石蕗咲く三千院
          
f0155048_22492774.jpg
三千院・聚碧園には石蕗が綺麗に咲きます。

青々としたお庭のなかの、黄色いお花。可愛らしいです。

(※10月24日撮影)





f0155048_22492973.jpg
三千院へ。
まだ秋本番ではないので朝もらくらく一番乗りです。


f0155048_22494183.jpg
今日のお楽しみは聚碧園の石蕗。
9月に秋海棠が咲いていたところに、今度は黄色い花が咲きます。


f0155048_22511373.jpg
池の周りはまだ緑一色。
いや、池の畔に黄色い石蕗が一株(^-^)
太陽がキラリ、池に輝きを落としました。



f0155048_22511780.jpg
こんな感じでたくさんの石蕗が咲きます。

f0155048_22524134.jpg
可愛らしい花。



f0155048_2253111.jpg
あま~い香りがお庭に立ち込めます。


f0155048_22533719.jpg
池に映り込むのは茶席のある縁側。


f0155048_22535840.jpg
何とも絵になる石蕗です。



f0155048_2254467.jpg
まとまってい咲いているところと、点在しているところと・・・


f0155048_2257191.jpg
お庭のワンポイントになっていますね。


f0155048_22573089.jpg
小さな石灯籠に寄り添うように咲いていました。


f0155048_231223.jpg
有清園へ。
まだ往生極楽院のまわりも緑。苔が綺麗です。


f0155048_2311358.jpg
池の鯉たちは元気元気~。
8月の放生会で放流されて生き残った子達も大きくなりました。


f0155048_231178.jpg
往生院横の千両はオレンジ色の実をいっぱいつけていました。


f0155048_2355358.jpg
観音堂入口の蹲の横には・・・


f0155048_236798.jpg
左にホトトギス。



f0155048_2361346.jpg
右にはシキブの実。秋ですね~。


f0155048_236345.jpg
まだ酔芙蓉も咲き残っていました。


f0155048_2364944.jpg
あじさい苑の方でも石蕗が満開でしたよ。


f0155048_2365482.jpg
通路にそって、石蕗が見送ってくれます。


f0155048_2371334.jpg
最後はわらべ地蔵に手を振って、三千院を後にしました。
by kwc_photo | 2015-11-15 06:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24669723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-11-15 07:17
おはようございます、小さい秋も素晴らしいですね、そして、三千院さんの
黄色の秋もたまりませんね、今は紅葉でしょうね、良いですね。
今日もバグースをありがとうございます。
アラック、雨で庭と近所で終わりました。
Commented by deepseasons at 2015-11-15 19:58
こんばんは~
緑深い庭にツワブキの淡い黄色が映えますね。
なんとも絵になります。 今年の三千院の紅葉は、足早に終ってしまったようです。
来年は、シュウカイドウの季節から足げに大原に通いたくなりました。
Commented by kwc_photo at 2015-11-16 12:22
>アラックさん
三千院さん、ツワブキの頃から賑わっていましたが、
この黄色い花、やっぱり可愛らしいです。
ただ、あっという間に紅葉が終わってしまったらしく、
今年は大原の紅葉に行きそびれました(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-11-16 12:23
>deepseasonsさん
三千院、ツワブキを見たら次は紅葉だ・・と思っていたので、
終わってしまったという報を聞いてショックでした。
楽しみにしていたのになぁ~。
今年は紅葉がどことも苦戦してますね。

私も三千院、通おうと思います。
友の会に入っちゃいましたので(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・真っ赤な秋... 小さい秋(本満寺・仏陀寺) >>