Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺
          
f0155048_23541475.jpg
比較的早い時期から紅葉が始まる鷹ヶ峰。

光悦寺が染まりゆく様子を今年の紅葉のプロローグとしてお届けします。

(※10月24日撮影)





f0155048_23542737.jpg
光悦寺といえばこの参道ですね。
日当たりの良い場所は紅葉が進んでいました。


f0155048_23543089.jpg
全体的にはまだ青みが勝っているのですが、ところどころ良い発色のものが。


f0155048_23543590.jpg
受付を済ませて中へ。
こちらのお庭は色々な植物が組み合わさった生け垣が特徴。
紅葉も顔を見せてくれていますね。


f0155048_2355056.jpg
光悦寺垣の紅葉も色づいていました。
ちょっと水分不足が感じられますねぇ。今年の紅葉がやや心配です。


f0155048_23551299.jpg
ススキ越しに光悦寺垣を。


f0155048_23551642.jpg
鷹ヶ峰を望む眺望が楽しめるこの場所も、いい色に色づいていました。


f0155048_23551942.jpg
ツツジの発色がいいですね~。


f0155048_23553646.jpg
青空も美しく、常緑樹に間に見える紅葉とあいまってキレイです。


f0155048_23553914.jpg
グングン色づいていきますよ~。


f0155048_23554947.jpg
このあたりは十分赤いですね。


f0155048_2356552.jpg
ドウダンツツジの赤もいい感じです。


f0155048_2356764.jpg
最後は屋根越しの紅葉をみて光悦寺を後にしました。

ぐっと冷えてきましたね。紅葉もこの一週間で一気に進み始めるのではないでしょうか。
週末はどこへ行こうかな(^-^)
by kwc_photo | 2015-11-01 07:33 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24627122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-11-10 22:37
タイトル : 光悦寺
 光悦垣  鷹峯にある光悦寺には、  先駆けて色づく紅葉がある。  琳派の祖といわれる本阿弥光悦ゆかりの地、  光悦が晩年を過ごした光悦垣に囲まれた大虚庵を中心に   数多くの茶室が点在する。  錦秋の序章として、  静かに散策するのはいいものだ。  (2015.11.6) ... more
Commented by 阿修羅王 at 2015-11-01 07:36 x
おはようございます。
これくらいのグラデーションも結構好きですね。
今年は少しは空いてきますかね。
なかなか予定が立たない今年のもみじです。
Commented by arak_okano at 2015-11-01 09:50
katuさん、早い早い紅葉をありがとうございます。
バグースです。
朝一番に並ぼうかな、悩むばかりです。
今日、たまたま2010年の光悦寺さんをBGUS!に載せたんですよ。
アラック、今日は休みます。
Commented by dejikaji at 2015-11-01 19:12
kwc_photoさん、こんばんはです。
去年同様に、今年もこちらから2015年の紅葉撮影を開始いたしました。
この時期はまだ訪れる観光客も少なく、気持ち良く撮れますね。
ただ、今年のこちらの紅葉はちょっと潤い不足でカサカサになってるのが気がかりでしたね。
Commented by kirafune at 2015-11-02 21:49
ああ~、もう始まってますね~。
秋の京都。
katsuさんの京都情報から目が離せません。
よろしゅうお頼もうします^^
Commented by kwc_photo at 2015-11-03 23:13
>阿修羅王さん
早めの紅葉、緑が残る中での補色関係、綺麗ですよね。
今年は鷹ヶ峰周辺も近寄れるようになるでしょうか。
人が押せ押せのところは、行く気にならないですよね・・・(^_^;)
やっぱり山際を回る紅葉めぐりになりそうな予感です。
Commented by kwc_photo at 2015-11-03 23:13
>アラックさん
10月に紅葉記事、というのも珍しいのですが、今年は
進行がどことも早いです。12月まで持たないかもしれない
感じがしています。10月の雨不足で水分が足りていないので
葉っぱの弱り方が気になります。どこへ行くべきか、悩みます。
Commented by kwc_photo at 2015-11-03 23:13
>dejikajiさん
ここの紅葉は京都でも早い時期に色づきますものね。
ピークの頃はまた綺麗に赤くなるので、とりあえずは
プロローグとしました。もう一度行けるかなぁ??
おっしゃるとおり、光悦寺垣のあたりの紅葉もカサカサ。
秋の深まりを待たずに落ちてしまう気がします(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-11-03 23:13
>kirafuneさん
ホント、今年の秋は始まっちゃってますよ~(笑)
ただ、少し色が悪い、葉っぱの状態が悪いという情報が
アチコチから。私もそう感じています。
悪い年もありますが、悪いなりに美しい京都をがんばって
探していこうと思います(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都御所秋季一般公開・蹴鞠 コスモス咲く植物園(京都府立植... >>