京都の紅葉2015・錦色に包まれる今熊野観音寺
          
f0155048_23262234.jpg
今熊野観音寺の紅葉も、今年は散りの早い木、色づきの遅い木が混在する進行。
それならば、と色の混ざり合う美しさを探して周りました(^-^)

(※11月21日撮影)






f0155048_23265217.jpg
今熊野観音寺に到着。
まぁ、予想はしていましたが、赤黄色オレンジ緑・・・と様々な色が交じり合う紅葉。


f0155048_2327517.jpg
本堂前の赤は、早めの散りが入り、少し葉っぱの量が少なめ。


f0155048_2327892.jpg
その割に、色づきが進んでいない部分もあり、何ともおかしな感じ。


f0155048_23273894.jpg
大師堂を包む紅葉たち。
色づきも様々。よく見れば枯れ枝も見えます。
でも、これはこれで錦色だし、楽しいかも。そう思うことにしました。


f0155048_2328965.jpg
医聖塔。上には散り残った赤を、そして、下からはオレンジ色の紅葉をあしらいました。


f0155048_23284597.jpg
鐘楼にはオレンジの紅葉が色を添えます。


f0155048_23284813.jpg
ここは綺麗・・・
オレンジ、黄色、赤に緑。逆光に煌めく葉っぱたちの四重奏です。


f0155048_23285654.jpg
杉木立をバックに、赤い滝ができていました。


f0155048_23294479.jpg
鐘楼を向こうにおいて、真っ赤なすだれがかかりました。


f0155048_2330840.jpg
この赤は鮮烈でした。
これだけでも今熊野観音寺を訪れた甲斐があったと思います(^-^)


f0155048_2330188.jpg
竹やぶと杉木立をバックに。
面白い絵面になりました。


f0155048_23303031.jpg
足元を見ると黄色い絨毯。
今年はイチョウは散りきってしまっていました。


f0155048_23305074.jpg
見下ろす紅葉。
どちらを向いても錦色、というのもオツなもんです。


f0155048_23305588.jpg



f0155048_23343893.jpg
まぁ、こういう年もあります。
考えようによっては、こんなに色とりどりの葉っぱの競演を見られた面白い紅葉。

2015年の今熊野観音寺は錦色タペストリーでした(^-^)
by kwc_photo | 2015-12-08 07:17 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24746718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-12-08 08:21
タイトル : 今熊野観音寺の秋
泉涌寺の塔頭の中には紅葉の名所があるはずだった。 今熊野川にかかる赤い鳥居橋を渡った。 子は宝。 お大師さま「子護弘法大師」の周りには子供らが集い、 その周囲に、染まり始めた楓の大木が取り囲んでいた。 大師堂の前に立たれる観音さまが「ぼけ封じ観音」だったと、後で知った。 ぼけぼけしていると、今年の秋が終わってしまう。 本堂の五色の幕が風に揺れた。 (撮影11月13日) 今熊野観音寺 京都市東山区泉涌寺山内町32 電話:075-561-5511 拝観:...... more
Commented by arak_okano at 2015-12-08 07:34
こちらも行くことが出来ませんでした、良い色になりましたね、バグースです。アラック、全く日にちも足も足りません。
Commented by prado9991 at 2015-12-08 22:15
こんばんは
僕はここが意外と好きなんです。
石段上から見下ろす構図を撮ろうと思ってたら残念ながら色付きが悪く断念。
鐘楼付近の真っ赤なもみじが助け舟でした。
多宝塔の手前も色付きが悪く、今年はみんなこんな感じでしたね。
Commented by at 2015-12-08 22:23 x
こんばんは~
21日だとまだ綺麗な紅葉が見られたのですね。
大師堂を包む紅葉の色合いが好きです。
27日に行きましたが終わっていました。
たぶん9枚目の紅葉だと思いますが、真っ赤で綺麗でしたが
それも写すのが難しくて写せませんでした><
行くのが遅くて残念な思いをしましたが、こちらで拝見できて良かったです。
Commented by mituamikko109 at 2015-12-08 23:27
こんばんは。
今年は、どこもいつ行けば綺麗なのか、さっぱりでした(^^;;
でもKatsuさんは、私も主人も知らない穴場、たくさんご存知で びっくりぽん!^^
来年は、参考にさせていただきますね。
光のページェントも、待ってます〜今年は行かないから^^;
Commented by kwc_photo at 2015-12-09 00:05
>アラックさん
今熊野観音寺、ちょっとアクセスが悪いですからね~。
泉涌寺も最近は人が増えてきましたが、ホントに静かな
いい場所です。
東福寺とセットでゆったり歩けるといいのですが・・・
人だらけなんで、ゆったり、とはいけませんね(汗)
Commented by kwc_photo at 2015-12-09 00:05
>pradoさん
私も何だかんだで今熊野観音寺は毎年訪れています。
何より、人が少ない!そして早朝入れる!ということで、
御座所庭園とセットなんですよね(^-^)
今年は錦色の色づきでしたが、銀杏が早めに散りきった
ようで、ちょっと物足りませんでした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-12-09 00:05
>彩さん
今熊野観音寺、27日でもう終了でしたか(汗)
例年だと27ならまだ楽しめる頃です。やっぱり今年の紅葉は
コシがないというか、色づきが悪い割に諦めが早いというか、
すぐ散りますね。
大師堂裏の真っ赤は綺麗でしたね。露出難しかったと思います。
鬱蒼としてましたから、ドアンダーで撮影した記憶です(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-12-09 00:05
>miyakokotoさん
仰るとおり、今年は紅葉の見頃が読みにくい年でしたね。
早い!と思ったら、急減速。色づきが進まないなか、3連休を
迎えるという展開に随分戸惑いました(^^ゞ
こうなってくると、過去の経験を総動員!で、例えば西山だったら、
このお寺がこのくらいの色づきだった頃、あそこはピークだった!
とか、そういう記憶を呼び起こしつつ、狙いを定めて行きました。
ジョミナリエ、取りあえず一回は行ってきました。もう一度行くか
悩み中です(笑)
Commented by kirafune at 2015-12-09 09:46
katsuさん

おはようございます!
私が訪れた時からだいぶ紅葉が進み、
様々な角度からの錦がとてもきれいです。
TBありがとうございました(^o^)/
Commented by kwc_photo at 2015-12-10 00:37
>kirafuneさん
こちらこそTBありがとうございました。
やっぱり色づき具合って日に日に変わっていきますので、
同じ場所でも違う日、違う時間だと、また異なった印象になりますよね~。
今年は色づきが遅かったので、余計そんな気がします(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・秋の移ろい... 京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景 >>