ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景

  
京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_1839154.jpg
やはりこのお庭の紅葉は素敵です。

いろいろな額縁紅葉を楽しんだ詩仙堂。色づきはあと一歩でしたが、これぐらいがちょうど良かったのかも?

(※11月18日撮影)






京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_18552894.jpg
早朝一番。
詩仙堂前の道路を見てビックリ。桜が散ったみたいな光景です。
爆咲していた山茶花が雨で散ったんですね。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_18553592.jpg
改めて開門前に再訪。
何と、先ほどの山茶花はキレイに掃き清められていました。さすが!


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_18562735.jpg
開門前にのぞき見。
懸崖菊の向こうに赤がチラリ。期待できそうですね。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_18564530.jpg
さぁ、開門。
左側の色づきは満足!右側は色づき中でした。
平年でも時間差で色づくんですが、今年はその時間差が幅広い・・・


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_19202152.jpg
とは言え、この光景はプレミアム。
やっぱりいいなぁ・・・としばし見惚れました。
まぁ、すぐお客さんがいっぱいになるんですが、広々楽しめる間に堪能しないとね(^-^)


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_18571478.jpg
さぁ、それでは横移動しながらいろいろな額縁紅葉を楽しみましょう。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_18575898.jpg
サツキの植え込みに少しだけ散り紅葉が見られます。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_1858179.jpg
二部屋を繋いでパノラマにしてみました。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_18582753.jpg
この白砂に散り紅葉があったら素敵なんですけどね~。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_18585437.jpg
優しい雨が降り始めました。
艶めいてくれた紅葉。色づき不足を補ってくれますね。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_18594292.jpg
マンリョウが赤い実をかわいらしくつけています。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_1902383.jpg
この日は前に出る人がいませんでした。
皆さん、額縁光景を楽しもうと思って来られていたんですね(^-^)


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_191059.jpg
というわけで、本当に広々と楽しませていただきました。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_19141948.jpg
この色づきは見事。
今年の紅葉はチリチリ、枯れ枯れが目立ちましたが、さすがお庭のお手入れが良い!
葉っぱはすべてピンとしていましたよ。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_1915195.jpg
さぁ、紅葉が誘う外庭へ出てみましょう。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_19152854.jpg
ここも散りが美しい場所ですが、今年はまだそれほど落ちていない時期でした。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_19154865.jpg
でも、ここの場所が赤く色づいていてよかった。
サツキの植え込みの造形美に秋の彩りが映えます。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_19163653.jpg
ここのモミジは黄色になっていました。
散りは茶色。まぁ、これが2015年の紅葉の特徴ですね。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_1917768.jpg
そうそう、2015年秋の特徴といえば、柿が当たり年!


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_19173128.jpg
タワワに実った柿の実が紅葉をバックに。
ススキも秋の雰囲気を醸してくれています。


京都の紅葉2015・詩仙堂・秋景_f0155048_191811.jpg
色づきも葉の状態も悪いと言われている2015年の紅葉の中で、
こんなに美しい紅葉を見せてくれた詩仙堂に感謝!です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-12-07 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback