石蕗と柿(常寂光寺)
          
f0155048_0101786.jpg
紅葉直前の常寂光寺。
まだ静けさが感じられるお寺には、かわいらしい石蕗の花や、秋の花たちが咲き乱れます。

(※10月24日撮影)






f0155048_0103230.jpg
常寂光寺には石蕗がたくさん咲いてくれます。


f0155048_0104160.jpg
この時期、実は賑やかなお庭。
でも、まだ紅葉前なので人は疎らです。


f0155048_010488.jpg
ほら、いっぱい咲いた石蕗。


f0155048_0105588.jpg
黄色の花が元気いっぱいです。


f0155048_011012.jpg
まるで道をガイドしてくれるかのように両サイドに石蕗が。


f0155048_011784.jpg
そして、このお寺はホトトギスが咲くことでも知られています。
時期的には、石蕗より少し前なんですが、この日は黄色いホトトギスが咲いていました。


f0155048_0111310.jpg
普通のホトトギスも、一角にたくさん咲きのこっていてくれていました。


f0155048_0112869.jpg
落葉の中に青い花発見!
このお寺にも龍胆が咲いたのですね。見たのは初めて。


f0155048_0114633.jpg
カメラを差し出して、上から俯瞰的に撮ってみました。


f0155048_0115332.jpg
こんな感じで、たくさん黄色い石蕗の花が咲くお庭なんです。


f0155048_012711.jpg
松と石蕗のコラボ。


f0155048_0121459.jpg
ビタミンカラーの石蕗に元気をもらいました(^-^)


f0155048_0122318.jpg
さぁ、末吉坂を登って行きましょう。


f0155048_0123951.jpg
鐘楼横の柿の木が!なんて鮮やかなオレンジでしょう。


f0155048_013877.jpg
今年のモミジの紅葉もこのくらい鮮やかなら・・・
柿のオレンジ色に負けない蛍光オレンジです。
鬼瓦が笑ってますね(^-^)


f0155048_0131682.jpg
植え込みの上には真っ赤なモミジが二枚。


f0155048_016472.jpg
さぁ、坂を下って帰りましょ。
苔庭が青々として美しい。
さて、紅葉はどうなるでしょうかね。


f0155048_0141626.jpg
最後は老爺柿が鈴なりだったこの場所で。


f0155048_0142457.jpg
柿色に秋を感じさせてもらいました(^-^)

紅葉の前、石蕗の季節に訪れる常寂光寺には、ゆったりと秋の訪れを感じられる「静寂」と「花の賑わい」がありました。
by kwc_photo | 2015-11-19 07:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24682850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-11-19 07:17
今は人がいっぱいでしょうね、少し前の素晴らしい秋をありがとうございます、バグースです。ああ、週末は悩みます。
Commented by youpv at 2015-11-19 13:45
こんにちは~。
常寂光寺、このタイミングに行けませんでしたので
見せていただけて嬉しいです(^^)

今年は柿がどこもいい感じですね(^^)
Commented by deepseasons at 2015-11-19 19:56
こんばんは〜
そうか、今年もこちらのツワブキを見に行くのを忘れていました。
キイジョウロウも咲くんですね。
来年は、忘れずに愛でに行きたいものです。
パッと見た目では、もみじ葉の状態もよさそうですね〜
Commented by rollingwest at 2015-11-19 22:02
常寂光寺はまだ行ったことがありません。名前からして風情がありそうな御寺ですね。京都もいよいよ紅葉まっ盛りの時期になってきましたね。
Commented by kurese0535 at 2015-11-20 23:34
こんばんわです。
ああ、24日の同日、でましたね。
同じ日に撮っているとは思えません!やはり素晴らしいです。
紅葉、今年はどうでしょうか。
いつも気になってますが行けてません。
そして今年もほぼ行けないことが確定的になっています^^;
柿、そういえば今年は落柿舎や詩仙堂もよく実っていました。
Commented by kwc_photo at 2015-11-23 15:32
>アラックさん
三連休は恐ろしい人出なので、京都市内には近寄りませんでした(笑)
常寂光寺、やっぱり紅葉の頃が好きなんですよね~。
とはいえ、今年は葉っぱの状態は良くないみたいで・・・
Commented by kwc_photo at 2015-11-23 15:33
>youpvさん
常寂光寺、こみ合う前の石蕗が毎年楽しみなんですよね。
紅葉は早過ぎるかなと思ったら、柿の木の紅葉があまりにも
鮮やかで嬉しかったです。
今年は柿の実もいっぱいですよね~。
Commented by kwc_photo at 2015-11-23 15:35
>deepseasonsさん
ここの石蕗はたくさん咲くので見応えありますね。
苔庭とのマッチングもいいです。今年から?か龍胆も咲いていました。
龍胆も咲き乱れるようになったら更に魅力アップですね(^-^)
黄色いホトトギスはキジョウロウホトトギスではないようで、普通の
形をしていました。
紅葉・・やっぱり苦戦しているようです。今年は期待薄のところが多いです(;´Д`)
Commented by kwc_photo at 2015-11-23 15:37
>rollingwestさん
常寂光寺、行かれたことないですか。嵯峨野のお寺の中でも
結構好きなお寺です。
今は本堂が解体修理中ですので、来年以降だとパリっとしていると思います(^-^)
紅葉、盛りなんですが、色づき、葉っぱの量ともに少し寂しげです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-11-23 15:39
>kureseさん
同じ日に行かれていましたか~!
ここは気になっている場所なんで、外さず訪れてます。
石蕗の頃は紅葉前ということもあってか、人が少ない時期なので
いいですよね~。
柿、確かに詩仙堂は見事でした。やっぱりあのオレンジも秋色のひとつ。
たくさんなっていると嬉しいですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・高雄の紅葉 都ライト’15 >>