京都の紅葉2015・彩りの参道(積善寺)
          
f0155048_2355242.jpg
雨の土曜日。
混みあう京都市内を脱出して出かけた積善寺は、鮮やかな散り紅葉が楽しめました。

(※11月14日撮影)






f0155048_2356675.jpg
本堂前へ。
こちらは色づきもう一歩かと思ったんですが・・・・


f0155048_235696.jpg
雨に濡れてそれなりに鮮やかさが増していました。


f0155048_23564176.jpg
錦色の屋根ができていました。
これ、真っ赤だったらスゴイだろうなぁと・・・来年に期待!


f0155048_23564415.jpg
色変わり中の錦色もまぁ良いものです(^-^)


f0155048_2359932.jpg
赤メインで来年をイメージして撮ってみました。
葉先が傷んでいるのはご愛嬌(^^ゞ


f0155048_23565343.jpg
門のモミジは色づき中なのに散っているというヘンな状況。
これは期待薄いかなぁ・・・と思ったのですが、


f0155048_235773.jpg
門の向こうはこんな光景が広がっていました。
ビックリの散り光景。


f0155048_23572294.jpg
艶めいた散りモミジが苔庭に輝きます。
これは雨で大正解!


f0155048_23592151.jpg
桜天満宮の参道は赤い天の川でした。


f0155048_23592775.jpg
おや、眼下に見えるのはお寺の入口。
そう、車をおいた場所はお寺の裏側だったんですね。
散りが綺麗そう!とワクワク。


f0155048_2359551.jpg
散りが一面に・・・!
上もまだ綺麗な紅葉が。これはラッキーでした。


f0155048_011590.jpg
欲を言えば、もっとたくさん散って、参道が真っ赤だったら・・・。
いや、贅沢はいいますまい(笑)


f0155048_014588.jpg
考えようによっては見事な落葉模様です。
並べようったって、こんなに綺麗に散りばめられませんもんね。


f0155048_015396.jpg
密度濃い部分はこんな感じ。
真っ赤、そして艷やか。


f0155048_025643.jpg
ん、そうか。
ここから撮れば・・・


f0155048_032249.jpg
見事な敷紅葉の参道石段となりました。

これだけ鮮やかな紅葉を見せてくれたお寺に感謝!
雨も嬉しい散り光景。積善寺の紅葉は忘れられない秋の一ページになりました。
by kwc_photo | 2015-12-03 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24727660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-12-03 07:06
赤い紅葉の天の川とは驚きました。今日も朝から嬉しくなりました、いつも電車の楽しみをありがとうございます、バグースです。
Commented by rollingwest at 2015-12-03 07:34
もう師走ですが今年は暖かいからまだ紅葉が楽しめますね。赤と黒のコラボブログ、これからどんどん楽しみです!
Commented by dejikaji at 2015-12-03 08:43
おはようございます。
積善寺さん、いかがでしたか?
自分も去年見付けたばかりで、まだこちらのMaxの染まり具合を知らないんですが、
いいタイミングでいけば、ちょっとした穴場になると思うんですがね〜。
来年は手前から奥まで綺麗に染まった光景が見れたらな〜と思います。
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-03 18:53
亀岡市にあるんですね。積善寺♪
初耳の名前ですね・・・・・

散り紅葉の美♪
石段や苔庭・・・・どれも絵になりますね♪
Commented by kwc_photo at 2015-12-04 00:31
>アラックさん
下に落ちた葉っぱの具合が、重なり具合が少ないので
ちょうど天の川みたいに思いました(笑)
雨のおかげで綺麗な散りに出会えましたよ。
また来年の楽しみでもあります~(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-04 00:32
>rollingwestさん
今年は京都の色づき不足が今頃ちょっとマシに・・(^_^;)
とはいえ、葉の傷みがあるので、やっぱりそれほど綺麗、とは
いえません。とにかくもう少し追いかけてみます(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-12-04 00:32
>dejikajiさん
いい場所をご紹介いただきありがとうございました。
私としては、この散りが撮れたことで、今年は大満足です。
ホント、一度ピークを見てみたいですね。上も色づいてる
参道、石段は見事だろうと思いました(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-04 00:32
>A-HIMEKKOさん
私も初訪問のお寺でした。
まだまだ南丹・丹波・丹後にはいろいろなお寺がありますね。
京都市内の紅葉は人混みに揉まれに行くようなものなので、
できるだけ郊外を開拓していきたいところです(^-^)
Commented by lecouple at 2015-12-06 21:31 x
こんばんは、えっこのお寺は....。
亀岡のたまごかけご飯のお店によってからの帰り道にあるお寺さんです。
こんなに綺麗だったのですか! 知らなかったです。
来年絶対に行くリストに入りました! ^^;;;;
Commented by kwc_photo at 2015-12-10 08:59
>lecoupleさん
あ、TKGの道沿いでしたか(^-^)
私も教えていただいて、初訪問だったのですよ。
今年は散り紅葉が期待できないだけに、ここで
見た散りはプレミアムでした(^-^)
今年のアタリはやっぱり亀岡・園部方面でしたね。
総じて、西側の先発隊がいい結果を出してくれました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・錦秋の善峯寺 京都の紅葉2015・雲龍院ライ... >>