大原のコスモス畑
          
f0155048_0253170.jpg
満開に間に合った大原のコスモス畑。
今年は綺麗に咲きそろってくれました。

(※10月25日撮影)






f0155048_0274212.jpg
大原のコスモス畑。
ここ2年ほど不作が続いていたのですが、今年は満開!


f0155048_028318.jpg
青空に向かってのびのびと花を開いています。


f0155048_0291085.jpg
大原の里を望むちょっとした高台。
山の風情とコスモス畑がよく似合います。


f0155048_0291796.jpg
この杉木立がランドマークです。
赤、白、ピンク。コスモスらしい色の三色が綺麗に咲きそろっています。


f0155048_0292437.jpg
モーゼの十戒、なんちゃって。
花畑の真ん中を歩けるんですよ。
この日は人も少なくてゆったり楽しめました。


f0155048_0293621.jpg
山をバックに。
紅葉も始まりつつありますね。


f0155048_0302278.jpg
気持ちよさ気に風に揺れていました。


f0155048_031488.jpg
三千院方面を眺める。
ホント、いい天気でした。


f0155048_0311318.jpg
これだけ咲いてくれると嬉しくなりますね。


f0155048_0312283.jpg
イヤッホーィ!
コスモスたちも弾けているようです(^-^)


f0155048_0313829.jpg
ほらね。
写真とって~!と寄ってきましたよ(笑)


f0155048_032367.jpg
イジワルな私はグンと離れて高いところから全体写真を撮ってあげました(^皿^)。
さぁ、場所を移動しましょう。


f0155048_03342.jpg
駐車場に咲いていた石蕗を横目に・・・


f0155048_0341469.jpg
少しばかり三千院まわりを散策すると、この時期は懸崖菊のシーズンでした。
赤い菊に・・・


f0155048_034377.jpg
白い菊。
お漬物桶をバックに撮ってみました。


f0155048_0344556.jpg
黄色のこの懸崖菊は、タワー型に作っておられました。


f0155048_035483.jpg
オーソドックスな懸崖菊はこの形ですよね~。

そういえば、コスモスも石蕗も懸崖菊も、全部キク科。今はキク科の全盛期なんですね。


f0155048_0362155.jpg
さぁ、もう一箇所のコスモス畑へ。
こちらも赤白ピンクが揃い踏み。


f0155048_0364383.jpg
本当に可愛らしい花たち。
こっちを向いて笑っているようです(^-^)


f0155048_0371611.jpg
川の流れをバックに。


f0155048_056799.jpg
ホワンとメルヘンチックに撮ってみました。

大原の里山で見るコスモスは、どこか郷愁を誘いますね。


f0155048_0392086.jpg
おまけ。
カツラの木が黄葉期を迎えています。そういえばケヤキも赤く色づいてきましたね。
今日から冷えるそうです。皆さん、寒さへの備え、そろそろですよ~(^-^)
by kwc_photo | 2015-10-26 07:24 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24607656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-10-26 07:47
おはようございます!本当に良くご存知ですね、ここも、素晴らしいですね。
Commented by arak_okano at 2015-10-26 08:06
大原に秋が来ましたね、見事に咲き揃いましたね、お見事バグースです。いや、いよいよですね。
Commented by youpv at 2015-10-26 08:58
おはようございます~。
今年はこれまた綺麗に咲き揃いましたね。
今年は亀岡に行くので精いっぱいでした(^^;)
Commented by dejikaji at 2015-10-26 21:58
kwc_photoさん、こんばんはです。
大原野コスモス、ここも見事に咲き揃うんですね~!
曼珠沙華同様に、コスモスもまだ見た事がございません。
来年は足運んでみたいと思います。
昨日植物園へ行って来ましたが、ケヤキ並木が綺麗に色付いておりました。
が、菊花展の懸崖菊はまだ咲き揃っていなかったのが残念でした。
Commented by kwc_photo at 2015-11-01 00:21
>シンシアさん
大原のコスモス畑、いつも良く利用する駐車場の下にあるんです。
そして、もう一つは彼岸花が咲く場所なんです。
彼岸花の時に苗だった秋桜がキレイに咲きそろってて嬉しかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-11-01 00:21
>アラックさん
大原のコスモスはバックの里山風景がいいですね。
青空も相まって、本当にほのぼのさせてもらいました。
秋も本番間近です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-11-01 00:21
>youpvさん
今年は見事な咲きっぷりでした。
青空にも恵まれたので、これは大原へ行くしかない!と思って
出かけてきましたよ。
亀岡もいいですが、里山光景の中のコスモスも可愛らしいですよね。
Commented by kwc_photo at 2015-11-01 00:22
>dejikajiさん
大原、コスモス畑がこの2年ほど不調で、これだけ咲きそろって
くれたのは久しぶりだと思います。
彼岸花の咲くところにもコスモスが咲きます(記事後半部分)が、
やっぱり三千院近くの方が規模が大きく、見晴らしもいいので
ステキですね。
懸崖菊もシーズンですね。ケヤキも見たいし植物園行ってみようなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊) 関西一早い紅葉(大台ケ原・正木... >>