京都御所秋季一般公開・雅楽
          
f0155048_22501855.jpg
11月3日は雅楽を鑑賞することができた京都御所一般公開。
鮮やかな衣装と雅な音色で楽しむ雅楽、お届けします。

京都御所秋季一般公開・蹴鞠 はこちら。




f0155048_2250271.jpg
秋雲が広がった朝。
春興殿前の特設舞台で雅楽が行われました。


f0155048_22504049.jpg
最初の演目は「納曽利」。


f0155048_22522822.jpg
別名「双龍舞」と言われます。
二匹の龍が遊ぶ様子を描いた舞なのですが、この日はひとり。


f0155048_22523435.jpg
銀色の桴をもって舞が始まります。


f0155048_22525760.jpg
紺青色の龍面がいかめしい。
吊り顎が揺れて、龍の口がパクパクと・・・。


f0155048_22552983.jpg
雅な衣装です。


f0155048_22554213.jpg
天を仰ぐ。


f0155048_22555288.jpg
真っ青な空に雄大に龍が遊んでいます。


f0155048_22562973.jpg
ビシッとキマリます。
格好いい。


f0155048_22563474.jpg



f0155048_2257499.jpg
天高く。
奏でられる雅な音楽とともに勇壮な龍の舞でした。


f0155048_22573344.jpg
次の演目は「還城楽」。


f0155048_22573986.jpg
別名、「見蛇楽」。
蛇を好んで食べる文化のあった西域の人が、蛇を見つけて喜び勇む様子を描いています。


f0155048_22574628.jpg
この時点ではまだ蛇は見つけていません(笑)


f0155048_22582689.jpg
こちらの赤い面も吊り顎ですね。


f0155048_2259358.jpg
血管が浮き上がった赤ら顔を表しています。
蛇を見つけて興奮しているのでしょうか(^-^)


f0155048_22592024.jpg
蛇を見つけるぞ~!
というポーズ(のように見える)


f0155048_2312726.jpg
お!蛇だ!


f0155048_2314672.jpg
エモノを見定めるように、蛇を眺めながらクルクルまわります。


f0155048_232019.jpg
蛇だぁ~!ひゃっほーい!
(というポーズに見える(笑))


f0155048_2322367.jpg
獲ったどー!!!
何とも誇らしげ。


f0155048_2324954.jpg
つっかまえたっ♪
つっかまえたっ♥
スキップ、スキップ(^-^)
(という感じ(笑)※実際は優美に舞われています)


f0155048_2325753.jpg
よっしゃぁ~!今夜はごちそうだぁっ!


f0155048_2332670.jpg
きっとヨメにもほめられるぅ~(^-^)


f0155048_2335158.jpg
もう、今、食べちゃおうかなぁ~~~(^-^)


f0155048_234192.jpg
うれしいなっと♪


f0155048_234829.jpg
まぁ、そんな感じのコミカルな舞です。
(え、ちょっと違う??)


f0155048_2341452.jpg
平安雅楽会のみなさま、お疲れさまでした。
by kwc_photo | 2015-11-13 06:40 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24666501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-11-13 06:51
青空の元に良いですね、バグースです。やっぱりアラックは限定には縁がないですね。土曜日は雨よりお金の無さに負けました。
Commented by kanageohis1964 at 2015-11-13 08:43 x
こんにちは。

キャプションが楽しいですねw。まぁ、当時の人のノリも案外そんな感じだったかも知れませんね。
Commented by prado9991 at 2015-11-13 21:01
こんばんは
日替わりで演目が変わるようですね。
僕の時はややマイナーな演目で知らないものばかりでした。
でも、めったに見ることが出来ない雅楽、楽しめましたね。
Commented by kwc_photo at 2015-11-16 12:16
>アラックさん
いいお天気のなか、雅楽を楽しませてもらいました。
この日はそれほど席取りが激戦ではないので、ちょっと早めに
会場に行けば前列は取れるとおもいます。
また機会を作ってチャレンジしてみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-11-16 12:17
>kanageohis1964さん
ありがとうございます。雅楽、ちょっと取っつきにくい方も
おられるかなぁと思って、柔らかく(柔らかすぎ?)キャプションを
つけてみました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-11-16 12:21
>pradoさん
還城楽は初日と同じだったみたいですね。
還城楽は初めて見たので興味津々でした。蛇が面白かったです。
見蛇楽=けん・じゃ・らく →けんじょうらく→還城楽となったようです。

初日の面がちょっと閻魔様みたいでカッコよかったので、あれも
見てみたかったです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 小さい秋(本満寺・仏陀寺) 京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社) >>