紅葉の大台ヶ原(~シオカラ谷へ)
          
f0155048_0421777.jpg
この日の大台ヶ原は、シオカラ谷へ降りる道すがらの紅葉が最高潮!
一足お先に秋を満喫してきましたのでお届けします。

(※10月18日撮影)





f0155048_0332955.jpg
山並みを見下ろすこの場所。
紅葉がいい色を出してくれていました。


f0155048_0335491.jpg
さぁ、次はシオカラ谷へ降りる方へ歩みを進めます。
黄金色に染まる森。美しい・・・


f0155048_034126.jpg
青空も色を増して、コントラストが見事。
オレンジ色にもいろいろあるんだなぁという木々の染まり方です。


f0155048_034481.jpg
朽ちて倒れたブナの木も紅葉に彩られています。


f0155048_0343218.jpg
鮮やかな染まり具合に目を奪われます。


f0155048_0332678.jpg
力強いブナの幹も見事。


f0155048_034407.jpg
ああ、煌めく木々たちは、命を燃やし尽くしていますね。


f0155048_0351162.jpg
オオイタヤメイゲツの紅葉。
オレンジ色に染まる森は賑やか。


f0155048_0353710.jpg
空が高い・・・
紅葉が青い空のキャンバスに描く秋模様。
足元の緑は、シャクナゲ。このあたりは春にはシャクナゲが咲き乱れるんですよ。


f0155048_0354194.jpg
この広がりのある紅葉光景が大台ヶ原の魅力でもありますね。


f0155048_0355770.jpg
空が青いので、仰ぎ見てばかり。
でも飽きませんね~。


f0155048_036139.jpg
さぁ、どんどん下っていきます。
なにせシオカラ「谷」ですからね。


f0155048_0362954.jpg
このあたりはブナがキレイでした。


f0155048_0371459.jpg
頭上では木々たちの密談が(笑)
頭を寄せあって、冬支度の相談でしょうか。


f0155048_0371874.jpg
背の高い木々も美しい色づき。


f0155048_038273.jpg
オレンジ色の屋根。


f0155048_0382983.jpg
秋色いっぱいです。


f0155048_0393150.jpg
ミズナラでしょうか。
街で見るものより、オレンジ色が鮮やかに感じます。


f0155048_0401631.jpg
さぁ、谷底が見えてくる頃、向かいの山肌の紅葉に目を奪われます。


f0155048_040487.jpg
燃える炎のような紅葉。


f0155048_0411196.jpg
これぞ山紅葉の醍醐味、かもしれませんね。


f0155048_0414551.jpg
シオカラ谷に到着。
吊橋がランドマークです。


f0155048_0415586.jpg
あたりの山は見事な黄金色。


f0155048_0425031.jpg
吊橋から撮影。
ナナカマドも色づきがキレイでした。


f0155048_0431558.jpg
次は対岸の山を登って駐車場に戻るコースです。
吊橋を見下ろすこの場所の景色もステキです。


f0155048_0433528.jpg
絶好調の紅葉に恵まれたシオカラ谷でした。
by kwc_photo | 2015-10-28 07:31 | 大台ヶ原(Mt.Odaigahara) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24614314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-10-28 07:41
おはようございます!一週間前は最盛期だったのですね。天気予報が良くなかったので、断念しましたが、雨も降らず後で後悔しました。
絶景をありがとうございました、次はどちらに?
Commented by arak_okano at 2015-10-28 07:55
一枚目の吊り橋から、脚が速くなりそうですね、圧倒的な山の紅葉をありがとうございます、バグースです。いや、素晴らしいな。
Commented by miyakokoto at 2015-10-28 20:20
素晴らしい光景!!
居ながらにして魅せて頂きうっとり・・・♪
もう何処へも行かなくて良いような気持ちです。
有り難うございます。
Commented by iwanaioohama at 2015-10-28 21:47
紅葉と吊り橋に光が当たって素晴らしいですね
この様な素敵な景色を見たいものです
ありがとうございます
Commented by prado9991 at 2015-10-28 21:54
こんばんは
大台ケ原シリーズの中でもここが一番の好みです。
広葉樹の素晴らしい色付き、赤、緑、黄、の混在した美しさ、見事です。
吊橋も良いアクセントになって良いですね。
これがホントの吊橋効果、なんちゃって(笑)
Commented by kurese0535 at 2015-10-30 00:17
こんばんわです。
人間の手が届いていない自然の紅葉、すばらしいですね。
来年は無理して行ってみたいかも!でもやはり厳しいですね。
京都市内では見れない景色、見せていただきありがとうございます。
Commented by もみぢ at 2015-10-30 04:39 x
この吊り橋、お寺の庭園の額縁風で格調高いですね!

>ミズナラでしょうかあ
下から見上げるとバオバブの木みたいです。
流星の洗礼で、すっかり星のオ~ジ様かと?(笑)



Commented by kwc_photo at 2015-11-01 00:40
>シンシアさん
今年は一週間早い進行だったように思います。
例年だと12日前後から紅葉が始まり、18日だと牛石ヶ原や
大蛇ぐらがピーク、その後シオカラ谷へ降りてくる・・・
イメージでしたが、軌道修正が必要でした(^_^;)
土曜日、私も雨予報で予定を流したのですが、日曜日に
我慢できずに出発しちゃいましたよ(笑)
ちなみに、オーバーヒートトラブルがあり、結局大台ヶ原
から家に直行(車を休ませながらですが・・・(^_^;))
Commented by kwc_photo at 2015-11-01 00:40
>アラックさん
吊橋のところはホントに綺麗でした。
走り出したくなる気持ちでしたが、下り石段で膝が
笑ってましたよ(笑)
山紅葉の美しさは本当に何色あるだろうというこの色!
見飽きない紅葉ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-11-01 00:40
>miyakokotoさん
ありがとうございます。大台ヶ原は紅葉で行きたくなる
場所ナンバーワンです。やっぱり一度は行きたいですね。
若いころは二度、三度行っていたのですが、最近は
気力と体力がありません(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-11-01 00:40
>iwanaioohamaさん
吊橋のところは絶景でした~。紅葉としてはピークを迎えて
いたと思います。光があたると色がキラキラして、
本当に美しかったですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-11-01 00:40
>pradoさん
今年の紅葉の進行は早すぎでした。
普段なら牛石ヶ原あたりでも十分満足できるんですが、
今年は終わっちゃってましたので、これはシオカラ谷へ
降りないと!と思って行ってきました。
吊橋、いいでしょう?ホントは平日行くのが良いと思いますが、
この時期なかなか休めないので(^_^;)
来年、気合い入れて、夜から行きましょう!
Commented by kwc_photo at 2015-11-01 00:40
>kureseさん
京都の紅葉も素敵ですが、大台ヶ原は仰るとおり、
手付かずの自然、いろいろな色の紅葉が魅力ですね。
電車とバスで行かれる方も多いですよ。帰りのバスを
見ておかないとエライことになりますが(汗)
できたら一泊して、天気の良い夜から登って欲しいです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2015-11-01 00:40
>もみぢさん
トップの写真、おもしろいでしょ?
紅葉の具合を見た時に、この額縁のような感じを
思いつきました。
ミズナラの木、確かに見上げるとバオバブみたいに
枝を上に伸ばしてますね。
星の王子様ならいいですが、膝も笑って「星のオジイ様」
になってしまいそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 実光院・秋の可愛らしい花々 秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊) >>