ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ

  
京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_23292029.jpg
今年も行ってまいりました~。
昨年は待っている間、凍えていた天授庵。
今年は寒くなかった分、真っ赤ではなく、錦色のライトアップとなりました。

(※11月18日撮影)






京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_23322631.jpg
仕事帰りに天授庵へ。
あら~。書院には大勢の人がいるようです(^^;
雨なんですが、雨だけに人が多いのが天授庵。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_23332957.jpg
お部屋の中からゆっくり紅葉が眺められるんですよね~。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_23333951.jpg
今年は色づきが遅めでヤキモキ。
やっと赤くなりましたが、やはり緑が残ります。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_2333593.jpg
とはいえ、美しい赤を見せてくれる天授庵。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_23347100.jpg
角々に灯される行灯も雰囲気を盛り上げてくれます。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_23342332.jpg
紅葉の赤の補色となる松と苔の緑。
色合いの美しさに惚れぼれします。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_2334433.jpg
おっと、こちらもいい感じ。
雨で濡れた敷石に紅葉が反射していますね。
竹の緑も効果的です。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_23345446.jpg
ここの紅葉は本当に色づきが良いので、お昼間も来たいところなんですが、今年はやや散りが早めでした。
ライトアップは、そのあたりを補ってくれるのでうれしいですね。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_2335929.jpg
人が座らない状態で濡れ縁も撮れたので、さぁ、書院へ行きましょうか。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_23352461.jpg
通路からみた光景に目を奪われます。
散り紅葉も植え込みに散りかかって綺麗。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_23364249.jpg
さぁ、書院へやってきました。
いきなり人が立ってくれて、無人でまずはひとつ目の額縁光景(^-^)


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_23371339.jpg
あとは待つのみ。
閉門時間が近づくと、カメラマンタイムの到来です。
スッキリと人がいない広い額縁で。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_23373858.jpg
緑が残るお庭も、これはこれで綺麗かもしれませんね。


京都の紅葉2015・天授庵ライトアップ_f0155048_2339012.jpg
美しい演出をしてくれる天授庵。
京都全体として紅葉の状態がもうひとつ、という中で、美しい光景を見せてくれたことに感謝です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-11-27 19:35
タイトル : 紅葉の南禅寺 天授庵ライトアップ
 南禅寺天授庵のライトアップに行ってきました。2015年11月16日撮影。1.ライトアップは初めて訪れました。去年は開催日を間違ったり、カメラの電池を忘れたりでいけなかったのでようやく^^;夜7時半過ぎに到着。昼とは違い書院の中に入ることができます。でもやはりといいますか、たくさんの人が縁側、窓側に座っておられました。こりゃ無理かなと書院のほうから方丈前庭のほうへ。ここもやっぱり多し。朝や昼とはちがう庭が見れました。2.前が空いたので自分も座ってぼけっとしてみました。で、カメラを置いて撮影してみました...... more
Tracked from Deep Season  at 2015-11-27 20:11
タイトル : 天授庵
 も る  紅葉にとって厳しい年になった。  昼間は、痛々しい葉っぱが目立つが、  ライトアップが紅葉を補ってくれた。  青葉から散り葉まで五色の紅葉が  混在するのも今年の傾向だ。    自然な色でないと言われるかもしれないが、  目くじら立てないで  騙されたと思って  今宵は紅葉に酔いしれましょうか。  (2015.11.18)... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-11-30 09:57
タイトル : 天授庵(南禅寺塔頭)
美しき紅葉風景 南禅寺塔頭天授庵ライトアップ。 先に方丈を伺いました。置かれた灯籠と紅葉。 闇夜の中に浮かび上がる紅葉を愛でる事が出来ました。 そして書院へ。人もいなくなり静寂の風景が広がりました。 前から紅葉を愛でても素敵ですが 少し下がって書院の柱などの建物を額縁として 眺めた風景はより素敵に感じました。 静かな中で美しい風景を堪能出来る時間は贅沢の一言。 目の前に広がる美しい風景に癒されるばかりの天授庵ライトアップでした。 ... more
by kwc_photo | 2015-11-27 07:28 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)