京都の紅葉2015・雨の高台寺
          
f0155048_2316531.jpg
雨降りの中、高台寺へ。
綺麗に色づいた紅葉が池の畔で待っていてくれました。

(※11月2日撮影)






f0155048_2317413.jpg
しとしと雨。
まぁ、このくらいなら撮影にも影響少ないかなぁと高台寺へ。


f0155048_23195893.jpg
受付を終えると、お庭への入口では石蕗がお出迎え。


f0155048_2320075.jpg
今年は琳派400年ということで、いろいろ展示が行われている京都。
こちら高台寺では「琳派と祝言」ということで、着物の展示などがありました。
このモニュメントもその一環ですね。


f0155048_2320984.jpg
雨で濡れた石畳が綺麗。


f0155048_23201410.jpg
茶室まわりもしっとり。
紅葉にはまだ早いかな・・・と思っていました。


f0155048_23202938.jpg
しだれ桜の桜紅葉は期待通り(^-^)。


f0155048_23204319.jpg
今年のこの白砂のお庭は好みです。


f0155048_2321873.jpg
お部屋から額縁紅葉を。
お、紅葉が思いの外・・・綺麗では??


f0155048_23212478.jpg
11月初めだというのに、こんなに色づいている高台寺は初めて。


f0155048_23221922.jpg
色づき始めの紅葉と、かなり色づきの進んだ紅葉。
このお庭、既に紅葉の見頃が始まっていました。


f0155048_23223616.jpg
開山堂前、人もいないので撮りやすい~。


f0155048_23234292.jpg
掛け軸紅葉。
赤いのはドウダンツツジですね。


f0155048_23234539.jpg
さぁ、雨ですがそろそろ外を歩いてみましょうか。


f0155048_23234820.jpg
綺麗に咲いていたのは山茶花。
水滴もついてしっとり。


f0155048_23242188.jpg
あ、さっき見えていたドウダンツツジですね。
良い色づきです。


f0155048_23251092.jpg
開山堂の門から石段方向を。
ここも色づきが進んでいました。


f0155048_23253476.jpg
今頃はいい色になっているか、それとももう散ってしまったか・・・
今年の紅葉は駆け足すぎます(^_^;)


f0155048_23255533.jpg
開山堂前の池。
ここの紅葉は色が綺麗なんです。
もうすっかり見頃。


f0155048_232762.jpg
雨のおかげで人はほとんどいない状態。
傘をさしながらでもゆったり撮れました。


f0155048_23281637.jpg
全体としてはまだ秋色の方が少なかったのですが、
この赤いモミジに関してはピークを見られたようです。


f0155048_23283455.jpg
竹やぶは緑!と思ったら・・・
柿が彩りを添えていました。今年は柿がたくさんなっていますね(^-^)。


f0155048_23284730.jpg
数年前の砂庭に飾られていた龍の頭。
雨で濡れると黒光りして迫力がでますね。


f0155048_23285381.jpg
帰りはホトトギスが見送ってくれた高台寺。

ライトアップはたくさんの人で賑わっていることでしょうね。
でも、真ん中の赤は散っちゃったかなぁ・・・
by kwc_photo | 2015-11-17 06:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24679496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-11-17 07:09
雨はチャンスなのはわかっていましたが、アラックは諦めました、駄目ですね。駆け足の紅葉の高台寺さんの無人、素晴らしい光景の数々をありがとうございます、バグースです。
Commented by cynchia at 2015-11-17 07:46
おはようございます‼今年は、どこも今一つのようですね、急に色づいて早いと言われていました。
Commented by kyoko at 2015-11-17 09:14 x
おはようございます
静かな高台寺と紅葉、良いですね~
良い時に行かれましたね
羨ましいです(^^♪

