京都の紅葉2015・摩氣神社の赤と黄色
          
f0155048_0203156.jpg
こちらも良い赤が出ていました。
初めて訪れた摩氣神社。
秋色の赤と黄色が鮮やかでした。

(※11月14日撮影)






f0155048_0204698.jpg
摩氣神社に到着。
期待した紅葉は一部鮮やか、一部は真っ青(^_^;)


f0155048_0211014.jpg
でも、この発色は見事。
京都市街地の紅葉は、今年はここまで赤いのを見ていません。


f0155048_0211398.jpg
すでに散りが入っていました。
今年は、早めに色づいたものは先に散ってしまう運命にあるようです(^^ゞ


f0155048_0211665.jpg
手洗場の後の紅葉が素晴らしい発色。


f0155048_0212517.jpg
さぁ、門をくぐって・・・
社殿の茅葺きが何とも重厚。


f0155048_0212994.jpg
苔むした屋根が雨で濡れてつややか。
社殿の質感を一層増していました。


f0155048_0215068.jpg
社殿横は色づき始めでした。


f0155048_022461.jpg
それほど境内は広くはないのですが、
何とも佇まいのよい神社です。


f0155048_0223092.jpg
絵馬堂を額縁に。


f0155048_0213780.jpg
ホントにビビッドな赤!



f0155048_022338.jpg
門の額縁のむこうには、黄色。


f0155048_0224756.jpg
摩気橋の袂に立つ大きな銀杏でした。


f0155048_0233623.jpg
既に葉をちらしていて、辺りは一面黄色い絨毯。


f0155048_024254.jpg
今年は紅葉より銀杏が綺麗なのかも。


f0155048_0242539.jpg
橋の上も黄色い葉っぱがいっぱいです。


f0155048_0243574.jpg
少し葉っぱが小さめかなぁ。


f0155048_025760.jpg
とはいえ、この黄色は絶品。

摩氣神社、鮮やかな赤と黄色を見せてくれました(^-^)
by kwc_photo | 2015-11-21 07:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24692489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2015-11-21 08:09 x
おはようございます~
ビビットな赤に銀杏の黄葉と辺り一面の絨毯が綺麗ですね。
園部のお寺、龍穏寺にこちらの摩氣神社
新しい所の開拓ですね。
↓ 龍穏寺も綺麗ですね。
以前から行きたいと思っていたお寺ですが
今年はもう遅いみたいなのでお預けになりました^^;
Commented by rollingwest at 2015-11-21 09:50
いよいよKWCさんの黒・赤・黄のコラボ季節が盛りを迎えてきましたね!銀杏の絨毯は圧巻です!
Commented by arak_okano at 2015-11-21 16:52
いや、この色はやっぱり夢ですね。今日市内を九時間あるきましたが、どこも楓が可哀想でした。ぎおう寺さんの散り紅葉は死んでいました。katuさんの努力に頭が下がるばかりです、バグースです。
Commented by cynchia at 2015-11-21 17:20
こんにちは、久々に京都へ、有名どこは、異常に人も多く、こりごりです。
Commented by kwc_photo at 2015-11-23 15:46
>彩さん
今年は特に亀岡、園部方面が綺麗だったように思います。
湿度が高めの地域なので、紅葉も美肌効果があったんでしょう(笑)
龍穏寺は今年の色づきとしては最高だったと思います。
昨年より1週間早い色づきでしたのでせわしなかったですが、
来年は早め早めでチェックしてくださいね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-11-23 15:47
>rollingwestさん
紅葉も本番!という時期なんですが、盛り上がりにかけてます(笑)
でも、そこそこあちこちで色づきの良い場所を見つけていますので、
順番にアップしていきますね。
銀杏は今年も変わらず綺麗なんで、銀杏狙いです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-11-23 15:48
>アラックさん
今年の紅葉はくすみ気味な色が多いですが、山の方へ行くと
まずまずいい色の紅葉と出会えました。こちらは初訪問で
連れて行ってもらいましたが、ホントにいい場所でしたよ。
祇王寺もチリチリでしたか・・・来週はホント、行く場所にこまるなぁ(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-11-23 15:51
>シンシアさん
三連休で京都に来られましたか~。
もう各地の混雑写真をいろいろ見ましたが、恐ろしいですね。
私は混雑を避けて、周辺部の紅葉を探していましたよ(^-^)
いずこも素晴らしい!とは言いがたいながらも、楽しめました~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・圓徳院の石... 京都の紅葉2015・高雄の紅葉 >>