ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)

  
京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_6404592.jpg
亀岡・法常寺。
初訪問でしたが、静かな佇まいに癒やされたお寺でした。

(※11月21日)






京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_6385695.jpg
法常寺の入り口。
この前週にも訪れましたが、まだ緑でした(^^ゞ
今日はまだ色がついていますね。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_639498.jpg
冷え込む日が少なくて、一気に色づかなかった今年の紅葉の象徴。
キレイ、といえばキレイかも。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_639691.jpg
紅葉には日当たりも影響します。
日当たりが良かった上の方は赤さがいい感じです。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_641456.jpg
入り口へつながる石段の参道。
杉木立に囲まれ、鬱蒼としています。
何とも雰囲気のいいこのアプローチ。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_639121.jpg
一部鮮やかな紅葉がありました。
一斉に色づく年にまた再訪したいなぁ。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_6391671.jpg
勅使門のあるお寺。
何とこのお寺、後水尾天皇の勅願寺なのです。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_6393893.jpg
来年の紅葉が楽しみになる色づき具合。
真っ赤になってほしいなぁ。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_639555.jpg
苔むした雰囲気と、錦色の紅葉。
これはこれで絵になります。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_640011.jpg
庫裡の裏は日当たりが良いのか、紅葉が進んでいる&散っているという状態でした。
今年は難しい~。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_640547.jpg
この蛍光色のような色づき途中の紅葉も、またいいではないですかね。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_640792.jpg
本堂。拝観は出来ないようで、外からの撮影です。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_6402154.jpg
美しいオレンジ色。
色づきが浅い、といえばそれまでですが、今年の紅葉のなかにあっては、鮮やかな部類でした。


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_6403469.jpg
ほら、こんな色づきも。
今年は今年のいいところを楽しみましょ(^-^)


京都の紅葉2015・彩りの石段(法常寺)_f0155048_6385273.jpg
さぁ、おいとましましょう。
来年の紅葉に期待しつつ、法常寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-12-05 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback