京都の紅葉2015・紅葉進む南禅寺界隈(無鄰菴ほか)
          
f0155048_21391331.jpg
今年はパリっと晴れた紅葉がなかなか望めないお天気が多いですね。
そんな中、染まりゆく南禅寺界隈を晴天のもと歩きました。

(※11月11日撮影)






f0155048_21391898.jpg
蹴上駅を降りて歩くと、鮮やかな赤が出迎えてくれました。
何有荘の紅葉です。


f0155048_2139208.jpg
何有荘の門の向こうに見える紅葉も見事なものでした。
さすが、お手入れが行き届いているお庭。ホントに瑞々しい紅葉でした。


f0155048_21392450.jpg
大寧軒の門の向こうの紅葉もこれまた綺麗。
青空に良い雲が出てくれました(^-^)


f0155048_2150144.jpg
金地院の庫裡の前の紅葉も!
今年の色づき具合が総じて苦戦する中で、お庭の手入れの良さに脱帽しました。


f0155048_21503099.jpg
さて、お次は無鄰菴。
色づきが進んでいました。


f0155048_21503686.jpg
お部屋は独占させていただきました(^-^)


f0155048_21513372.jpg
まぁ、もう少し色づいて欲しかったところですが、今年は贅沢はナシです。


f0155048_21514039.jpg
池の畔にある紅葉たちは、水分供給もしっかりされていたのか、シオシオにならずに紅葉に向かっていました。


f0155048_21515528.jpg
葉っぱは小さめ、枝につく葉っぱの量もちょっと寂しいですが、今年の気候では致し方なし。


f0155048_21521032.jpg
お庭の奥から眺めると、青空が池に映り込んでいました。


f0155048_21521845.jpg
爽やかな秋晴れ。
今年はなかなか週末にこの青空が望めませんでした(^^ゞ


f0155048_21522138.jpg
うまい具合に青空の日にお散歩できたのはラッキー。
紅葉も7分といったところでした。冷え込みもなかった11月でこの状態。良しとしましょう。


f0155048_2153421.jpg
秋雲、青空、そして紅葉。
松の緑も加わって、カラフルな空となりました。


f0155048_2153545.jpg
山縣有朋の別荘地、小川治兵衛作庭の無鄰菴庭園。
こちらもお手入れが素晴らしかった、ということが紅葉に表れましたね(^-^)


f0155048_21564022.jpg
おまけ。
牧護庵の門から覗いたお庭の紅葉も綺麗でした。

やっぱり今年の紅葉探しのキーポイントは「池のある場所」と「水やり等のお手入れがいい場所」でしょうか(^-^)
by kwc_photo | 2015-11-23 07:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24698437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-11-23 07:49 x
ほんと、贅沢は言えませんが、
これだけ見られたら絶対に最高の状態ですよ。
今年は雨降りばかりの撮影になりました。とほほ・・・
Commented by at 2015-11-23 09:57 x
おはようございます~
無鄰菴のお庭の紅葉は本当に綺麗ですね。
お手入れが行き届いて水のあるところは今年の紅葉でもこんなに綺麗なんですね。
やはりお天気だと紅葉も鮮やかで綺麗でいいですね。
青空と紅葉の写り込みが素敵です。
おまけの庭園の紅葉が素晴らしいですね。
南禅寺にこのような所があるのは知りませんでした。
綺麗な紅葉をありがとうございました。
Commented by revoir-dima at 2015-11-23 09:59
昨日泉涌寺界隈と東山辺りをうろつきましたが、まだ早いのもあるでしょうが全体的にカスカスで水分足らない感じでした。今年はこんな感じでした終わっていくんでしょうかね〜。
Commented by youpv at 2015-11-23 10:36
おはようございます~。
良い所もあれば悪い所もあったりの
紅葉の年になりましたね。

紅葉の色づきは専門家に聞いてみたら
気温が寒くなる事と湿度(紅葉と水分の距離が関係するそう)です。
池のある所は湿度も高い傾向にありますのであながち間違いでは
ないようです。
Commented by arak_okano at 2015-11-23 16:52
Katuさん、昨日は愚痴のメールご免なさい。今日、テニスの試合の合間に交番に行きましたが、やっぱり京都の交番に行かないと駄目だそうです。いや、頭の中の無くなった画像が余計に綺麗に浮かんで来ます。katuさんは魔法を使いましたね、お見事バグースです。
Commented by lecouple at 2015-11-23 17:23 x
おぉ〜、青空と紅葉! 晴れ男ならではのお写真ですね。
2015年の紅葉は例年にない不作ですが、こうして見ると綺麗な場所もあるのですね。
日頃の手入れを十二分(十分を超えて)にされているところは...、
発想を変えると紅葉の綺麗な場所と思ってしまいます。
(どこも日頃の手入れはされていると思っています。) ^^;;;;
Commented by A-HIMEKKO at 2015-11-23 18:16
雨の紅葉の味わい

