ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)

  
秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23543348.jpg
満開の秋明菊が出迎えてくれた善峯寺。
今年も本当に綺麗に咲いてくれました。
まずは山門から本坊までの間をお届けします。

(※10月11日撮影)


秋明菊咲く善峯寺・後編(釈迦堂~奥の院) の記事はこちら



秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_2355583.jpg
曇り空の善峯寺。
秋明菊を見るには、こんな天気の日が最高!と思ってやって来ました。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23552060.jpg
キレイに整備された観音堂下の入口。
昔はこの灯籠のまわりに秋明菊がいっぱい咲きました。
おや、今年は・・・左のスペースに秋明菊が復活したようですね。嬉しい限り。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23561258.jpg
おお、よく咲いてくれています。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23561515.jpg
「いらっしゃ~い!」
石段に乗り出すように熱烈歓迎です(笑)


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23563492.jpg
観音堂(本堂)の横はまだ工事中なんですが、以前はここも白い一重がたくさん咲く池がありました。
池は埋め立てられてしまいましたが、秋明菊は復活していました。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23564098.jpg
工事後は池も復活するかなぁ。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23564382.jpg
さぁ、本坊へ登るため、まずは遊龍の松へ向かう石段を上がります。
ここでも秋明菊が満開でお出迎え。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23564578.jpg
満開!
小さな蜂さんが花をめがけてやってきています。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23565350.jpg
本坊へ向かう石段脇のサツキの植え込み。
このサツキの間に間に秋明菊が咲くんです。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23571978.jpg
ひょっこりたくさんの秋明菊が顔を出してくれているような・・・
可愛らしい光景です。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23574833.jpg
緑色のサツキの植え込みにピンクの花がよく映えます。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23582087.jpg
花を愛でながら石段を楽しく登らせてもらいました。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_2358343.jpg
経堂を望むこのアングルでも秋明菊がいっぱい咲いています。
桂昌院お手植えの桜は、紅葉を迎えていました。



秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23583759.jpg
さぁ、本坊が見えてきます。
ただ・・・この本坊の建物は現在工事中。
本坊庭園にはたくさんの秋明菊が咲くんですが、今は入れません。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23591424.jpg
なので、塀から見えているこの一枚だけパチリ。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23594581.jpg
本坊の門をバックに。
ここはピンク色の一重の秋明菊が咲きます。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_23595277.jpg
石段の隙間から・・・
ど根性秋明菊!キレイに花をつけていました。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_00455.jpg
釈迦堂へ続く石段を牛耳るかのように通せんぼする秋明菊。
散りもキレイですね。桜みたい。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_005368.jpg
本坊を見下ろす。
毎年のことながら圧巻の咲きっぷり。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_01329.jpg
こんな感じです。
のびのびと花茎を伸ばしていますね。


秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)_f0155048_015041.jpg
真上から見てみると・・・
ボタンが紅葉を迎えていました(笑)
あ、赤の八重の秋明菊も後で咲いてたんですね。

秋明菊が咲き乱れる善峯寺、釈迦堂~奥の院まで、まだまだ満開の光景は続きます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-10-27 06:43 | 京都(Kyoto) | Trackback