ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・艶秋の神護寺

  
京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16272921.jpg
曇りだと思っていた朝の神護寺。
お日様が顔をだして、何とも艶やかな紅葉が目を楽しませてくれました。

(※11月7日撮影)




京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16274277.jpg
楼門前に到着。
両側から迫り来る紅葉が期待を膨らませてくれます。
ちょっと寂しい枝もありますが、今年の紅葉の状況からすると、ここは大当たり。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16274868.jpg
この発色は見事です。
望んでいた赤がそこに。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16281556.jpg
まだ染まりきらない緑の葉もあるものの、それがまた「赤」を際立たせてくれます。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16284242.jpg
葉っぱの状態は超良好!
葉先が縮れたモミジが多かった2015年。
京都市内の紅葉としてはピカイチの葉っぱでした。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16291413.jpg
さぁ、境内へ。
左右の紅葉も良い染まり具合です。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16294317.jpg
鐘楼も紅葉が取り囲んでいます。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16295723.jpg
明王堂の左右もバッチリ色づいていました。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16303920.jpg
さぁ、石段へ向かいましょう。
ここの赤は素晴らしいのです。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16304611.jpg
もうこのアングルから私の「期待メーター」が振り切ってます(笑)


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16311024.jpg
人が少ないうちに石段上へ。
このあたりは、早朝に来ているカメラマン同士の阿吽の呼吸(^-^)。
見下ろした伽藍に真っ赤な紅葉がかかる定番構図です。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16381292.jpg
左右とも良い色づきです。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_1638165.jpg
今度は石段下へ。これまたみなさんで大移動です(笑)
おかげで石段上には人がいない状態で撮影できます。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16393710.jpg
紅葉が彩る石段をお坊さんが上がっていかれました。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16401850.jpg
毘沙門堂横まで下がって望遠で圧縮。
やはりこの石段を彩る紅葉は素晴らしい。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_1641884.jpg
石段横から。
神護寺のWEBページの秋のトップ画と同じ構図です(笑)
まさに真っ赤になっています。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16412839.jpg
五大堂、そして一番奥には楼門を入れてみました。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16413875.jpg
毘沙門堂も真っ赤なモミジに彩られていました。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16422249.jpg
キラっと太陽が顔をだす気配を感じて、再び石段へ。
紅葉と石段でフレームになりました。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16425186.jpg
さぁ、太陽が顔を出しました!
やっぱり光が入ると紅葉たちが色めき立ちます。
透過光になったので、色づき中の紅葉も入れてみました。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_164379.jpg
太陽が出たならこちらも!
金堂です。紅葉越しに撮影するときは、光がないと暗くなっちゃうんですよね。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_16432312.jpg
不動明王像の周りは豪華絢爛。
鮮やかな紅葉の前には、満開の山茶花です。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_17261163.jpg
不動様の炎が吹き出したような紅葉。
見事燃えているでしょう?

そうそう、今年は山茶花の花が当たり年かも。どこへ行っても綺麗です。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_1727596.jpg
金堂裏も良い紅葉ですね。
染まり具合が錦色の様相です。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_17292029.jpg
お日様の具合がいいので、再び石段を下りながら撮影。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_1729496.jpg
今年はこの赤が見られただけで満足。
実は昼には大阪へ行かねばならない出張が控えていたので、8時30分が神護寺での限界でした(^^ゞ


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_17311898.jpg
最後は楼門を内側から。
ここも綺麗な紅葉に包まれるんですよね~。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_17314367.jpg
つややかな色づきの紅葉。
名残惜しいですが、下山しましょう。


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_1629680.jpg
むむ。出口にも紅葉がフタをして私を引き止めます(笑)


京都の紅葉2015・艶秋の神護寺_f0155048_1629319.jpg
後ろ髪を引かれつつ、石段を降りて神護寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-11-24 07:24 | 京都(Kyoto) | Trackback