石蕗の彩り(蓮華寺)
          
f0155048_22372950.jpg
蓮華寺に紅葉の季節が来るのももう間近。
でも、紅葉の喧騒の前に、静かに楽しめる花が咲きます。

(※10月30日撮影)





f0155048_22385756.jpg
門前にも既に石蕗がいっぱい咲いている蓮華寺。


f0155048_2342049.jpg
塀の間にもいっぱい咲いていました。


f0155048_22391953.jpg
さぁ、お寺の中へ歩みを進めましょう。


f0155048_22405715.jpg
前庭にも石蕗。
この季節の主役ですね。


f0155048_22411595.jpg
定番の額縁構図。
紅葉の色づきはまだまだでしたが、スポットライトを浴びたように輝く一角。


f0155048_22415320.jpg
お日様が差しているからなんですが、ちょうどそこに咲くのが石蕗。


f0155048_2243155.jpg
ほら、手水鉢を彩る黄色い花。
かわいらしいですね。


f0155048_22434031.jpg
額縁構図にヒョッコリ顔をだす感じが愛らしい。


f0155048_2244193.jpg
朝日を浴びて嬉しそうに咲いていました。


f0155048_22441382.jpg



f0155048_22442230.jpg
手水鉢の横には千両も。
おや、鯉も寄ってきてくれましたね。


f0155048_22453693.jpg
手水鉢が石蕗、千両、萬両に囲まれていますね。


f0155048_22455090.jpg
池の周りには十両が。
このお庭には、十両、千両、萬両が揃い踏みですね。


f0155048_2247724.jpg
池の亀石、鶴石を望む。
池の向こうのモミジが赤く染まる日も間近ですね。


f0155048_22491641.jpg
普段あまり加工しないんですが、
石蕗の周りの色だけ残して、あとは彩度を落としてみました。


f0155048_22512774.jpg
朝の清々しい光が気持ちいい。


f0155048_22513654.jpg
よ~く見ると、やや色づいていますね。
美しく色づく頃は、もう人がいっぱいで・・・こんな風にはなかなか撮れません(^_^;)


f0155048_2251593.jpg
石蕗の甘い香りに誘われて、アカタテハがやって来ましたよ。


f0155048_22521388.jpg
最後は定番の額縁構図を撮って、蓮華寺を後にしました。


f0155048_22523895.jpg
外に出ると、オレンジ色の千両のまわりに白い花びらがいっぱい落ちています。


f0155048_22525311.jpg
上を見上げると・・・
白い山茶花が満開を迎えていました。
綺麗です。


f0155048_22531672.jpg
この葉が紅葉するころ、もう一度来られるかなぁ~?
by kwc_photo | 2015-11-09 07:37 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24650184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-11-09 07:58
蓮花寺さんの見事な額縁をありがとうございます、今回はきいろですね、バグースです。週末はどちらに行かれましたか、楽しみにしています。
Commented by kurese0535 at 2015-11-09 10:02
おはようございます。
蓮華寺にもツワブキ!
こちらもこの時期だけの静寂期間ですね。
紅葉時に一度も行ったことないんですけど人おおいんでしょうね。
Commented by deepseasons at 2015-11-09 21:56
こんばんは~
例年より少し茎が伸びて背伸びしているようですね。
その分、縁側より更に顔を出しているようで愛くるしいです(笑)
庭に射しこんだ斜光が上手く表現されています。 柔らかな光がいい塩梅です。
紅葉も間もなくですね。
Commented by miyakokoto at 2015-11-09 22:27
こんばんわ(^^♪
 静かな境内を独り占めは素晴らしいです! 静けさが伝わって来ます。
紅葉前の佇まいは趣が有って良いですネ つわぶきが出迎えてくれて・・・
Commented by at 2015-11-10 11:42 x
こんにちは~
以前に圓徳院のツワブキを教えて頂きましたが
こちらも入口や庭園のツワブキが綺麗ですね。
黄色いお花は緑に映えますね。
紅葉も綺麗な所のようですので
一度見て見たいです。
Commented by 雪だるま at 2015-11-11 06:13 x
こちらは新緑か紅葉か
と思ってましたが
意外な美しさを拝見しました
Commented by kwc_photo at 2015-11-12 22:17
>アラックさん
週末は神護寺と亀岡でした~。
黄色の石蕗、紅葉前の可愛らしい花です。
甘い香りが漂います。
Commented by kwc_photo at 2015-11-12 22:17
>kureseさん
ここの紅葉は6~7年前くらいから観光客が急増しました(^^ゞ
なかなか近づこうという気にならないですね。
狭いお部屋からですから、人が詰まるとどうしようもないですし。
石蕗や秋明菊の時が一番落ち着いてて好きです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-11-12 22:17
>deepseasonsさん
ひょこっと顔を出したような石蕗、好きなんですよね~。
そんな風に見えるように撮ってみました。
紅葉はまだ早かったのですが、それが静けさを演出して
くれたようです。石蕗の頃は緑のバックがいいですしね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-11-12 22:17
>miyakokotoさん
もうそろそろ押せ押せの観光客が訪れる時期にはいりますが、
石蕗の時期は静かな静かな蓮華寺です(^-^)
モミジとイチョウが綺麗なんですが、人も多すぎて
ちょっと行くのをためらう紅葉の時期です(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-11-12 22:17
>彩さん
圓徳院の石蕗も行ってきましたが、まずは蓮華寺から(^-^)
ヒョッコリ額縁庭園の隅から顔をだす感じ、かわいいでしょ?
入口も石蕗で、入る時からウキウキします。
紅葉、ものすごく観光客が来るようになって、若干避け気味です(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-11-12 22:17
>雪だるまさん
意外にも紅葉の前に私の好きな石蕗が咲くんですよね~
ミヤコワスレが咲く時期もあって、先日のように秋明菊も。
いろいろと楽しめる蓮華寺さんです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< バラと唐辛子(京都府立植物園・後編) 龍胆咲く(大徳寺塔頭・瑞峯院) >>