京都の紅葉2015・散り錦(龍穏寺・後編)
          
f0155048_23305949.jpg
二週連続で訪れた龍穏寺。
思った通りの散り光景。
いや、これは散り錦と言ったほうがピッタリ。美しい晩秋光景が見られました。

(※11月14日撮影)


京都の紅葉2015・真っ赤な秋(龍穏寺・前編) はコチラ





f0155048_23364168.jpg
龍穏寺に到着。
いきなり目に飛び込んでくる錦色の紅葉に目が釘付け。


f0155048_2337467.jpg
先週美しく色づいていた真っ赤な紅葉が足元に散りばめられています。
真っ赤な絨毯!


f0155048_2338883.jpg
池からみる参道も錦色のトンネルと赤い道になっています。


f0155048_23384020.jpg
いや、見事。
石段も含め、すっかり落ち葉で埋まった空間。


f0155048_2339555.jpg
この落ち葉の鮮やかさ。
京都市街地の紅葉は、今年はこの鮮やかさが期待できないので、
今から考えてみればとても貴重品。


f0155048_23393470.jpg
本堂に続く石段を全部入れてみました。
上も下も錦色~♪


f0155048_23422012.jpg
門前の楓も鮮烈な発色。


f0155048_23424973.jpg
いやぁ、いい色!
赤~オレンジ~黄色のグラデーションです。


f0155048_2343169.jpg



f0155048_23433440.jpg
散りが進んでいましたが、上も下も色がついて、とても美しい。


f0155048_23433723.jpg
発色も葉っぱの状態も素晴らしかったです。


f0155048_23434991.jpg
なにせ、この散り紅葉の新鮮さ。
雨だったこともありますが、これ以上美しい落ち葉は今年は望めなさそう。


f0155048_2344041.jpg
門の内側から。
額縁の中は美しく色づいていました。


f0155048_2344349.jpg
それじゃぁ、ともう少し引いて紅葉を目一杯入れてみました。


f0155048_2345996.jpg
見下ろす紅葉の鮮やかさ。



f0155048_23464049.jpg
今年も鮮やか過ぎるほどの色を見せてくれた龍穏寺。


f0155048_23484393.jpg
この錦色を心に留めて、また来年を楽しみに待ちたいと思います。


f0155048_053850.jpg
散り錦。
こんなに素晴らしい光景を見せてくれた龍穏寺に感謝です。
by kwc_photo | 2015-12-01 07:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24724268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-12-01 07:56
表現が悪くてすいません。凄いことになりましたね、こんな光景があるのですね、バグースです。いや驚きました。アラック、紅葉で三度の失敗をしました。メモリーカードを無くした、翌日に行かなかった、翌週も行かなかった、残ったのは怪我だけです。
Commented by deepseasons at 2015-12-01 20:29
こんばんは〜
何度見ても、美しい秋景です。
私はここを初訪問だったのですが、まさにこの日が散り紅葉のドンピシャの日だったんですね。
皆さんが通われる気持ちがわかりました。
Commented by miyakokoto at 2015-12-01 21:47
こんばんわ(^^♪
 散って尚魅せてくれるモミジ・・・!
お掃除してなくて良かったですネ (´▽`)はぁぁ・・♪
有り難うございます。
Commented by kurese0535 at 2015-12-01 23:46
こんばんわです。
見上げてよし、見下ろしてよしですね。
市内がダメな分、ほんとに貴重な紅葉になっていますね。
行かれている方々が羨ましくってしょうがない(笑)
見せていただきありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2015-12-02 22:43
>アラックさん
スゴイことでした~!もう上も下も見事で。
雨が降っていたのですが、それも忘れるくらいの紅葉でした。
怪我は大丈夫ですか?一度京都をノンビリ過ごして
いただければなぁと思います。
Commented by kwc_photo at 2015-12-02 22:44
>deepseasonsさん
初訪問でしたか。あそこはホントに綺麗な紅葉なので、
前週に行った時に「この赤が散る光景をみたい!」と強く
思いましたので、もう心のなかで拍手喝采でした。
あの日、あの時間が一番良かったんじゃないか、そう思える
散り紅葉でしたね。
Commented by kwc_photo at 2015-12-02 22:44
>miyakokotoさん
散りを一度撮ってみたい、と思う参道でしたので、
この日はたどり着いた時に快哉を叫びました(^-^)
こちらは綺麗な落葉の時はお掃除せずに残しておいて
くださると思います。ま、朝も早い時間に行っている
のですけどね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-12-02 22:44
>kureseさん
ここは見事でした~。ため息が出る光景。
上も下も見事で、散りの頃にきたい!と思っていた
昨年の念願を果たすことができました。
ここは良いですよ~。縦貫道を飛ばして行った甲斐が
ありました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・雲龍院ライ... 京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺 >>