ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺

  
Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_23541475.jpg
比較的早い時期から紅葉が始まる鷹ヶ峰。

光悦寺が染まりゆく様子を今年の紅葉のプロローグとしてお届けします。

(※10月24日撮影)





Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_23542737.jpg
光悦寺といえばこの参道ですね。
日当たりの良い場所は紅葉が進んでいました。


Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_23543089.jpg
全体的にはまだ青みが勝っているのですが、ところどころ良い発色のものが。


Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_23543590.jpg
受付を済ませて中へ。
こちらのお庭は色々な植物が組み合わさった生け垣が特徴。
紅葉も顔を見せてくれていますね。


Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_2355056.jpg
光悦寺垣の紅葉も色づいていました。
ちょっと水分不足が感じられますねぇ。今年の紅葉がやや心配です。


Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_23551299.jpg
ススキ越しに光悦寺垣を。


Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_23551642.jpg
鷹ヶ峰を望む眺望が楽しめるこの場所も、いい色に色づいていました。


Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_23551942.jpg
ツツジの発色がいいですね~。


Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_23553646.jpg
青空も美しく、常緑樹に間に見える紅葉とあいまってキレイです。


Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_23553914.jpg
グングン色づいていきますよ~。


Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_23554947.jpg
このあたりは十分赤いですね。


Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_2356552.jpg
ドウダンツツジの赤もいい感じです。


Prologue 京都の紅葉2015・染まる光悦寺_f0155048_2356764.jpg
最後は屋根越しの紅葉をみて光悦寺を後にしました。

ぐっと冷えてきましたね。紅葉もこの一週間で一気に進み始めるのではないでしょうか。
週末はどこへ行こうかな(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-11-10 22:37
タイトル : 光悦寺
 光悦垣  鷹峯にある光悦寺には、  先駆けて色づく紅葉がある。  琳派の祖といわれる本阿弥光悦ゆかりの地、  光悦が晩年を過ごした光悦垣に囲まれた大虚庵を中心に   数多くの茶室が点在する。  錦秋の序章として、  静かに散策するのはいいものだ。  (2015.11.6) ... more
by kwc_photo | 2015-11-01 07:33 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)