京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)
          
f0155048_6404592.jpg
亀岡・法常寺。
初訪問でしたが、静かな佇まいに癒やされたお寺でした。

(※11月21日)






f0155048_6385695.jpg
法常寺の入り口。
この前週にも訪れましたが、まだ緑でした(^^ゞ
今日はまだ色がついていますね。


f0155048_639498.jpg
冷え込む日が少なくて、一気に色づかなかった今年の紅葉の象徴。
キレイ、といえばキレイかも。


f0155048_639691.jpg
紅葉には日当たりも影響します。
日当たりが良かった上の方は赤さがいい感じです。


f0155048_641456.jpg
入り口へつながる石段の参道。
杉木立に囲まれ、鬱蒼としています。
何とも雰囲気のいいこのアプローチ。


f0155048_639121.jpg
一部鮮やかな紅葉がありました。
一斉に色づく年にまた再訪したいなぁ。


f0155048_6391671.jpg
勅使門のあるお寺。
何とこのお寺、後水尾天皇の勅願寺なのです。


f0155048_6393893.jpg
来年の紅葉が楽しみになる色づき具合。
真っ赤になってほしいなぁ。


f0155048_639555.jpg
苔むした雰囲気と、錦色の紅葉。
これはこれで絵になります。


f0155048_640011.jpg
庫裡の裏は日当たりが良いのか、紅葉が進んでいる&散っているという状態でした。
今年は難しい~。


f0155048_640547.jpg
この蛍光色のような色づき途中の紅葉も、またいいではないですかね。


f0155048_640792.jpg
本堂。拝観は出来ないようで、外からの撮影です。


f0155048_6402154.jpg
美しいオレンジ色。
色づきが浅い、といえばそれまでですが、今年の紅葉のなかにあっては、鮮やかな部類でした。


f0155048_6403469.jpg
ほら、こんな色づきも。
今年は今年のいいところを楽しみましょ(^-^)


f0155048_6385273.jpg
さぁ、おいとましましょう。
来年の紅葉に期待しつつ、法常寺を後にしました。
by kwc_photo | 2015-12-05 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24737623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-12-05 07:11
十分綺麗ですよ、バグースです。これは、この週末が期待できますね、行かれますか。アラック、新幹線に届け出を出しに行きます。
Commented by prado9991 at 2015-12-05 22:10
こんばんは
ここは新たな発見、来年に期待したいですね。
いつもの年ならこの参道は真っ赤になるんでしょうね。
背景も凄く良いので真っ赤な時期を逃さずに行きたい所ですね。
ただ、情報が無いのが辛いです。
Commented by revoir-dima at 2015-12-06 00:06
確かに、ダメだダメだと言われる今年の紅葉でしたが、
それでも綺麗なところもあり、楽しめるところで楽しむ。
正しい姿勢でハッとさせられました。
紅葉に限らずですが、このような楽しみ方を心がけます。
Commented by G7_2007 at 2015-12-06 11:59
法常寺、ここは一面の散り紅葉が絶対素晴らしいと考えてますが、
2年続けて訪れても、なかなかお目にかかることができません。
来年こそ!! ですね...
Commented by miyakokoto at 2015-12-06 22:00
こんばんわ(^^♪
 矢張り少し離れた所は綺麗ですネ
石段はお掃除されているのでしょうか・・・? 
今年はダメだと言って居られる方が多いですが、これだけの紅葉を魅せて
頂くとため息がでます! 魅せて頂き有難うございます。
Commented by kwc_photo at 2015-12-08 00:25
>アラックさん
ありがとうございます。綺麗な部分だけ切り取りました。
ここは日当たりの関係か、まだ染まりきらない紅葉がいっぱいで。
赤が優勢になる頃には、光景も一変するんだろうなぁと思います。
この週末は智積院~鷹ヶ峰と、南部シリーズでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-08 00:25
>pradoさん
前週に場所を見せてもらっておいたおかげで、翌週は
迷わずにたどり着きました(^-^)
ここの参道が真っ赤になったら、そりゃぁすごいという
気がしました。邪魔なものもないので、本当に見事だと
思います。来年こそは!ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-08 00:25
>revoir-dimaさん
今年はダメ、という評判でしたので、モチベーションは少し
低めでしたが、紅葉たちも苦しいながらも頑張ってるんだし、
こちらもいいところを見てあげなくちゃ、と、中盤からもう一度
紅葉への情熱を上げ直しました(笑)
見ようによっては綺麗な場所っていっぱいありましたしね。
逆に、ああ、どうしようもない、ってところは、サッパリと
諦めて次へ!という感じでした(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-12-08 00:25
>G7さん
一面の散り紅葉・・想像しましたよ~。
あの佇まいは見事ですものね。あれが一面秋色に染まったら、
と思うと通いたくなりますね。
日当たりの関係か、紅葉は遅そうですので、来年も通常の
亀岡よりは一週後に訪問しようかなと思っています(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-08 00:25
>miyakokotoさん
ここは初訪問でした。結構わかりにくい場所かも?です。
石段は私が行った時はブロワーで吹き飛ばしておられましたが、
もうどうしようもない茶色の枯れ葉ばかりでしたので、
致し方ないかなぁと・・・(^^;
あれが一面に染まり、石段も鮮やかな紅葉で埋まれば
スゴイ光景だろうなぁ・・と想像して帰ってきました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北野天満宮・舞踊奉納(上七軒・... 京都の紅葉2015・錦秋の善峯寺 >>