ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

石蕗の彩り(蓮華寺)

  
石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22372950.jpg
蓮華寺に紅葉の季節が来るのももう間近。
でも、紅葉の喧騒の前に、静かに楽しめる花が咲きます。

(※10月30日撮影)





石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22385756.jpg
門前にも既に石蕗がいっぱい咲いている蓮華寺。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_2342049.jpg
塀の間にもいっぱい咲いていました。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22391953.jpg
さぁ、お寺の中へ歩みを進めましょう。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22405715.jpg
前庭にも石蕗。
この季節の主役ですね。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22411595.jpg
定番の額縁構図。
紅葉の色づきはまだまだでしたが、スポットライトを浴びたように輝く一角。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22415320.jpg
お日様が差しているからなんですが、ちょうどそこに咲くのが石蕗。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_2243155.jpg
ほら、手水鉢を彩る黄色い花。
かわいらしいですね。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22434031.jpg
額縁構図にヒョッコリ顔をだす感じが愛らしい。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_2244193.jpg
朝日を浴びて嬉しそうに咲いていました。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22441382.jpg



石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22442230.jpg
手水鉢の横には千両も。
おや、鯉も寄ってきてくれましたね。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22453693.jpg
手水鉢が石蕗、千両、萬両に囲まれていますね。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22455090.jpg
池の周りには十両が。
このお庭には、十両、千両、萬両が揃い踏みですね。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_2247724.jpg
池の亀石、鶴石を望む。
池の向こうのモミジが赤く染まる日も間近ですね。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22491641.jpg
普段あまり加工しないんですが、
石蕗の周りの色だけ残して、あとは彩度を落としてみました。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22512774.jpg
朝の清々しい光が気持ちいい。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22513654.jpg
よ~く見ると、やや色づいていますね。
美しく色づく頃は、もう人がいっぱいで・・・こんな風にはなかなか撮れません(^_^;)


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_2251593.jpg
石蕗の甘い香りに誘われて、アカタテハがやって来ましたよ。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22521388.jpg
最後は定番の額縁構図を撮って、蓮華寺を後にしました。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22523895.jpg
外に出ると、オレンジ色の千両のまわりに白い花びらがいっぱい落ちています。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22525311.jpg
上を見上げると・・・
白い山茶花が満開を迎えていました。
綺麗です。


石蕗の彩り(蓮華寺)_f0155048_22531672.jpg
この葉が紅葉するころ、もう一度来られるかなぁ~?
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-11-09 07:37 | 京都(Kyoto) | Trackback