ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・雨の高台寺

  
京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_2316531.jpg
雨降りの中、高台寺へ。
綺麗に色づいた紅葉が池の畔で待っていてくれました。

(※11月2日撮影)






京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_2317413.jpg
しとしと雨。
まぁ、このくらいなら撮影にも影響少ないかなぁと高台寺へ。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23195893.jpg
受付を終えると、お庭への入口では石蕗がお出迎え。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_2320075.jpg
今年は琳派400年ということで、いろいろ展示が行われている京都。
こちら高台寺では「琳派と祝言」ということで、着物の展示などがありました。
このモニュメントもその一環ですね。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_2320984.jpg
雨で濡れた石畳が綺麗。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23201410.jpg
茶室まわりもしっとり。
紅葉にはまだ早いかな・・・と思っていました。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23202938.jpg
しだれ桜の桜紅葉は期待通り(^-^)。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23204319.jpg
今年のこの白砂のお庭は好みです。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_2321873.jpg
お部屋から額縁紅葉を。
お、紅葉が思いの外・・・綺麗では??


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23212478.jpg
11月初めだというのに、こんなに色づいている高台寺は初めて。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23221922.jpg
色づき始めの紅葉と、かなり色づきの進んだ紅葉。
このお庭、既に紅葉の見頃が始まっていました。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23223616.jpg
開山堂前、人もいないので撮りやすい~。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23234292.jpg
掛け軸紅葉。
赤いのはドウダンツツジですね。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23234539.jpg
さぁ、雨ですがそろそろ外を歩いてみましょうか。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23234820.jpg
綺麗に咲いていたのは山茶花。
水滴もついてしっとり。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23242188.jpg
あ、さっき見えていたドウダンツツジですね。
良い色づきです。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23251092.jpg
開山堂の門から石段方向を。
ここも色づきが進んでいました。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23253476.jpg
今頃はいい色になっているか、それとももう散ってしまったか・・・
今年の紅葉は駆け足すぎます(^_^;)


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23255533.jpg
開山堂前の池。
ここの紅葉は色が綺麗なんです。
もうすっかり見頃。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_232762.jpg
雨のおかげで人はほとんどいない状態。
傘をさしながらでもゆったり撮れました。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23281637.jpg
全体としてはまだ秋色の方が少なかったのですが、
この赤いモミジに関してはピークを見られたようです。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23283455.jpg
竹やぶは緑!と思ったら・・・
柿が彩りを添えていました。今年は柿がたくさんなっていますね(^-^)。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23284730.jpg
数年前の砂庭に飾られていた龍の頭。
雨で濡れると黒光りして迫力がでますね。


京都の紅葉2015・雨の高台寺_f0155048_23285381.jpg
帰りはホトトギスが見送ってくれた高台寺。

ライトアップはたくさんの人で賑わっていることでしょうね。
でも、真ん中の赤は散っちゃったかなぁ・・・
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-11-17 06:53 | 京都(Kyoto) | Trackback