6日撮影)






f0155048_21205946.jpg
最初に訪れたのは11月15日。
そう、七五三の日です。
門前は色づき中でした。


f0155048_21224739.jpg
本堂前の紅葉が鮮やかな錦色で印象的。


f0155048_21241389.jpg
銀杏も綺麗に黄色くなっていました。


f0155048_21242064.jpg
紅葉は黄色中心で、一部見頃、という感じでした。


f0155048_21245135.jpg
次に訪れたのは23日。
門前の一本がオレンジ色に。そして、奥の紅葉が赤くなりました。


f0155048_21261142.jpg
お地蔵様のところは黄緑~オレンジに色変わり中でした。


f0155048_2295898.jpg
中もまだまだ色変わり中。


f0155048_22101011.jpg
一部は赤くなって見頃でした。
こうやって一本ずつ赤くなる感じなので、一斉に真っ赤にはならない感じ。

f0155048_22131679.jpg
落ち葉も銀杏の黄色が目立つくらいで、真っ赤な落ち葉ではなく、茶色になってます。
今年は昨年みたいな紅葉はムリみたいですね・・・(^_^;)


f0155048_21342396.jpg
さて、その次の訪問は28日。
青空眩しい日でした。全体の染まり具合はまずまず。


f0155048_21342884.jpg
真っ赤なモミジも。
やっと良い色に色づきましたね~。


f0155048_2135754.jpg
参道も・・・紅葉トンネルとはいきませんでしたがね。


f0155048_21352270.jpg
色変わり中の紅葉が、まるで着物の柄のようで、一枚。


f0155048_21355188.jpg
散り紅葉が期待できないので、もうこれで終わり・・・と思っていたのですが(^^ゞ


f0155048_21424883.jpg
あまりにもゆっくりと進む今年の紅葉。
一段と赤くなった善法律寺を12月に入ってから訪問してみました。
真っ赤!これぞ求めていた善法律寺の紅葉です。


f0155048_21491325.jpg
やっと紅葉のトンネルになりました(^-^)


f0155048_21441541.jpg
まだ緑色も混じるところが、ザ・2015年の紅葉って感じですが(笑)
綺麗な赤です。


f0155048_21493072.jpg
ちょいと寂しいですが、参道のトンネルも紅葉色に。


f0155048_2148131.jpg
オレンジ色にそまる境内。
やっぱり散りは茶色でしたので、綺麗な上だけ狙います。


f0155048_21513733.jpg
お地蔵様のところはこんな色に染まりました。


f0155048_21501069.jpg
ほぼ一ヶ月にわたって追いかけた善法律寺の秋の移ろい。

ある意味、なが~く紅葉が楽しめたシーズン、ということがよくわかりますね(^-^)
by kwc_photo | 2015-12-09 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24749754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-12-09 08:01
一ヶ月通われましたか、見事な移り変わりをありがとうございます、バグースです。アラック、来年は行けるかな。
Commented by revoir-dima at 2015-12-09 08:26
今朝テレビを見ていたら、新宿御苑が紅葉見頃と出ていました。
で、京都の紅葉情報見てみたら「見頃」が結構あるじゃないですかぁ。
こりゃまだリベンジのチャンスがあるのかも、と思ってるところです。。
Commented by youpv at 2015-12-09 09:46
おはようございます~。
先日、たまたま自転車で横を通ったら
綺麗に色づいていて撮りまくりました(笑)
逆光気味に撮ると凄く綺麗でした(^^)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-09 17:48
1ヶ月通われた力作♪(パチパチパチ。。。。)
移り変わりがよーーーーく
わかりますね。
自然の力に
ながーーーーく楽しめる、稀有な2015の紅葉でしたね。
八幡市ってどこ?京都より南の方?

亡き大原麗子さんの
『ながーーーーく愛して♪』CMを思い出しました(笑)古っ!!
Commented by dejikaji at 2015-12-09 21:55
kwc_photoさん、こんばんはです。
幾ら地元とは言え、4会も通うその気合いと行動力には脱帽です。
南の方はなかなか時間が取れず行けませんので、こうして色付きの移ろいを見させてもらえてありがたいです。
Commented by kwc_photo at 2015-12-10 12:14
>アラックさん
結果的に4週通いましたね~。我ながらビックリ。
というか、紅葉で同じ所で4回撮れるというのも珍しいですね。
それだけ色づきのバラ付き、時間差があったということですね。
来年は南部もいろいろ検討してみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-10 12:15
>revoir-dimaさん
新宿も12月にやっと見頃ですね。
もともと東京は遅めですが、それにしても遅い!
クリスマスがきちゃいますよ(笑)
京都の紅葉、まだ残っています。今朝もちょいと覗きました(^^ゞ
糺の森はほんとにクリスマスまでかかるかもですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-12-10 12:15
>youpvさん
ここ、ついつい撮っちゃいますね~。
松花堂庭園へいく道すがら、そして逆に一休寺から山崎へ
抜ける道すがらなど、あ、寄って行こ、みたいな(笑)
12月でやっと見頃になるとは思いませんでした。
来年は散りを楽しみにしたいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-10 12:15
>A-HIMEKKOさん
図らずもほぼ1ヶ月通ってしまったことになりますね(笑)
門前の感じも、やっぱり毎回違ってて、面白かったです。
今年はホント、色づきが亀速でした(^^)。
八幡市は久御山の南、京田辺と隣接する南部の市です。
大原麗子さん、つい先日仲間内で話題に登ったので、
思わぬ偶然に笑いました(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-10 12:15
>dejikajiさん
ま、地元と言っても車で20分ほどかかるんですが、今年は
西へ向くことが多くて(いや、昨年からその傾向が(笑))、
しかも色づきが遅いもので、山崎聖天も2回、一休寺は3回
大山崎山荘美術館と松花堂庭園という感じで、あちら方面
へ足を伸ばすことが多かったんです。
その行き帰りに通りかかるこちら、ついつい毎回寄っちゃいました。
一ヶ月見ているといろいろ違いがあって面白いですね。
Commented by at 2015-12-10 14:35 x
こんにちは~
「真っ赤!これぞ求めていた善法律寺の紅葉です」
見事に真っ赤な紅葉が見られたのですね。
約一か月にわたりの紅葉状況を楽しませて頂きました。
散り紅葉が見たくて2日前に珍しく2日目の訪問をしましたが
参道の中間あたりはすでに終わっていましたが門付近や
駐車場辺りは見事な紅葉が見られました。
散り紅葉はお預けとなりました><
Commented by kwc_photo at 2015-12-10 20:07
>彩さん
ありがとうございます~。
散り紅葉はどうやら期待できませんね。今年はどの紅葉も
パサパサです。11月上半期の亀岡、園部だけが美しい
散り紅葉を見せてくれました。
でも、ここのもすごく綺麗なので、また来年楽しみにしましょう(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・泉涌寺御座所庭園 京都の紅葉2015・錦色に包ま... >>