ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)

  
京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_2355242.jpg
雨の土曜日。
混みあう京都市内を脱出して出かけた積善寺は、鮮やかな散り紅葉が楽しめました。

(※11月14日撮影)






京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_2356675.jpg
本堂前へ。
こちらは色づきもう一歩かと思ったんですが・・・・


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_235696.jpg
雨に濡れてそれなりに鮮やかさが増していました。


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_23564176.jpg
錦色の屋根ができていました。
これ、真っ赤だったらスゴイだろうなぁと・・・来年に期待!


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_23564415.jpg
色変わり中の錦色もまぁ良いものです(^-^)


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_2359932.jpg
赤メインで来年をイメージして撮ってみました。
葉先が傷んでいるのはご愛嬌(^^ゞ


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_23565343.jpg
門のモミジは色づき中なのに散っているというヘンな状況。
これは期待薄いかなぁ・・・と思ったのですが、


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_235773.jpg
門の向こうはこんな光景が広がっていました。
ビックリの散り光景。


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_23572294.jpg
艶めいた散りモミジが苔庭に輝きます。
これは雨で大正解!


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_23592151.jpg
桜天満宮の参道は赤い天の川でした。


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_23592775.jpg
おや、眼下に見えるのはお寺の入口。
そう、車をおいた場所はお寺の裏側だったんですね。
散りが綺麗そう!とワクワク。


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_2359551.jpg
散りが一面に・・・!
上もまだ綺麗な紅葉が。これはラッキーでした。


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_011590.jpg
欲を言えば、もっとたくさん散って、参道が真っ赤だったら・・・。
いや、贅沢はいいますまい(笑)


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_014588.jpg
考えようによっては見事な落葉模様です。
並べようったって、こんなに綺麗に散りばめられませんもんね。


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_015396.jpg
密度濃い部分はこんな感じ。
真っ赤、そして艷やか。


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_025643.jpg
ん、そうか。
ここから撮れば・・・


京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)_f0155048_032249.jpg
見事な敷紅葉の参道石段となりました。

これだけ鮮やかな紅葉を見せてくれたお寺に感謝!
雨も嬉しい散り光景。積善寺の紅葉は忘れられない秋の一ページになりました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-12-03 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback