ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ

  
京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_021435.jpg
大好きなお寺、雲龍院。
今年はメインの楓が少し苦戦しましたが、静かに楽しめるライトアップ、ありがたいんですよね。

(※11月19日撮影)






京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0211451.jpg
閉門間際に雲龍院に到着。
タクシーを使いましたが、やはりこの参道から撮りましょうか。

ということで、手前で下車して歩きます。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0213427.jpg
雲龍院前も灯籠が。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0495699.jpg
灯籠にガイドされてお寺へ入ります。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_023815.jpg
滑走路のような明かりにワクワク。
人の気配はありません。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0241435.jpg
お月様が出ていました。
広々とゆったり撮れる静かなお寺。
・・・いや、ゆっくりはしてられません。閉門30分前ですから(^^;


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0351311.jpg
お寺に入ってまずはこのお部屋。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_027338.jpg
色紙の窓で有名になった蓮華の間。
照明を落としてもらっているお部屋の奥には、綺麗な正方形の窓が4つ。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0271525.jpg
何とも美しい光景です。
これが、アングルを少し変えると一枚目のように、一つ一つの窓に違う光景が映しだされます。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0292086.jpg
スクエアフォーマット風に紅葉を入れてみました。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0303599.jpg
こういう色紙の窓の撮り方も良いのではないでしょうか(^-^)


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0303813.jpg
メインの大カエデと石灯籠を入れて。
今年はこの大カエデが既に散り初め。
葉っぱが傷んでしまったようで、色づきと同時に散ったようです。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_030499.jpg
障子をあけさせてもらうと、こんな光景になりました。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_035791.jpg
色紙の窓の一番左に写るのは白い椿なんですが、この日はたくさんの花が落ちていました。
・・・残念だったのは、色紙の窓からは葉っぱしか見えなかったこと。ちょっと散り過ぎましたね(^^;


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0351933.jpg
さて、次は月窓の間へ。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_036183.jpg
この名は床の間の壁面に三日月型の窓があることに由来します。
まゆみの実が可愛らしい。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0364139.jpg
そして、お隣、悟りの間。
丸窓が悟りの窓、角窓が迷いの窓です。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0371246.jpg
悟りの窓の向こうにも少し紅葉がありました。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0371738.jpg
このお部屋の床の間には、公家人形が一体。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0373310.jpg
悟りの間の奥からみた光景です。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0374395.jpg
再びお月様を入れての紅葉光景を見せてもらいます。
楓は散りが進んでいますが、ライトアップのおかげで色が鮮やかに見えます。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0374942.jpg
通せんぼがわりに柿とかぼちゃのモニュメントが。
このセンス、好きだなぁ(^-^)。
そして、今年は柿が当たり年ですね。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0385664.jpg
こちらからのアングルでは、ちょっと葉の数が少なくて・・・カエデの枝ぶりが目立ってしまいますね。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0394130.jpg
最後は大輪の間。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0395088.jpg
床の間にはいけ花が。
ギュッとつまった黄色の花かご、見事ですね。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_040986.jpg
このお部屋の魅力はこれ。
雪見窓をパノラマに見立てての、美しい額縁光景です。



京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0402681.jpg
おお、こちらにも美しいいけ花が。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0404297.jpg
さぁ、そろそろお時間です。
菊の御紋が描かれた砂庭を見て・・・


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0404863.jpg
本堂を通り・・・


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_041796.jpg
最後はにらみ龍にご挨拶して帰りましょう。


京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ_f0155048_0445272.jpg
仄かな明かりにガイドされながら、泉涌寺塔頭・雲龍院でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-12-02 20:08
タイトル : 雲龍院
 夜雨  降り続ける坂道をやっと辿り着いた。    雨音しか聞こえない静寂の中、  まずは、雪見障子の大輪の間、  暗闇にやっと眼が慣れてきた。  紅葉は、五分程度だろうか。 だが、一方で散り始めているのは今年の現象だ。    続いて、蓮華の間、しきしの景色と呼ばれている。  薄暗い室内からの明暗が  四角い窓に切り取られた景色を際立たせる。  月窓の間、  そして、悟りの間へと移る。  雨が降り続ける静寂の夜、極上の時...... more
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-12-02 21:01
タイトル : 2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一
19日、仕事終わってから泉涌寺にあります、雲龍院さんのライトアップへ行って来ました。 1.照らされる門前。 表通りから、真っ暗な坂道を登って行くと、闇夜に浮かび上がるお寺が現れます。 2.佇む観音様。 3.出向かえ龍。 受付がある入り口正面にある龍の衝立。 4.大輪の間。 去年同様に今年もガラガラのこちら、のんびり楽しめそうです♪ 5.菊花と三老師。 6.色付き浅く。 予想していた以上に、こちらの楓はまだ色付いておりませんでした~。 ...... more
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-12-02 21:01
タイトル : 2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二
御寺泉涌寺別院 雲龍院 のライトアップの続きです。1.仄明かりの廊下。暗い廊下を歩いて、次のお部屋へと向かいます。2.白椿。3.廊下の設え。てんこ盛りの柿が好いですね~。4.月窓之間。自分がこちらで一番お気に入りの部屋へ。5.浮かぶ三日月。色紙の景色が有名ですが、自分はこちらのこの眺めが大好きなんです♪。6.床の間の三日月。壁に空けられた三日月型の明かり窓、床の間に出るこの三日月の明かりが何とも言えない情緒があるんですよね~。7.月夜の真弓。8.月夜の紅葉。部屋から見えるこちらで一番立派な楓なんですが...... more
by kwc_photo | 2015-12-02 07:20 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)