ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯

  
京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_21144866.jpg
今年の岩戸落葉神社は突然黄色い絨毯となりました。

風雨で一気に落ちたイチョウの葉。とても新鮮な黄色です(^-^)

(※11月14日撮影)






京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_20464338.jpg
岩戸落葉神社へ到着。
R162を走っていても「あっ」と気がつく黄色い大銀杏です。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_2047359.jpg
一気に散ったんですね。
道路にまで広がった落葉の絨毯。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_2047977.jpg
境内に4本ある大銀杏。
例年は一本ずつの黄葉進行度合いが少しずつ違うんですが、今年は一気!
雨が降ったこともあり、ものすごい量の落葉となりました。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_2047392.jpg
鳥居の額縁の中に拝殿をいれて。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_2193080.jpg
この神社、2つのお社があります。
ひとつが岩戸社、もうひとつが落葉社、なので、「岩戸落葉神社」なんです。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_2194331.jpg
ほらね。屋根が分かれています。
岩戸社は小野上村の氏神。落葉社は小野下村の氏神なんです。
落葉社の祭神は「落葉の宮」。源氏物語にも登場するんですよ。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_21101624.jpg
苔むした、味のある手水鉢が銀杏に埋もれています。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_21105297.jpg
銀杏の黄色い絨毯。
今年もこれを見られてよかった。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_21113046.jpg
ホント、すごい散り方でしたね。
例年ならまだ残っている鳥居横の木も葉っぱがどんどん散っていました。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_21114523.jpg
水ではなく銀杏が溢れだしています(^-^)


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_21121866.jpg
黄色い絨毯の上に、緑の銀杏。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_21122146.jpg
こちらは黄色の上に赤。
どちらも印象的な落葉でした。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_2113179.jpg
すべてを黄色く染め上げた銀杏の落葉。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_21131138.jpg
この季節なのに、岩戸社・落葉社の間に立つモミジが青いんですよね~(^^;


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_21133932.jpg
日当たりの良い上の方から黄色くなっています。
今年の温かい秋の象徴です。


京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯_f0155048_20454130.jpg
鮮やかな秋の黄色。
やっぱりこの光景を見ないと落ち着きません(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-11-25 21:41
タイトル : 2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社
龍穏寺の撮影を終えて、次に向かいましたのは吉富にあります西光寺だったんですが、 こちらはこの周辺では一番状態が悪くって、殆ど撮らずに移動しました。 で、この日最後の場所となりました小野郷にあります岩戸落葉神社へ、山を越えて大移動です。 1.黄色のお出迎え。 イチョウと言ったら、一番に思い出すのがこちらですね。 今年も見事な光景を見せてくれました♪ 2.記念撮影。 小さなキャラクターの人形で記念撮影のお嬢さん(^◇^) 3.黄色の絨毯。 この一面の黄色の絨毯は何度見...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-01-25 22:43
タイトル : 「岩戸落葉神社」京都2015秋の想出帖から
マルコ・ポーロがこの光景を目の当たりにしたら、何と言っただろうか?天も地も黄金色で彩られていた。京都市街地から土砂降りの周山街道を北上すると清滝川と岩戸川の合流地点に、突然不思議な空間が現れた。境内に4本の銀杏の大木が聳え立つ岩戸落葉神社。その内2本の銀杏がまず落葉し、地面が金一色の絨毯になるころ、今度は外側の2本も色づいて、上も下も黄金色に染め上げる。「東方見聞録」で黄金の国・ジパングと紹介されたのは本当はこちらの神社がモデルだったのではないだろうか?!そんな楽しい想像もしてみたくなる秋の昼下がりだ...... more
by kwc_photo | 2015-11-25 07:25 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)