ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

都ライト’15

  
都ライト’15_f0155048_23164658.jpg
今年も楽しみにしていた都ライト。
今年はしっかり石畳に水を打ってくれたので、綺麗に明かりがにじみました(^-^)。

(※11月6日撮影)

*** 都ライト’15は11月6日~8日で終了しています ***




都ライト’15_f0155048_23174971.jpg
町家から漏れ出す明かり。
光と影が美しい模様を路面にうみだします。


都ライト’15_f0155048_23181279.jpg
いつも美しい和久傳さんの格子戸。


都ライト’15_f0155048_23182270.jpg
放射状に広がる格子の影が綺麗です。


都ライト’15_f0155048_23184172.jpg
メインと言っても良い格子と犬矢来のあるこの場所。
ライティングも美しく、しばし見惚れました。


都ライト’15_f0155048_2319020.jpg
改めて、造形美を感じる光景です。
町家のデザイン、素敵ですね。


都ライト’15_f0155048_23191931.jpg
影がクロスする様子は、異空間を思わせます。


都ライト’15_f0155048_23192995.jpg
こちらも影が美しい。
ヒツジグサの浮かぶ蹲もいいですね~。


都ライト’15_f0155048_23193626.jpg
こちらはメダカの水桶。
映りこみが美しい。


都ライト’15_f0155048_23195373.jpg
広がりのある明かりと影。


都ライト’15_f0155048_2320571.jpg
ここは「大黒町です。」


都ライト’15_f0155048_23201618.jpg
虫籠窓もある、伝統的な町家造り。
内側から照らし出す都ライトの試み、毎年楽しみにしています。


都ライト’15_f0155048_23201986.jpg
これはニャンコ?ワンコ?


都ライト’15_f0155048_23203413.jpg
今年も撮ってみました、「自転車と町家」(^-^)。


都ライト’15_f0155048_23205162.jpg
こちら、格子戸からの明かりも綺麗でしたが、もっと目を引くものが。


都ライト’15_f0155048_23215710.jpg
ちらりと見える、この明かり。
小さな屏風のように見えますよね。


都ライト’15_f0155048_2323897.jpg
これ、西陣織の模様を作るパターン。
ジャガード織機の模様パターンのパーツを使ったイルミネーションの試み。
これにはシビレました。


都ライト’15_f0155048_23245072.jpg
こちらでは西陣織の折機も見られました。


都ライト’15_f0155048_23251548.jpg
昔はこのあたりは至る所で機織りの音が響いていたんです。
親戚も西陣織の職人でした。懐かしいなぁ。


都ライト’15_f0155048_23252550.jpg
和傘だったらよかったんですがね。
カラフルな傘のオブジェでした。

都ライト’15_f0155048_23254293.jpg
場所は変わって上七軒へ。
くろすけさんの町家も美しい。
格子戸には影絵の遊び心。


都ライト’15_f0155048_23255912.jpg
交差する光と影。


都ライト’15_f0155048_23267100.jpg
懸崖菊をバックに、勝奈さんがお店から出てこられました。
焦ってちょっとブレました(^_^;)

都ライト’15_f0155048_23262914.jpg
梅乃さんの暖簾の向こうには塗下駄が。


都ライト’15_f0155048_23264645.jpg
上七軒の夜はやさしい光で彩られていました。


都ライト’15_f0155048_23271681.jpg
最後は昆布の五辻さんの明かりで。

格子戸から漏れる優しい明かり。
都ライトも11年目だそうです。これからも新しい試みを取り入れながら続けていって欲しい催しです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-11-18 07:15 | 京都(Kyoto) | Trackback