ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)

  
京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_2354113.jpg
今年は駆け足で走り抜けていく紅葉。
亀岡・苗秀寺ではいきなり散り紅葉からのスタートでした。

(※11月14日、21日撮影)






京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_23102556.jpg
特徴ある石の門。
染まりゆくモミジに彩られていました。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_2362638.jpg
参道を見てビックリ。
外はまだこれから、という状態なのに、何と散り紅葉!
いや、やっぱりおかしい・・・上は緑です(^^;


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_2364277.jpg
手前の木がすっかり葉を落としたようです。驚きの晩秋光景。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_236496.jpg
下だけを見ると、ホントに秋の終わりを感じさせられます。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_2365662.jpg
しかし、美しい散り紅葉。まさか、11月半ばでこの光景とは。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_237094.jpg
境内に入るとやはり散りが進んでいました。
鐘楼の右の木、すっかり葉を散らしていますよね。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_2371623.jpg
裏手でも濃いオレンジに色づいた紅葉で、散り紅葉の川ができていました。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_237308.jpg
手前の木は深いオレンジ。
今年の色づきは真っ赤よりこういう色が多かったように思います。
これでも、振り返ってみればまだ鮮やかな方だったかも。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_2384645.jpg
手前の木は少し葉が傷んでいます。奥は鮮やかですね。
木によって紅葉の進行や状態が全然違う。今年の気候にモミジたちが戸惑った様子がわかります。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_2385616.jpg
ここも散っていました。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_2391965.jpg
門の裏側は三色に。
日当たりの問題でしょうか。これはこれで綺麗。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_23105038.jpg
日当たりの良い部分から色づいたんですね。

さぁ、この石の門の周りが・・・


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_23112675.jpg
翌週はこんな紅葉に。
緑の部分がほとんど消えて、鮮やかなオレンジ色になりました。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_23114438.jpg
お寺の入口の紅葉もやっと見頃。
鮮やかなここの紅葉、赤くなるのを楽しみにしていました。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_23143969.jpg
山茶花が咲く向こうには赤く色づいた紅葉が。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_23151868.jpg
そして・・・先週緑だった木々が赤く染まり、鮮烈だった敷紅葉がすっかり晩秋の様相に。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_23154713.jpg
枯れ葉となった紅葉たちに囲まれた手水鉢。
水に浸かった紅葉はまだ新鮮な状態を保っていました。
一枚目の写真と対比すると面白いですね。一週間でこれだけ変りました。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_23173999.jpg
前回緑だった木々は錦色の紅葉。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_23174826.jpg
紅葉が完全終了する前に、もう一度こんな鮮やかな光景となるなんて。
今年、ダラダラと色づいた紅葉のなせる業ですね。何せ、上と下の紅葉の状態がマッチしていません(笑)


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_2318775.jpg
ともあれ、ある意味長く楽しめた苗秀寺。
葉っぱの量は疎らな感じでもありますが、一枚一枚のフォルムが見えて。まるで紅い天の川です。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_23182529.jpg
境内では千両が可愛らしい実をつけていました。
門の額縁には赤・オレンジ・緑のモミジが。


京都の紅葉2015・秋の移ろい(苗秀寺)_f0155048_23184629.jpg
二週間にわたって訪れたのですが、それぞれ違う光景を楽しむことが出来ました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 彩の気まぐれ写真 at 2015-11-26 10:45
タイトル : 苗秀寺の紅葉2015
11月12日     前回10月28日と今回11月12日の2回目の訪問です。 入口から独特の石門や参道など見事な紅葉も見られましたが、まだ緑の葉も沢山あってこれからが見ごろになりそうな苗秀寺の紅葉でした。写真は入口の紅葉で見事でした。 入口は色づきがいいです。 こちらも真っ赤です。 石門を彩る紅葉もだいぶ綺麗に色づいてきていました。 いよいよ石門を入って参道です。 わ~緑から赤までの色の移り変わりの紅葉がとても素敵です。 これぐらいの混ざった紅葉もいいです。...... more
by kwc_photo | 2015-11-26 07:52 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)