ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

実光院・秋の可愛らしい花々

  
実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23331331.jpg
お花をこよなく愛されているお寺、大原の実光院さん。
紅葉の前に大原を訪れる理由の一つは、こちらの可愛らしいお花たちを愛でるためなんです(^-^)

(※10月12日、24日撮影)






実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23332933.jpg
実光院にやってきました。
相変わらず見事な額縁光景。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_2334043.jpg
今回の訪問の目的の一つ。
池の周りに咲くダイモンジソウです。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_2334717.jpg
そして、今年はこのキジョウロウホトトギスが咲いているうちに、とちょっと早めの訪問。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23345423.jpg
綺麗に咲いた黄色い花を見ることが出来てよかったです(^-^)


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_2335231.jpg
と、ここで背後からお呼びが。
お茶のご接待です。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_2335681.jpg
八ツ橋饅頭とお抹茶がよく合うんですよね。
お庭を独り占めしながら、ノンビリさせていただきました。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23351619.jpg
さて、改めて池のダイモンジソウを。
今年も綺麗に咲いてくれています。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23352747.jpg
苔の島が美しく映りこんでいます。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23353047.jpg
ダイモンジソウの映りこみも楽しめました。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_2336484.jpg
池をバックに、白い花が映えますね~。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_2336221.jpg
小さな小さな花なんです。
大の字が可愛らしいですね。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23365971.jpg
池の主?
赤い錦鯉がゆうゆうと泳いでいます。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23371255.jpg
別のお客さんも来られましたので、そろそろ外のお庭へ。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23375122.jpg
ホトトギスと白い秋明菊が競演。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23403095.jpg
そう、このお庭を訪れたもう一つの理由が、このホトトギスの群生です。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23405327.jpg
園芸種ではなく、原種のホトトギスなので、葉っぱも花も大ぶり。
見応えたっぷりです。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23405987.jpg
並んでコーラス中(^-^)
かわいい歌声が聞こえてきそうでしょう?


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_2342596.jpg
上から。花の形も可愛らしいんですよね。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_2344094.jpg
満開のホトトギスの可愛らしさに癒やされました。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23442399.jpg
シキブの実もたわわに実っていました。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_2344406.jpg
実光院といえば不断桜。
淡いピンク色の可愛らしい花をつけています。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23445284.jpg
ヒラタアブもやってきていますね。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23451861.jpg
秋から春にかけて咲く不断桜。
もう結構見頃を迎えていました。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23465094.jpg
さぁ、最後は外からダイモンジソウを楽しみましょう。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_2351592.jpg
池のちかくまで行ってみると、なかなかいい咲きっぷりにビックリ。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23513336.jpg
お、ヌシさん、来ましたね。
白い花によく似合うことをわかっているかのように近寄ってきてくれました。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_23525176.jpg
最後は秋明菊が手を振ってくれました。

実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_0211092.jpg
玄関を出ると、石蕗と千両が。
これまた嬉しいお見送り(^-^)


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_0213279.jpg
懸崖菊が満開を迎えています。
秋は紅葉もいいですが、その前にいろいろな花が楽しめますね。


実光院・秋の可愛らしい花々_f0155048_0214125.jpg
なんとも可愛らしい花々が咲き誇る実光院。
こちらにくると、いつもいっぱい癒やされて帰る私です(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-10-29 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback