京都の紅葉2015・秋色の南禅寺
          
f0155048_22362498.jpg
南禅寺三門に真っ赤なすだれがかかりました。

鮮やかな紅葉を楽しめた南禅寺。今考えれば、この時期が一番綺麗だったのかも(^^ゞ

(※11月11日撮影)






f0155048_22363258.jpg
美しく色づいた天授庵の塀の横を通り、南禅寺境内へ。


f0155048_22363554.jpg
思えばこの時が一番鮮やかな色をしていたかも?


f0155048_22364059.jpg
櫨の木と銀杏がコラボする法堂裏へ。


f0155048_22364987.jpg
ぐるりを歩くと、法堂は秋色に包まれています。


f0155048_22365460.jpg
ほらね。
お天気も良くて、本当に気持ちいい。


f0155048_223726.jpg
銀杏も良い色づきでした。


f0155048_2237836.jpg
トンネルの向こうに広がるのは・・・


f0155048_22371760.jpg
黄色とも赤ともつかぬ、秋色の絨毯。


f0155048_2237266.jpg
上を見て納得。
赤と黄色が混じりあった屋根になっていました(^-^)


f0155048_22373850.jpg
このまま美しく染まりゆくと思ったのですがね(^^ゞ


f0155048_22382678.jpg
水路閣のたもとは赤と緑の競演。


f0155048_22382958.jpg
ここへ来たら、やっぱり異次元感を感じるこのショットを(笑)


f0155048_2238411.jpg
庫裡の前は染まり始めでした。


f0155048_22384377.jpg
今年はこういう黄色いモミジやオレンジ色の紅葉をたくさん見たような気がします。


f0155048_22394281.jpg
でも、この日の主役は赤!
11月の前半でこんなに染まった赤を見られるとは!


f0155048_22415128.jpg
蹴上駅にある南禅寺の看板と同じアングルで(^-^)


f0155048_22441761.jpg
真っ赤、ではなかったですが、この時期にこれだけ染まった紅葉は珍しいですね。


f0155048_22443955.jpg
南禅寺の紅葉は「真っ赤な秋」を歌いたくなるような見事さでした。
by kwc_photo | 2015-11-29 07:36 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24717641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-11-29 10:03
ひえ、驚きました、山門の楓は連休にはかれかれでした、katuさんマジックにバグースです。アラック、京都ですが、脚は微妙です、早くに帰るつもりです。
Commented by deepseasons at 2015-11-29 19:01
こんばんは〜
この木は早く色づく事がよかったのでしょうか。
痛みもなく鮮やかな色し、何より勢いがあります。
透過光の朝日も功を奏したようですね。
今年は、南禅寺は天授庵の夜だけに終わってしまいました。
Commented by dejikaji at 2015-11-29 19:54
kwc_photoさん、こんばんはです。
お~!南禅寺の三門横の楓はこんなに綺麗に染まっていたんですね!
長らく秋の南禅寺は近付いておりません。
朝イチぐるりと回るだけでも、好いですね。
ここ数日の冷え込みで、少しは好い感じになってるかと期待してたんですが、
何処も劇的に化けた感じはないですね。
Commented by prado9991 at 2015-11-29 22:03
こんばんは
今年は、色付き始めの撮影がベストでしたね。
南禅寺も撮られた時期がベストでしょうね。
ぼくが行った時は、見るも無残、撮影しないで帰りました。
Commented by G7_2007 at 2015-11-29 22:22
早い時期だと、こんなに綺麗だったのですね...
う〜ん、混雑する市内を避けるという判断は間違えたかな!?(笑)
Commented by revoir-dima at 2015-11-29 23:32
なんと!鮮やか!!
う~ん、やはり南禅寺界隈に行くべきでしたねぇ。
先日の泉涌寺~東山あたりで、もう心が折れてしまっていたので足が止まりました。
ま、仕方ないですね^^;
Commented by kurese0535 at 2015-11-30 20:50
こんばんわです!
他もこんな綺麗だったんですね(>_<)
来るのも遅くて時間がなくて天授庵でてkatsuさんに出会った後
例の紅葉を撮って撤収でした(^_^;)
おの場所のお写真、さすがお見事です!
広告看板すり替えてもいいくらいですね(^^)
早い目の紅葉はいい感じだったんですよね。
Commented by kwc_photo at 2015-11-30 20:57
>アラックさん
ちょっと早めのつもりで訪れた南禅寺が、思いがけない
見頃・・・複雑な心境でしたが、これも一週間早い進行の
ホンの序章でした。ある意味フライング気味で正解だった
ということですね・・・。
昨日は京都、あまり歩けなかったのですね。おつかれさまでした。
Commented by kwc_photo at 2015-11-30 20:58
>deepseasonsさん
今年は先発組がバッチリ真っ赤、中継ぎがまさかの失速、
抑えが登板できず・・・みたいな紅葉でしたので、先発組だった
この一本だけが鮮やかな赤になりました。
11月序盤でここがこんなに赤かったのは初めてです(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-11-30 20:58
>dejikajiさん
南禅寺、すっかり人気スポットで、三連休の蹴上駅は出入り
ができないくらいだったようですね。私も土日はあまり近寄り
たくないスポットです(^^;
朝は比較的マシですよ。
冷え込みで色づきが進む、と思いきや、水分不足でコシの
なかったモミジは赤くなる余力が残ってないようです(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-11-30 20:58
>pradoさん
ホント、今年は先発組の美しさが際立ちましたね。
後発が不発だったので余計に・・・(^^;
南禅寺、三門まわりの色づきのわるさがホントに残念で、
この一本はホントに奇跡の赤だったと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-11-30 20:58
>G7さん
南禅寺、こんな早い時期に真っ赤とは誰も思わなかった
と思います。私も狙いとは全然違ってたんですが、
南禅寺に入ったとたん、あ、あれ??となりました(^^;
今年は早め早め、という11月序盤の紅葉前半戦の作戦が
たまたま成功した感じです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-11-30 20:58
>revoir-dimaさん
南禅寺界隈、綺麗だったのが11月10日前後だけで、ここから
ジリ貧に・・・天授庵も11月15日頃がピークだったようです。
今年はホント、読めない進行でした。
Commented by kwc_photo at 2015-11-30 21:00
>kureseさん
この朝はどうもでした~。
私は無鄰菴狙いだったので、天授庵もすっ飛ばし、南禅寺は
冷やかしの積もりだったのに・・・まさかのメイン!(笑)
真っ赤があまりにも綺麗で、超広角を持ってこなかったことを
くやみましたよ(^^;
早いうちに赤くなった紅葉は命拾いした感じ、それを見つけられた
人も命拾いした感じですね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺 京都の紅葉2015・金色の紅葉... >>