青空の紅葉かりも
違う味わいがありますね♪
今年の秋は暖かいから
ぐーーーと冷え込むと
もっとキレイに色づくんでしょうかね。

でも、充分見ごたえありましたね♪
Commented by dejikaji at 2015-11-23 18:35
kwc_photoさん、こんばんはです。
久しぶりにkwc_photoさんらしい青空の写真が出て来ましたね\(^o^)/
無轔庵、なかなか状態も良く好い感じですね。
自分はどうも今年は外ればかり引いてしまってるみたいで、
綺麗な紅葉に出会えておりません(涙
Commented by kurese0535 at 2015-11-23 18:55
こんばんわです。
うわ〜、あの日でこんなにたくさん!!
よい天気でしたね。この日、ずっと撮影したかったです。
自分は大寧軒とかまだカメラがバックのなかでした(笑)
というか大寧軒、紅葉時に開けて欲しいですよね。
無鄰菴、別の日にいきたかったんですが行けずじまい。
今年は行けない、行ってもがっかりが多く残念な年になりそうです。
Commented by miyakokoto at 2015-11-23 21:17
こんばんわ(^^♪
 今年は雨も多くて、冷え込みも無く・・・皆さん良く無いと
おっしゃっていますが、見事な青い空に真っ赤に燃えた紅葉はうっとりです!
一度何も無い時に行きましたが人はパラパラでしたが、今は多いでしょうネ
お部屋の独り占めは良かったですネ
Commented by prado9991 at 2015-11-23 23:40
こんばんは
鮮やかな仕上げとこのお庭の雰囲気がよく合っていますね。
晴れの日の情景が上手く表現されていますよ~。
僕も無鄰菴は狙っていたのですが、今年の状況では最盛期の風景は望めませんよね。
やはり水辺の紅葉は良かったようなので、水分不足が大きく影響した感じですね。
Commented by kwc_photo at 2015-11-24 22:39
>阿修羅王さん
今年は贅沢はいえないですよね~。
この赤があったら、もう今年は不平は言うまいと(笑)
雨も多いし、チリチリ、カサカサの紅葉ばかりで、
現地に行っても撮らない、という場所が何箇所かありました。
こんなのも珍しいです・・(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-11-24 22:39
>彩さん
お天気の良い日にピッタリの赤がそこにあった無鄰菴。
実は、行った時は「ああ、ちょっと早かった」と思ったんです。
でも現像してみたら・・・今年の紅葉が不作ばかりなので、
ここ、綺麗だったやん~、と思い返しました(^-^)。
ここは南禅寺の外、瓢亭さんのお隣ですよ。ぜひ行ってみて
くださいね。新緑も美しいです。
Commented by kwc_photo at 2015-11-24 22:39
>revoir-dimaさん
泉涌寺もアウトでしたね~。茶色っぽかった・・・
御座所庭園は楽しみにしている場所なんですが、例に漏れずでした。
今熊野観音寺が比較的マシな色だったかと。
今年は東福寺に近づかない秋になりそうです(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-11-24 22:39
>youpvさん
今年は当てものみたいな紅葉巡りでした・・・。
それもアタリ少なめ、みたいな(笑)
紅葉のメカニズムを勉強するいい機会になりました。
やっぱり水と日照時間。これにつきます。
あと、紅葉モードに入ってから強い風に吹かれると
カスカスになるようです。
Commented by kwc_photo at 2015-11-24 22:39
>アラックさん
いえいえ、愚痴りたくもなりますよね~。貴重な記録が・・・(^^;
今年の京都の紅葉は心に刻んで置いて下さい。きっとその方が
綺麗に残る紅葉だと思います。
青空の魔法、今秋は不発が多かったです(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2015-11-24 22:40
>lecoupleさん
晴れ男も、今年の秋は外しっぱなしでしたが、この日はやっと
アタリでした。青空にピッタリの真っ赤があってくれ、と
願っていましたが、蹴上駅から歩く道すがらに色々と見つけられて
嬉しかったです(^-^)
今年は水と手入れ、これがポイントでしたね。
トランプの「神経衰弱」をするような、そんな紅葉巡りでした(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-11-24 22:40
>A-HIMEKKOさん
ホント、早く冷え込んでくれ~!と思って今日まで来ましたが、
結局冷えないままに11月末になりましたね(^^;
明日から少し冷えるとのことですが・・・時既に遅しですね。
青空と紅葉、今年は貴重品になってしまいましたが、
11月初旬の南禅寺界隈はなかなかいい感じだったので良かったです。
Commented by kwc_photo at 2015-11-24 22:40
>dejikajiさん
久々の青空紅葉写真です(笑)
ホント、今年は青空が絡みませんよね~。
週末ごとに天気が悪くて、仕事している日が青空(^^;
帰りたい~!っていつも言ってました(苦笑)
無鄰菴、さすが琵琶湖疏水を引き入れているお庭だけあって、
水がたっぷりだったんでしょうね。モミジの状態は良かったです。
Commented by kwc_photo at 2015-11-24 22:40
>kureseさん
あの日、お別れした後に向かった無鄰菴は「無人」でした(笑)
染まり具合がもう少し進んでいると期待していたんですが、
あと一歩でしたね。でも、今日までの紅葉を復習してみると、
この無鄰菴もこの色づきは良かった方でしたね。
大寧軒は、門前で「今開けて~」と思いましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-11-24 22:40
>miyakokotoさん
今年は、10月の雨がなかったんですよね。
降ったと思ったら大雨で、葉を傷めるばかり・・・
そして、11月中旬以降、まったく寒くならず。
今日ですら、まだあたたかいですよね。
思えば、この日に行っておいてよかった、という無鄰菴でした。
Commented by kwc_photo at 2015-11-24 22:40
>pradoさん
貴重な晴れ!でした。今年はホント天候がうまく合いません(^^;
折角の晴れでしたが、紅葉がイマイチなんで、どうしようかと
思いましたが、染まり始めの南禅寺界隈、意外といい色があって
助かりました。
水辺の紅葉を探した甲斐がありましたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・艶秋の神護寺 京都の紅葉2015・圓徳院の石... >>