京都の紅葉2015・金色の紅葉(四所神社)
          
f0155048_19122427.jpg
右京区・樒原の神社、四所神社。
元々原村の氏神だったこともあり、「原神社」とも呼ばれます。
今年はオレンジ色に染まった境内を訪れることができました。

(※11月21日撮影)






f0155048_19143788.jpg
今年は色づきが赤になりきらないモミジが多かったですね。
ここ、四所神社も黄金色に染まるタイミングでの訪問となりました。


f0155048_19144066.jpg
まぁ、これはこれで綺麗、といえます。
緑色のところもありますが、錦色の演出ですね。


f0155048_19131613.jpg
本殿と末社が金色の紅葉に囲まれています。


f0155048_19131152.jpg
小さい神社ながら、色づきが良いので毎年楽しみにしています。


f0155048_1912541.jpg
チリチリの紅葉が多い中、これだけ葉っぱがピンと立っているんだから、いい感じです。
パステル調に染まった色味もアリですね。


f0155048_19124767.jpg
期待していた銀杏は、早くも終盤になっていました。
もっと銀杏の絨毯になっているかと思いましたがね~。


f0155048_19123448.jpg
ま、このくらい足元が黄色になっていれば雰囲気は出ますけどね(^^ゞ


f0155048_19143485.jpg
さぁ、ボチボチお暇しましょう。

※実は、車がエンジントラブルで、ここから家まで無事帰れるかかなり心配でした(^^;


f0155048_1913198.jpg
もう一度境内を振り返って、四所神社(原神社)を後にしました。
by kwc_photo | 2015-11-28 08:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24714058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-11-28 08:27 x
おはようございます。
赤いもみじもいいですが、
オレンジ色の葉っぱが密かに好きなんです(^_^)/
落ち着いた雰囲気がほっこりする神社ですね。
Commented by kirafune at 2015-11-28 08:33
おはようございます!
葉っぱがピンと立って
きれいな黄金色ですね。
今年は黄葉が特に美しく感じられます。
なぜでしょう?!
Commented by revoir-dima at 2015-11-28 16:34
こちらもやはり赤にはなりきれないモミジでしたか。
黄色も綺麗ですが、やっぱり赤が見たかったのですが今年はもう諦めました。
来年に期待ですね〜
Commented by arak_okano at 2015-11-28 17:14
Katuさん、また一つ老後の楽しみを教えて頂きました、ありがとうございます、バグースです。今は仕事の帰り道です、朝は行けそう、いや行って届け出だけは出さないと、奇跡が起きません。
Commented by kurese0535 at 2015-11-28 22:46
こんばんわです。
んんん??ググったら愛宕山の上のへんを指し示しますが
あっていますか?
いろんなところをたくさんご存知ですね。
錦色が綺麗ですね。
今年は歩きと電車でいける紅葉はだめですね・・。
Commented by kwc_photo at 2015-11-29 23:45
>阿修羅王さん
オレンジの紅葉、こちらは絶好調の時も真っ赤ではない
場所なんですが、今年は色が抜けきらず、金色(こんじき)
となった紅葉が多かったですね。
ホントに小さな神社ですが、秋がギュッと詰まっている
感じがしますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-11-29 23:45
>kirafuneさん
ここの紅葉はまだ「グー」にならない紅葉でしたね。
落ち葉のときまで「パー」をしていて欲しいんですが・・・
今年、真っ赤に染まりきれない紅葉が多い中、黄色や
オレンジに色づいた紅葉が美しいなぁと感じました。
鮮やかさの問題なのでしょうね(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-11-29 23:45
>revoir-dimaさん
元々こちらは真っ赤にはならないんですが、やっぱり
昨年と比べると透明感に欠ける感じではありました。
でも、金色(こんじき)に輝く紅葉は見応えあり!
銀杏が散り切る前に行きたかったですがね~。
Commented by kwc_photo at 2015-11-29 23:45
>アラックさん
アラックさん、一度レンタカーでグルっと京都の
周辺紅葉を回ってみませんか~?
ここも車がないと厳しい場所なんですが、綺麗です。
亀岡・園部と絡められる場所ですよ。帰りには鳥居本に
抜けていきますし・・・ぜひ!
Commented by kwc_photo at 2015-11-29 23:45
>kureseさん
そうです。地図的にはそんな立地。水尾を抜けて
越畑に至るまでの鎧田のある樒原に建つ神社です。
こぢんまりした神社ですが密度濃い紅葉が見られるので
好きなんですよね。
昨年が美しすぎましたが、今年もこれはこれでいいなぁと
思いました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・秋色の南禅寺 京都の紅葉2015・天授庵ライ... >>