今年は例年より早くピークを迎えたところもあり
行ったら色褪せたり散っていたり
かと思うと、まだまだだったりと
見極めが難しいですね

紅葉は小雨の方がしっとりしていいのかもしれません
静かな風景を見せていただき有難うございました
Commented by ericanada at 2015-11-17 13:30
雨でしっとり濡れたお庭が素晴らしいですね。
石畳なんかはほんとに雨が似合います。
龍の頭もいい感じですね。
日本のホトトギスってこうい枝の感じですか。
バンクーバーに植わっているのと違うなあ。
もっと上に立っていてあっちゃこっちゃ向いているんです。
桜の木ももみじの木もあっちゃこっちゃ気ままに向いてる(笑)。
日本はなんでも整然としていて美しいって思っちゃいます。
Commented by A-HIMEKKO at 2015-11-17 13:37
額縁紅葉&掛け軸紅葉が、個人的には好み♪
数年前に、ライトアップを拝見しましたが、
人けのないひっそりした~高台寺も
おつ・・・・ですね^^
Commented by revoir-dima at 2015-11-17 23:27
次の連休、残念ながら天気があまり良くないようです。
が、私にはその日しか時間がありませんので何かしら紅葉を撮りに行こうかと
思っているのですが、こちらの写真を見るといっそ小降りでいいので雨が降ったほうが
しっとり感が出ていいのかな、と思うようになりました。
Commented by prado9991 at 2015-11-17 23:33
こんばんは
今年は早く色付き、混雑前に見られたみたいですね。
お庭も雨でしっとり、これぐらいの色の時に行ければ良いですね。
盛りは恐ろしくて近づけませんものね。
Commented by kwc_photo at 2015-11-18 12:22
>アラックさん
雨、今年は祟られますが、雨のほうが綺麗、という気も
します。週末ごとに降られてしまいましたが、この紅葉
の場合は、雨の色合いがかえって綺麗に見えるかも、です。
三連休もどこへ行くべきか・・・苦しい選択に迫られそう(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-11-18 12:22
>シンシアさん
そうなんです。亀岡や園部が美しかったので、杞憂に
終わるかと思いましたが、市内の紅葉の全容が明らかに
なるにつれ、今年はかなりの苦戦だと感じています。
やっぱり10月の雨不足と11月の日照不足ですね。
後半戦、どうなることやら・・・
Commented by kwc_photo at 2015-11-18 12:23
>kyokoさん
これだけ静かに高台寺の紅葉が楽しめるとは思わず、
得した気分でした。あまりにも早い紅葉で、期待せずに
入っただけにビックリでした。
今年は色づきが早いところも、その後の進行が悪く、
色がおかしくなったり、茶色いままに散ったり・・
今年の紅葉は受難続きだなぁと思ってます(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-11-18 12:23
>ericanadaさん
雨、昔は嫌いだったんですが、最近は雨もいいなぁって
思えるようになりました。今年は紅葉の葉っぱの状態が
悪いこともあり、雨のほうが「七難隠す」感じがあります(笑)

ホトトギス、お寺で咲かせておられるところはいくつか
ありますが、確かに整然としている感じはありますね。
お庭に対する西洋と日本の考え方の違いも、植物の咲き方
にあらわれているのかもしれませんね(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-11-18 12:23
>A-HIMEKKOさん
額縁、いろいろ狙ってみました。
なにせ、人がいなかったのでゆったりでした。
観光客も11月3日頃から本格化するので、この日は
雨ということもあって、ほんとにガラガラでした。
人が少ない高台寺っていうのも珍しいですよね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-11-18 12:23
>revoir-dimaさん
ホント、週末ごとに雨ですね。
23日が雨だそうですが、21日、22日は何とか持ちますかね。
とはいえ、どこへ行こうか、悩ましいところです。
状態があまり良くないだけに、雨で艶やかな方が
雰囲気が出るように思いますよ。いい方に考えます(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-11-18 12:23
>pradoさん
今年は早すぎる紅葉でしたね。
高台寺が11月初めにこんなに色づいていたことは
今まで見たことなかったです。
おかげで、人出がほとんど無い時期に訪れられました。
ライトアップは・・・行ってみるかどうか、悩み中です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 都ライト’15 京都の紅葉2015・真っ赤な秋... >>